はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

最近のドッグフード事情。あれの調子がすこぶる快調です

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて243日目、そして産まれてから294日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます りんご郎 言わずと知れた当ブログの主人...
りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

ブログの更新情報はツイッターで行っています* ツイートに「ブログ読んでるよ!」などコメント頂けると嬉しいです*

お気軽にフォロー・コメントしてください♩

 

 


 

ここ最近ずっとりんご郎のう○ちがすこぶる調子がいいです。(土日の朝からこんな話ですいません)

 

いいのが出てくるとなんだか嬉しくありません?

 

たまに原因不明で下痢になってしまったりすると、朝からモヤモヤモード。

 

昨日何か食べちゃったのかな?とか、あげたおやつで合わないものがあったのかな?とか、何か嫌な事があったのかなぁなどなど。

なので朝からベストなうんちが回収できると、それだけで

 

よし。今日も良い一日のスタートだ!

なんて思ってしまう単純な飼い主です。

最近のドッグフード事情

今まで5種類くらいのドッグフードを試してきましたが、りんご郎は基本何でもガツガツ食べてくれます。

 

去勢手術後にご飯を残してしまう事は数回あったくらいかな。

 

ただうんちの状態はフードによってけっこう変わってくるもんである事が分かりました。

 

そして去勢手術してからは太りやすいとの事なので、体重管理用などの種類からフードを選んでいます。

ここ最近はニュートロのナチュラルチョイス・去勢犬用を1ヵ月前くらいからあげています。

created by Rinker
ニュートロジャパン
¥3,100(2018/12/13 09:25:39時点 Amazon調べ-詳細)

 

以前同じメーカーの「シュプレモ・体重管理用」というフードを1ヵ月ほどあげていたんですが、どういうわけか下痢になっちゃう事が多くて。。

created by Rinker
ニュートロジャパン
¥4,680(2018/12/13 09:25:39時点 Amazon調べ-詳細)

 

こちらのメーカーは粒の大きさが2種類あって、シュプレモの時は大きい粒のをあげていました。

もしかしたら粒が大きくて下痢になってたのかな?

 

今あげてるナチュラルチョイスは小型犬用の小粒タイプにしていますが、一気に小さくなります。(粒が1/4くらい小さい)

 

なにはともあれ最近はすこぶるうんちの状態も良いので、しばらくはナチュラルチョイスにしていく予定です。

今はこんな感じでフードにヨーグルトを少しかけてます。

 

その名もドッグフード・ヨーグルト和え!(そのまんまじゃねーか)

 

僕らでいうと玄米フレーク・ヨーグルト和えってとこでしょうか。

 

ちなみに私の朝ごはんはチョコクリスピー or チョコワ派です。

 

ナチュラルチョイスはりんご郎の体重で換算すると一日あたり130円くらい。

 

実は以前あげてたヤムヤムヤムというドッグフードが一番総合的には良かったんですが、続けるにはちょっと高くて・・。

 

りんご郎の食いつき的にも一番良く(どれもいいがその中でも一番)、うんちもかなり良かったので。

ただ一日あたり300円を超えるのはさすがにちょっとキツく。。

フードを高いのと安いのを混ぜるという話も一つの方法として聞いたんですが、比率の量とか混ぜると難しいので、なるべく同じのにしたいなぁと考えていました。

ドッグフードの相性ってほんと難しい

これだけフードの種類があると選ぶ側からするとほんと難しいですよね。

フードメーカーも迷わず選びやすいように「柴犬用」とか「〇〇用」など、犬種によって細かく分けられている事も多いですが、原材料や成分比率なんて全く変わってない事も多いですし。(違うのは粒の大きさくらい?)

 

メーカー側も数あるフードから、いかに「自社のフードを迷わず選んでもらおう」って感じで「〇〇用」なんて分けてるのかなと考えてしまったり。

 

りんご郎が赤ちゃんの頃。(お目目がキラキラw)

 

まぁこれだけ種類が多いと一概にこれがおすすめ!というわけでもなく、周りがいいって言うからうちもそれでいいとはならないですからね。

ワンちゃんの体型や年齢、好みやアレルギーの有無によっても変わってくるので。

 

今はうちも食いつきやうんちの状態もいいですが、いきなり食べてくれなくなる日がくる可能性もあります。

もうそうなるとさらに迷宮入りしそう。。

 

何はともあれしばらくは固定できそうなので良かった!

あとは穀物アレルギーとかにならなければいいけど。(ナチュラルチョイスはグレインフリーではないので)

 

 

それでは最後によだれをダラダラと流すりんご郎の動画でもどうぞ。

 

 

こんなに垂れるのかってくらい垂れてます。

それではまた*

腕立てをしながらご飯を食べる男。その名はりんご郎
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて30日目、そして産まれてから81日目です。 当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩ 新作です! 新作動画をつくりました...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. むっく より:

    エサは調べれば調べるほど、どれが良いのか分からない…。
    おうちに来た頃は全部を食べきらずに心配する日々だったのに、今じゃソッコーでペロリ。食べにくい器も慣れてしまってあんまり時間がかからない!!
    少し気になったのですが、ヨーグルトの量、ちょっと多くないですか?
    (調べた適正量だったらごめんなさい)

    • りんご郎 りんご郎 より:

      むっく様
      フードは難しいですよね。

      うちも早食い防止用ですが、最近それでも早くなってきましたw

      ヨーグルトはこう見えて大さじ1杯ですよー!

      • むっく より:

        大さじ1でしたか、ものすごく多い量に見えてしまいました。
        いらぬ心配、大変申し訳ないです。