柴犬は寒さに強い?全くそう感じさせない我が家の柴犬

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて254日目、そして産まれてから305日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...
りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

ブログの更新情報はツイッターで行っています* ツイートに「ブログ読んでるよ!」などコメント頂けると嬉しいです*

お気軽にフォロー・コメントしてください♩

 

[quads id=1]

 


 

今日は寒いですね。

最近はなかなか布団から出れず、葛藤する日々を送っているおたかです。

 

りんご郎も寒いと感じているせいか毛布のある場所で寝てる事が多いです。

 

目次

柴犬は暑さに弱く、寒さに強い?のはずだが・・

柴犬の毛の構造はダブルコートになっており、

表面・・硬い直毛
内側・・柔らかい下毛

が生えています。

 

そのため季節や気候に合わせて毛の生え方も変わってきます。

 

 

ちょうど今が換毛期でごっそり毛が抜けるのも、夏毛から冬毛に生え変わってるためですね。

 

そのため柴犬は夏の暑さには弱く、冬の寒さには強いなんて話を聞いた事はあるんですが・・

 

なんかりんご郎を見てると、どうもそんな風には全く感じないんですよ。

 

むしろ寒がりなんじゃ?!と思う行動がちらほら。

毛布から動かない

まず朝起きてリビングに行くと、最近りんご郎は毛布のところから動いてきません。

一応目でこちらが来るのを見ていて、近づくと尻尾がフリフリしてくるんですが、りんご郎が動く気配はなし(笑)

 

ドアまで迎えに行く < 寒いから動きたくない どうせ来てくれるから待とう

 

って感じでしょうかw

 

ちなみに最近はハーネスをつけて「散歩行くよ!」って言ってるのに、ソファになぜか戻るりんご郎。

 

寒くて動きたくないのかい?

いざ外に行けばスタスタ歩くんですがね。

暖房の近くに行きたがる

最近寒くなってきたのですでにガスファンヒーターを設置した大脇家。

 

極度の寒がりなので基本朝はこの暖房の前を私が陣取っています。

が!しかし!!

 

最近なぜかもう一匹似たような事をするやつが・・。

 

き、きみ!危ないじゃないか・・!!

 

こんな風にファンヒーターがついているとやけに好んで近づくんですよ。

 

これだってファンヒーターの前で漫画を読んでいると、間を割って入ってくるんです。

 

 

あったかいにゃ〜♡

 

さすがに危なっかしいので、誰かそばにいれる時しかファンヒーターはつけれませんがね。

やたらとくっついてくる

前からけっこうくっついてきますが、最近はやたらとくっついてくるんですよ。

 

行くとこ行くとこについてくる感じ。

 

まぁ確かにくっついてた方がお互い暖かいからね。

 

今日の朝は夜勤帰りのおきみさんにべったり。

 

偉そうに肘なんか置いちゃってますw

寒がっている時のサイン

ワンちゃんが寒がっている時のサインとしては

  • 震える
  • 体を丸めて小さくなる
  • 散歩に行きたがらない
  • 水を飲む量が減る

 

などが挙げられます。

 

確かにりんご郎も最近水を飲む量がかなり減りました。

もともと水を飲む量が多過ぎて一時期は心配していたんですが、やっと今は一日に飲む適正な量になってきた感じ。

あわせて読みたい
水をたくさん飲む・・・!こんなに飲んで大丈夫? こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて156日目、そして産まれてから207日目です。 当ブログの登場人物と...

お腹が冷えやすいので注意

柴犬に限らずワンちゃんはお腹の毛が少ないので、下からくる冷気には注意が必要です。

 

暖かい空気と比べると冷たい空気の方が重く、下から上に上がるのは皆さんもご存知かと。

 

なので床からくる冷気でワンちゃんのお腹が冷えてしまう可能性が高いです。

寝る場所に暖かい毛布などを敷いてあげたり、ケージやハウスにも何かしらの防寒対策をしてあげたいですね。

 

うちにもケージあるんですが、ほとんどりんご郎は入りません。

なのでよく寝そうな場所に毛布や暖かいクッションを置いているんですが、りんご郎もその場所に自ら移動している事が多いです。

 

寒いと下痢になってしまう事もあるので、お腹から冷えないように工夫してあげたいですね。

 

うちにも寒くてよく腹壊してる人いるもんね。

・・・。

 

とは言ってもまだまだ冬はこれから。

今で寒いなんか言っていたら真冬どうすんの?って感じですが。

 

りんご郎が暮らしやすい環境づくりをしていきたいですね。

それではまた*

あわせて読みたい
給水器から水飲みできるようになりました♩ こんにちは*りんご郎ブログを書いている大脇です* 今日でりんご郎が大脇家に来て3日目。 我が家は一気に明るくなりました♩ りんご郎は人懐っこいせいか、初日から人...
あわせて読みたい
ついに・・ついに!◯◯をGETしましたッ!! こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて127日目、そして産まれてから178日目です。 当ブログの登場人物と...
りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次