はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

くんくん甘えた声で鳴いてくる時、何を訴えてるのか考えてみました

大脇家




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて250日目、そして産まれてから301日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます りんご郎 言わずと知れた当ブログの主人...
りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

ブログの更新情報はツイッターで行っています* ツイートに「ブログ読んでるよ!」などコメント頂けると嬉しいです*

お気軽にフォロー・コメントしてください♩

 

 


 

りんご郎はたまに「くぅぅん」といった甘えたような声を発する時があります。

 

最近ではこの甘えた声を聞くと、何かしら僕らに訴えようとしている事がほとんど。

 

なので何かくぅぅんといった声が聞こえると

 

りんご郎が呼んでるよー

 

なんて会話がw

 

犬語がわかればいいんですが、だいたいどんな感じの状況で鳴くのかいくつかのケースを考えてみました。(大脇家の場合)

ケース1 トイレに行きたい時

ほとんどはこれです。

 

室内トイレですか?・・・耳が痛いです(爆)( ゚д゚*)ガハッ

 

おしっこしたいよーなんて時に甘えた声で鳴いてきます。

 

なぜおしっこしたい時って分かるかというと、玄関に繋がるドアの前でこんな感じでうろついてるんです。

 

もう人間と一緒でそわそわするみたいに。。

 

そしてチラチラ目線で訴えてくるw

 

散歩行きたいのかトイレ行きたいのかどっち?って場合もあるんですが、夜の寝る前とかにもするのでほぼトイレアピールなのではないかと。

 

ちなみに甘えた声を聞いて外の庭に連れて行くとそっこー出します(笑)

 

もう着床と同時に出すときも。

 

我慢せず家のトイレで出してくれればいいのに。。

ケース2 何かに困っている時

これもあるんですが、一番多いのが遊んでいたおもちゃにトラブルが起きた時。

 

よくあるケースがこれ。

 

これよーく見るとボールがケージの扉の奥にあるの分かります?

 

ボール遊びしていてふとボールがとれない場所にいってしまった時

 

 

くぅぅん・・

 

 

と悲しげな声を出してきます。

 

まぁなんとか自力で取ろうとするんですがね。

 

ここの場所に限らず、何かしらおもちゃが手(足?)の届かぬ場所にいってしまった時。

 

甘えた声で

 

おーい。困ったよー。誰かー!

なんて声で鳴いてきます。

ケース3 お腹が減った時

これはたまにあるかないかですが。

 

うちは生活も不規則なので、ご飯や散歩の時間がバラバラになってしまう事が多いです。

 

極端に変えたりはしてはいませんが、数時間は前後してしまう時がよくあります。

 

たまに誰かが台所にいると

 

台所につながる扉の前で甘えた声で鳴いてくるりんご郎。

 

ご飯が扉の奥にあるのを知っているんでしょう。

 

おーい。ぼくお腹減ったよー!

 

なんて感じで甘えた声を出してきます。

 

たまにこの扉の前を陣取るように寝ている時もありますからねw

 

ご飯もらえるまでぼく動かないよ!って感じでしょうかw

ケース4 理由も分からずなぜかくっついてくる時

なぜ甘えた声を出してくるのか理由がわからない時があるんですが、くぅぅんと鳴きながら体をくっつけてくる時が。

 

え?トイレに行きたそうでもないし、ご飯も食べたし、何か訴えたい事あるの?なんて考えますが理由がわからない時もあるんです。

 

こんな時こそ犬語がわかれば、、なんていつも思います。

 

何か調子が悪いのかな?と心配もしてしまう時もあります。

 

そういう時はそばで体をさするようにしています。

気づくといつも寝てるので、さっきのはなにを言いたかったんだろう・・と考えてしまいます。

ケース5 散歩中のあっち行きたいアピール

散歩で途中ワンちゃんにすれ違った時。

 

毎回毎回ワンちゃん同士触れ合わせるのできないじゃないですか。

 

中にはこちらを見つけてコースを変える場合もありますし。

 

うちも相手(飼い主さん)の反応を見て、ワンちゃん同士触れ合わせるか決めるようにしています。

 

りんご郎はワンちゃんを見つけると必死で近づこうとするのでこちらも制御するのに必死。

 

まるで強風の中をまっすぐ歩く感じw

 

りんご郎的にはワンちゃんと遊びたくても、相手のワンちゃんと遊べず遠くに行ってしまった時。

 

そんな時に寂しげな声でくぅぅんと鳴いてきます。

 

そっか。。遊びたかったよな。。

 

なるべく寂しい思いしないようにドッグランなどへ連れていきたいですね。

ケース6 高いところから降りられない時

これは自業自得ですが。。

登るだけ登って、降りられないなんて時がたまにあります。

 

そんな時くんくん鳴いてきます。

 

誰かー!助けてくーださーい。

 

誰かいればいいんですが、これお留守番の時にも一回された事があり、、。

 

降りられるように階段クッションでも置こうか考えましたが、自由に出入りされても困るので。

 

好奇心でりんご郎も登っちゃうのかな?

 

前は登ったわけではないですが、椅子の隙間に顔が挟まりくんくん鳴いていた事もありましたねw

 


 

今日はりんご郎が甘えた声で鳴いてくる時、何を伝えたいのか個人的に考えた事を書いてみました。

 

もちろん実際その通りなのかは分かりませんが。

 

 

この動画とかほんとなに話してたんだろう?て感じですw

誰か超能力で動物の言葉を翻訳できる人とかいないかな。

 

むしろそんなスタンド欲しいわー。 (ジョジョの話です)

それではまた*

【飼い主あるある】困ってる姿を激写!だって可愛いんだもん
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて199日目、そして産まれてから250日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...
ゴゴゴゴゴ。今日で今年も折り返しだよ!
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて112日目、そして産まれてから163日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. まーたん より:

    わんこの思ってること知りたいですよね~。でも、そんなに思ってもらえてりんごろうくんは幸せ者!
    先日、娘が「お母さん見て~かわいー」と見せてきた柴犬の動画。
    「これ、りんごろうでしょー」一目でわかっちゃった自分にびっくりしちゃいました。
    親子で柴犬マニアなのですが、忙しくて散歩がなかなか無理なので飼えずに、ネットで柴犬巡りしてるんです。
    これからもお邪魔して癒されまーす。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      まーたん様
      コメントありがとうございます*

      まさか一目でわかってしまうとは!w そして娘さんが見せたのがりんご郎だったそうで嬉しいです♩

      いつか柴ちゃんを迎えられる日が来ますように・・*

      今後ともりんご郎ブログをよろしくお願い致します*

  2. むっく より:

    ほんと、犬語が分かればいいのに…何度思ったことでしょうか。
    私は犬を飼うこと自体初めてで、家に来た当初かなり滅入ってしまいました。今はもちろん大丈夫ですが!

    トイレですが、外に出る扉で鳴いて待っているときにトレイを置いて、おしっこはココだよーとやっても我慢しちゃうのでしょうか?
    私のところはトレイでちゃんとするのですが、おしっこを舐めちゃうのが悩みの種です…( ;∀;)

    • りんご郎 りんご郎 より:

      むっく様
      犬語がわかればほんと面白いですよね*

      トイレは玄関やら外の雰囲気がありそうないろんな箇所で試していますが意地でもしませんね。。

      室内トイレのしつけも頑張らなくては・・!!