はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

まるで子供?寝る前のハイテンション…からの一人運動会…からのお寝んねタイム

大脇家




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて255日目、そして産まれてから306日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...
りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

ブログの更新情報はツイッターで行っています* ツイートに「ブログ読んでるよ!」などコメント頂けると嬉しいです*

お気軽にフォロー・コメントしてください♩

 

 


 

今日も寒いですね。

半袖にパーカーというラフな格好で散歩をしたら恐ろしいほどガクブルの状態でした。

 

なので最近はところどころ小走りしながら体を温めてますw

 

今日はお家でいきなり開催される「一人運動会」について。

 

お分かりとは思いますが犬の話です。

他に誰がするわけ?

 

おとなしくしてると思ったらいきなり壊れたかのように走り出す!

そんな事は皆さんの家でもあったはず。

 

うちでは

 

また運動会始まったよー

や、

スイッチ入ったよー

 

なんて言葉で表現してます。

 

そして運動会が始まるともう大変。

もはや止める事なく静まるのをただ待つのみ。

 

どんな感じで開催されるかは下記の動画を。

 

 

 

もうね・・

部屋中がサーキット化してます(笑)

 

しかも最近はソファのクッションを反動に方向転換するという荒技を覚えた模様。

 

 

以前にはソファを壁走りする瞬間も。

 

もうあまりに早過ぎて画像がブレブレです。

 

タンッ!!と床からソファに勢いよくジャンプしたと思ったら・・

 

まさかのおきみさんの背中とソファの間を・・

 

華麗にスルーw

そこ通るかー!!なんてところをすり抜けてますね。

急に走り出すのはストレスのサイン?

ネットで調べていると運動不足や恐怖を感じた後に興奮して走り出すなどの記事がありました。

犬が走り回る4つの理由 | わんちゃんホンポ
なぜ犬は突然猛ダッシュするのか…。通称『犬っぱしり』とも言われますが、それにはちゃんと理由があります。犬が走り出す前、何をしていますか?走っている時の表情やしぐさは?1つ1つの理由は異なり、対処法も異なります。適切な対処法を知るには、走っている犬を観察するだけではなく、前後の行動を観察する必要があります。ここではその理...

 

単純に散歩の時間が少なかったり、病院などで怖い思いをして解放された後にテンションが上がる、といった感じです。

 

とは言っても散歩の時間長くしたり回数増やしてるんだけどなー

それでも足りないと言うのかしら…(苦笑)

 

まぁ皆さんの話を聞いていると、子供の頃はよくうちもこんなんだった!なんて話をよく聞くので、大人になってくにつれてうちも減っていくとは思いますが。

寝る前にハイテンションになる子供のよう

この急にスイッチが入ってからの一人運動会ですが、りんご郎は「寝る前」にやる事が多いです。

 

昼間はあんまりしないんですが、夜の散歩に行ってからの寝る前にだいたい始まります。

 

そして走るだけ走って、ネジが切れたかのようにパタッと寝始めます(笑)

 

よくちっちゃい子供でもいるじゃないですか。

寝る前や眠たい時にハイテンションになるタイプ。

そしてその後パタッと寝る感じ。

 

きみは今でもそんなタイプだよ。

・・・。

もうまるで人間ですねw

 

さっきまでの元気は嘘かのように、一度眠るとほぼ動かないりんご郎。

 

夜ぐっすり眠れるように最後の力を振り絞って走っているのかな?w

 

はっきりとした理由はわかりませんが。

ただただストレスではない事を願います(笑)

それではまた*

底なしの体力を持つりんご郎に放たれた、ママからの衝撃的な一言
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて191日目、そして産まれてから242日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...
最近よくやる一人運動会。でもなんだかんだ鬼ごっこが大好き?
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて134日目、そして産まれてから185日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. むっく より:

    私のところも一人運動会ありますw
    急にスイッチ入りますよね~。
    散歩から帰って来てからが1番多いかも。私も調べて、散歩の時間が短いのかな?と思ったりしたのですが、公園で一緒にダッシュして疲れているであろう時にも運動会したりするので謎ですw

    • りんご郎りんご郎 より:

      むっく様
      やはりありますか!うちも散歩後に多いですね〜

      壊れたように走り出しますw

      確かになぜ今?と思えるくらいいきなりスイッチが入りますよね(笑)

  2. ゴマ吉♪ より:

    初めてコメントさせていただきます(^-^)
    毎日更新楽しみにしています(*^^*)
    私も柴犬を買い初めて来月で1年♪
    先月1歳のお誕生日でした♪
    一人運動会、3日に1回はあります。夕方の散歩は2時間近く行きますが、それでも運動会します(>_<)
    うちの場合は運動量が足りないとかではないようです。ただただテンション上がってる感じです。

    • りんご郎りんご郎 より:

      ゴマ吉様
      初コメありがとうございます(^^)
      そしてブログを読んでくださっているとの事で嬉しいです♩

      1歳の柴ちゃんがいらっしゃるんですね*うちも数ヶ月で1年になります。

      一人運動会はやはりありますかwいきなりスイッチが入るので謎な部分が多いですよね(笑)