りんご郎もついに換毛期?ブラッシングしてすっきりしたワン!

スポンサーリンク

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて56日目、そして産まれてから107日目です。

当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場するりんご郎と大脇家のプロフィールを書いていきます* ...

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はじめました!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています*

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂ければ泣いて喜びますッ(笑)

お気軽にフォロー・コメントしてくださると嬉しいです♩


GW最終日ですね。皆様はいかがお過ごしでしたか?

うちは休みと仕事が半々でしたが、特に中身のないGWでした(苦笑)

滋賀の信楽焼に行ったくらいかな?

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて53日目、そして産まれて...

そういえば最近りんご郎の体から毛がたくさん抜けるようになりました。

春や秋などの季節の変わり目で換毛期来るかと思いますが、仔犬にも換毛期ってあるんですね。

生後4ヶ月前後で・・・なんてネットで調べると出てきますが、ついにりんご郎も換毛期が来た模様。

でもこんな事もいつか来るであろうと思っていたので、ブラッシング用の道具は用意しておきました。

あとはりんご郎が暴れないことを祈るのみ

ブラッシングもシャンプーも体を清潔に保つために欠かせません。

りんご郎にとっても“嫌な事”として認識させないためにも、今のうちからシャンプーやブラッシングを“良い事”として覚えてもらいたい

そしてそんな時に欠かせないのが・・・

オヤツです(オヤツの力は絶大)

オヤツをチラつかせ、待てをしてもらいながらブラッシング。

一人ではなかなか難しかったので、おきみさんに協力してもらい片手で支えながらしっかりブラッシング。

暴れたりはしなかったのですが、りんご郎のテンションは確実に下がっている様子。苦笑

たまに成犬の抜け毛アートで、もう1匹のワンコつくってる方いらっしゃいますよね*

あそこまではいかないもののりんご郎もすっきりした模様。

終わった後のりんご郎から一言。

やれやれだぜ。。

色々ニトリで調達

ニトリでこんなものを調達。

クッション性のあるタイルカーペットと

これからの時期に大活躍の冷感クッション。

タイルカーペットは以前もつけていましたが、もっと面積を広げようという事で追加。

りんご郎がフローリングを走り回ったり、ソファからジャンプした際フローリングだと足を痛めそうなので、クッション性のあるタイルカーペットに。

一枚でっかいラグを置いた方が楽なのですが、たまーにまだワンツーの失敗があるので。。(今現在9割以上は成功するもたまに失敗する)

撥水でさっと拭けばOKなので今回はこちらに。

あとは暑くなってきたので、クール感のあるクッションを。

フォロワーさんの中の写真でも大活躍している様子を拝見し、うちも購入しちゃいましたw

りんご郎は果たして気に入ってくれるかな・・・?

恐る恐る見てみると・・・



お!なんだか気に入ってくれたみたい!

良かった良かった♩

MとLサイズがありましたが、すぐ大きくなりそうなのでLサイズを購入。

噛んでダメにしなければの話ですが。

そんなこんなGWも終了。。

明日からお仕事の皆さん、スイッチ切り替えて頑張りましょう。。

・・・え?やる気出ない?

うんうん、分かります。。

ではそんな皆さんにりんご郎先生から一言喝を!

気合い入れるワン!

・・・お後がよろしいようでw

ではでは