はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

散歩中の引っ張り癖が強いためスタンダードリードに変更!

お役立ちアイテム
スポンサーリンク

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて239日目、そして産まれてから290日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます りんご郎 言わずと知れた当ブログの主人...
りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

ブログの更新情報はツイッターで行っています* ツイートに「ブログ読んでるよ!」などコメント頂けると嬉しいです*

お気軽にフォロー・コメントしてください♩

 

 


 

最近りんご郎の成長がひとまず落ち着いてきたところで、色んなアイテムを新しいのに変えました。

 

ハーネスやリードや服やその他もろもろ。

 

リードは前から伸縮タイプ(フレキシブルと言うのかな?)を使っています。

先月リードが切れかかっていたため、リードも新しく買い替えました。

ハーネスやリードはどれくらいの頻度で変えるべき?
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて216日目、そして産まれてから267日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

ただ新しく伸縮リードを買ったんですが、先日新しく紐状のリードを買いました。

理由は散歩中のグイグイと引っ張りぐせがまだあるため

理由は上記の通り。

拾い食いはかなり減ってきていましたが、引っ張りぐせは相変わらず(苦笑)

 

あっちもこっちも移動するためこちらとしては制御する事が多く、リードに負荷がかかってるなぁ…と感じていました。

 

前使用していたリードは伸縮リードでしたが、こんな感じで切れかかった時がありました。

たまにリードを噛む事もあり、それもリード破損の原因にもなります。

最近はリードを噛んだら「苦味スプレー」をかけるようにしたところ、リードを噛む事はだいぶ減りましたが。

created by Rinker
ビターアップル (Bitter Apple)
¥1,080(2018/11/18 21:35:53時点 Amazon調べ-詳細)

 

で、この前まで新しく買った伸縮リードを使っていたんですが、りんご郎のパワーも上がっているのでより頑丈なリードにした方がいいかなと迷っていました。

 

そこで昨日ホームセンターで買ってきたのがこんなタイプのリードです。

一応40キロくらいの体重まではOKらしいので、割と頑丈なのではないかと推測。

 

引っ張りぐせがなく、リードもある程度たるんだ状態で散歩できるならいいんですが、しばらくはこっちに変えたいと思います。

 

伸縮リードも便利なんですがね。

ただ散歩中は周りにも危ないのでほとんど短い状態でした。

公園で走らせる時や「おいで」の練習する時は伸ばした状態で使っていましたが。

 

お出かけする状況でリードも使い分けていきたいと思います。

噛みながら寝るりんご郎

昨日こんな姿のりんご郎が。

 

 

 

なんと・・

 

 

 

 

・・!!!!!

 

ゾウさんを噛みながら(咥えながら?)寝ていますw

 

 

寝ながら噛むとかどんだけ噛みたいんだよ・・

 

できれば夢の中で噛みたい欲を発散させてくれ・・

 

そんな事を切実に願うりんご郎パパであります。

 

こっそり外しておいたw

 

追悼

今朝は悲しいニュースが。

SNSで交流のあった柴ちゃんの体調が急変しそのまま虹の橋へ渡ってしまいました。

まるで笑いながら、そして幸せな寝顔のようでした。

 

ほんと悲しすぎるよ。

 

命ある生き物とはいえ、突然やってくる別れにただただ辛すぎます。

 

まずは「よく頑張ったね。おつかれさま。」と声をかけてあげたいです。

 

そして今一緒に生活できている幸せを噛み締めたいと思います。

それではまた*

当たり前の日常は当たり前ではない
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて136日目、そして産まれてから187日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

 

コメント

  1. むっく より:

    頑丈そうなリードですね!
    結構グイグイ行くんですか?
    私のところは、散歩中の拾い食いは無いのですが、家の床に落ちてるホコリや髪の毛を食べるので困っています。
    うんちしたときに髪の毛が引っ掛かって、お尻からプランプランしてたことあります…。
    あと質問があるのですが、フセからのお座りってどのようにして教えましたか?(Twitterしてないので、ブログで質問してすみません)

    • りんご郎 りんご郎 より:

      むっく様
      まだグイグイ散歩中はいきますね〜。。ずっとではないんですが、けっこう好き勝手まだ動いているんで制御するのが大変です。
      うんちの時の髪の毛はうちもよくありますよ!引っかかってぶら下がってると不快なのかめっちゃギャーギャー泣きますw

      伏せからのおすわりはうちもまだ完璧ではありませんが、おやつの位置を上にずらすとおすわり結構してくれます。なので徐々にその位置を微調整して言葉で理解させるように頑張っています!