批判をもらう事もあったが、犬と子供を一緒に育てる経験ができてとても良かったと思っている

こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です。

今日はりんご郎が産まれてから1804日目。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩


2022年も早いもので残りわずか。

年を重ねるにつれ、より一年があっという間に感じるようになった父であります。

そしてりんご郎も来月には5歳、娘も来年で4歳と考えるとなんとも不思議な感覚に。

また最近の関係性を見てると、これからはりんご郎が弟のような存在になっていくのかな?とも感じています。

目次

振り返ると批判をもらう事もあった

娘が産まれた3年前、我が家は「犬も赤ちゃんも仲良く共存させたい」という思いがありました。

しかし一部の方からは

  • 犬と赤ちゃんを同じ空間で育てるなんてありえない
  • 衛生的に無理
  • この親は何を考えてるのだろう?

という批判をもらう事もあったんです。

中には「赤ちゃんが大きくなるまで一時的に犬を(里親に)預けた方がいい」というメッセージが届いたり^^;

ただ過去に犬が赤ちゃんを傷つけるといった事例もあったため、りんご郎にも娘にも「ダメな事」を何度もしっかり教えるようにしました。

ダメな事
  • 叩く
  • 噛む
  • 乗っかる etc…

今では一緒に育てられた事をとても良かったと思っている

娘が産まれた頃はりんご郎はちょうど1歳になった時だったため、一番やんちゃな時期でした。

そして娘も1歳になり「自我」が出るようなってからは、時に喧嘩のようなものをする事もあったり。

振り返ると大変な事もたくさんありましたが、、

今お互いにいい関係性を築けてるのも、ずっと一緒の空間で暮らしてきたからかな?とも感じています。

あまりにりんご郎を溺愛するがゆえに、娘が「犬」を理解できない時期もあったけどね・・笑

いつも優しく接してくれて感謝*

そして先日ですが、今までの軌跡を一つの動画にまとめてみました。

りんご郎を迎え、娘が産まれ、一緒に暮らしてきた成長記録になります。

久々の総集編でちょっと長めですが、時間がある時に見てもらえれば嬉しいです*

動画はこちらから

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • ワンコも生きているし世の中に生まれてきたから人と一緒お互い楽しんでコミュニケーションをとるとてもいいと私は思う

  • いいと思います。
    別に何を言われようが。
    いつも拝見してますが、とっても癒されます。
    これからも2人?の聖地応援します!

  • 成長の記録超大作動画良かったです
    微笑ましいと言いますか 懐かしいと言いますか りんちゃんとくるちゃん いつも可愛くて今年もたくさん観て楽しませていただきました
    ありがとうございます
    来年も遠くの空からご家族のご多幸を祈りながら 引き続き楽しませていただきたいと思います
    どうぞよろしくお願いいたします

  • おたかさん、こんばんは。
    いろんな人がいるので、当然いろんな意見があるのは仕方がないと思います。
    私も最初は赤ちゃんとわんちゃんが一緒に暮らすって大変じゃないかなぁ?とか。
    女の子だからわんちゃんに顔とかひっかかれないといいなぁ、とか。
    実際私は犬と暮らしたことがなかったので、
    余計に大丈夫なのかなぁ?って思ってました。
    でもおたかさんが動画をあげてくださって
    観ているうちに、家族とわんちゃんは共存できると思えるようになりました。 
    くるみちゃんはひとりっ子だけど、そういう風に見えない。りんご郎くんのことを気にしたり、心配したり、一緒に笑ったり、泣いたり。くるみちゃんもりんご郎くんもお互いが必要だと感じていると思うし。
    そう教えたのはパパさんやママさん、じぃじさんやばぁばさん、みなさんだと思います。
    これからもこのまま、皆さんの姿を楽しく
    遠くから拝見させてくださいね。

  • りんご郎もくるちゃんも一緒に成長して一緒に遊んだり、お互い仲良くいろんなことを学んで楽しんで···くるちゃんにとって、りんご郎は一番大切な存在だし、たとえ犬と子供という組み合わせでも完全に兄妹(もしくは姉弟?)だと思います!
    これもパパさんママさん、そしてじいじさんやばあばさんの溢れる愛情とステキなコミュニケーション等のお陰だと信じています。
    これからもりんご郎ファミリーのブログ&動画を楽しみにしています♪

あっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次