暖かいファンヒーターの近くが好き?けどちょっと心配だよ

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて261日目、そして産まれてから312日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]

 


先日書いたこちらの記事。

あわせて読みたい
柴犬は寒さに強い?全くそう感じさせない我が家の柴犬 こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて254日目、そして産まれてから305日目です。 当ブログの登場人...

 

寒さに強いと言われている柴犬ですが、全く感じさせない我が家の柴犬。

 

普段は室内で過ごしているので寒さに慣れていないのかもしれません。

 

3月のちょうど暖かくなってくる時期に迎え入れ・・

夏の暑い時期はエアコンで26〜27度くらいの部屋で過ごし、最近は寒くなってきたので暖房をつけて過ごしています。

 

確かにそう考えて見ると温度変化が少ない環境ですね。

 

散歩から帰ってくるとまず水を飲み、その後しばらくするとファンヒーターの前を陣取ってます。(尻尾まじで焦げそう)

 

朝なんて寒いのか眠いのか分かりませんが、ソファから動かない事が多いですからね。

 

寒いからあとちょっとぬくぬくしようよー。

此奴。。まるで自分を見ているようだ・・

 

でもネットで見てるとストーブやファンヒーターの前を好むワンちゃんが多いみたい。

 

確かに暖かいところは気持ちいいもんね。

気持ちは十分わかる。

 

でもやはり心配なんだよなー。

 

 

うちはガスファンヒーターを使用していて、近くに人がいると弱くなったり感知するようにはなってます。

ただ見てると、さっきみたいに尻尾とか隙間に触れそうな時があるので危ないですよね。

 

普段は誰か部屋にいる時しかつけず、それ以外はコンセントから切るようにしています。

ちなみに裏のガス栓やコンセントはかじられたら洒落にならないので、板でガードしてます。

ちなみに壁の傷はりんご郎の仕業。 (前までここに椅子があって登っては噛んでた)

 

今後もファンヒーターの前に近づくようであれば、ストーブガードとか考えてみなきゃですね。

目次

犬は熱いのに鈍感

柴犬ってダブルコートで毛に覆われてるじゃないですか。

なので熱さにはちょっと鈍感らしいです。

 

僕ら人間でもコート着た状態でストーブにいても、そこまで熱く感じないのと一緒。

ひどい時なんか服は焦げそうになってても熱くなくて気づかなった、なんて事も。

 

ワンちゃんも火傷してる事には気付かず、、なんて考えたら恐ろしいですよね。

皮膚の乾燥にもつながる

またストーブやファンヒーターの近くにいすぎると、乾燥しやすくなります。

ただでさえ乾燥しやすくなる時期で、痒みやフケも出やすくなる事も。

 

うちも最近ちょっとカイカイする回数増えたかな・・?って感じで、ちょっと気をつけなきゃですね。

 

そろそろシャンプーしたいんですが、薬浴した方がいいのかな?とも悩んでたり。

今度病院の先生にも相談してみたいと思ってます。

 

それにしても暖かい場所にいる時って、人間と一緒でほんと気持ち良さそうな顔するんですよね。

 

方向は様々で、背中むけたり尻尾むけたり頭向けたり・・

 

その度に「可愛いな〜♡グヘ…」と思ってしまうんですがw

 

ただ、しっかりと安全に暮らせる環境を作るのが「家族の責任」ですからね。

ちなみにエアコンの暖房だけで乗り切る自信は全くの0。

 

あまりに今後もファンヒーターに近づくようなら何かしら対策をしたいと思います。

それではまた*

お知らせ

ブログの更新をツイッターのみで行っていましたが、今後Facebookでも更新通知を行っていきます*

下記のボックス(この記事が〜)のいいねを押してもらえるだけでフィードに届きます♩

ポチッと押してもらえると嬉しいワン!

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 同じです( ´∀`)
    朝起きてゲージから出すと、まずファンヒーターの前にドカッと陣取りますw 焦げるやん( ̄□ ̄;)ってくらい近づいてます(-.-) 犬って寒がりじゃないと思ってたんですけどね(^^;

    • ゴマ吉様
      同じでしたか!w うちだけじゃないようで安心しました(笑)

      うちは相変わらずファンヒーターをつけるとノコノコと場所を占領してきます(^^;)

  • 私のところは床暖房をつけているのですが、よくベターっと寝そべっています。
    あとはブランケットの上で寝たりと、ワンコも暖かいところが好きなんですかね~。

    • むっく様
      やはり暖かいところが好きですか!w

      全く寒さに強いだなんて誰が決めたんでしょう(笑)

コメントする

CAPTCHA


目次