はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

人間のインフルエンザや風邪って犬にもうつるの?

大脇家




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて256日目、そして産まれてから307日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...
りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

ブログの更新情報はツイッターで行っています* ツイートに「ブログ読んでるよ!」などコメント頂けると嬉しいです*

お気軽にフォロー・コメントしてください♩

 

 


 

ちょっと気になってた事があったので調べてみました。

タイトルにあるように

もし人がインフルエンザにかかったら犬にも移る可能性があるのか?

という事について。

 

結論から言ってしまうと、人から犬にインフルエンザがうつる事はない!と言えそうです。

 

人のかかるインフルエンザの感染経路は「人、豚、鳥」だけだそうです。

インフルに関してはウイルス性なので突然変異がある可能性も0ではない…ですが、現状ではまずないと考えて良さそう。

 

またインフルと同じく、風邪も犬と人の間で移る事もないそう。

 

なので自分の体調が悪いからワンちゃんに風邪(インフル)がうつったのかしら?なんて事はないのでご安心を。

 

ただワンちゃんも風邪をひく事はあるので、具合が悪そうでしたらまずは動物病院へ行くようにしましょう。

 

そもそもなぜこのような記事を書いたかと言うと・・

インフルの注射を打ってもらった

はい・・今年もこの季節がやってきました。。

 

もうインフルなんかかかったら自営の人は壊滅的に終わりますからね。

予防のために注射したんですが、一緒に住んでるワンちゃんはうつるの?って素朴な疑問を抱いたんですね。

 

大脇家は花粉やインフルの注射はおきみさんに打ってもらっているんです。(おきみさんは看護師でもある)

そして机に置かれた一つの注射器。。

 

奥で私はそれを見ながらガクブル震えております。(大大大の注射嫌い)

 

そんな僕の事はおかまいなしに淡々と注射をセッティングするおきみさん。(と、それを見つめるりんご郎)

 

あれ、これどうやるんだっけ・・?多分いけるっしょ

 

という恐ろしい独り言が聞こえてきたのはきっと気のせいでしょう。

 

 

なんでこう注射の前ってこう気が入るんでしょうか。。

 

 

落ち着け・・

 

落ち着け・・

 

そう自分に言い聞かせて・・

 

そして・・

 



 

 

プスッ

 

 

グオオおおおおぉォォ!!!!!!

 

おたかさんの血管やば。

 

 



 

 

そんなこんなでインフルの注射も無事完了。

 

その後りんご郎と(一方的な)抱擁を。

 

りんご郎パパ頑張ったぞ。。フルフル…

おたかさん。僕みたいに強くなんなきゃ!

 

 

来月には花粉の注射を打ってもらわなければ。。

 

もうこの世の中で注射と歯医者はほんと苦手なんです。

考えただけでね・・

背筋がゾッとするんです・・

 

りんご郎、パパ強くなるよ・・!!

 

男に限って注射嫌いな人多いのよね。全く情けないわ…

クリスマスツリー

何やらおきみさんが黙々と作業をしていました。

 

どうやらクリスマスツリーのデコレーションをしてるそう。

りんご郎もドアの奥で様子を伺ってます。

 

最近ってこういうの流行ってるんですかね?

 

来月にはこれをバックにりんご郎の撮影会もやるそうですのでお楽しみに♩

それではまた*

りんご郎ママの知られざる素性を暴く
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて176日目、そして産まれてから227日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント