はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

いつかうっとり寝ちゃうくらいのシャンプーをするのが目標!

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて263日目、そして産まれてから314日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます りんご郎 言わずと知れた当ブログの主人...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

 


 

昨日りんご郎のシャンプーをしました!

 

 

前回からちょうど1ヶ月ぶり。

 

自分で言うのもなんですが、段々とシャンプーの要領も良くなってきましたよ。

 

自分で言っちゃうところが痛いよね。まぁ確かにスムーズにできるようになってきたかな。課題は多いけど

・・・。

 

  • シャンプー前の準備
  • シャンプー前のブラッシング
  • シャンプー
  • 流した後の体を拭く作業
  • その後の乾かす作業
  • 最後の片付け

 

何度かやってると時間の流れが把握できるので自然と早くなってきます。

 

個人的に一番時間を短縮できるポイントとなるのが、体を拭く作業。

ここでしっかり水分をしっかり拭き取ると、かなり時間の短縮に繋がりますね。

 

最近は絞って何回も使えるタオル?を使ってますがこれがかなり便利。

 

水分もしっかり吸水してくれるし、絞って何度も拭けるので、タオルを何枚も用意しなくてすむんです。

 

しっかり水分を拭き取っておくと、ドライヤーで乾かす時間がかなり短縮!

 

普段仕事で、髪の長い女性の方を乾かす時も、シャンプー台でしっかりタオルドライしておくかがかなり重要。(本業は美容師やってます)

それだけで乾かす時間10分くらい違いますからね。

 

 

ちなみに超ロング毛の女性を乾かすより、りんご郎の方が時間かかるというw

今回は薬用シャンプーを使ってみた

今回新しく調達したシャンプーがこちら。

created by Rinker
ノルバサン
¥1,981(2018/12/13 08:43:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

ノルバサンシャンプーという薬用シャンプーですね。

 

ちなみに高いです^^;

ビバで3000円くらいで買ったんですが、Amazonだと2000円くらいで売ってます。

 

明々後日から埼玉に行き配送が間に合わないので、しぶしぶビバで調達。

 

最近りんご郎の皮膚が少々赤いかな?と思う箇所がいくつかあって。

 

病院の先生に先日相談したら、確かにちょっと毛がところどころ薄いかなーって感じでした。

で、もしかしたら使ってるシャンプーが原因かもとの事。

柴犬って皮膚トラブルが多いらしく、市販のシャンプーより病院などで売ってるシャンプーの方がおすすめって言われました。

 

そりゃ考えてみれば絶対にそうですよね。

 

僕も美容師ですが、市販のシャンプーとサロンシャンプーどちらがいいか聞かれたら、断然サロンシャンプーをおすすめします(笑)

もう比べるのがおかしいくらい中身が違うんです。

 

やっぱ市販の安いシャンプーだと、どうしてもコスト的に使える原材料が限られてきてしまうんですよね。

 

まぁ今回買ったノルバサンシャンプーも市販と言われれば市販なんですが、病院でも取り扱っている所もあるとの事。

それで今回こちらの薬用シャンプーを使ってみたわけであります。

 

果たしてこれで少しでもカイカイがおさまってくれればいいのだけど。

 

 

最近よく足を噛んだり体を掻いたりする仕草が多く、足の裏側とか毛が薄くなってる箇所が。

 

これから乾燥する季節でひどくなってしまう可能性もあるので、今回ちょっと様子見です。

これでさらにカイカイがひどくなるようだったら病院の先生に相談したいと思います。

 

ちなみにツイッターであげたこちらの動画。

 

 

7ヶ月前の洗面台でシャンプーしていた頃の動画。

 

洗面台でシャンプーしてたとか今では想像つかないw

 

ぼく、こんな小さかったの?!

目標はりんご郎が寝ちゃうくらいのシャンプーw

ズバリ目標はこれ。

 

尻尾が下がったりはしてないですが、シャンプーが心地よいものだとは思ってない様子なので。

ただ単に黙々とシャンプーが終わるのを待ってる感じですね。

 

僕たちも初めて美容室でシャンプーしてもらった時って、あんまり気持ちいって思わない方の方が多いかと。

 

段々大人になってくにつれて「あ、シャンプーって気持ちいいんだ」と思えるようになるものなんです。

 

そして人にしてもらうシャンプーが気持ちいいと思える方は、ストレスや疲れが溜まってる証拠(笑)

 

個人的にはいつかりんご郎にもシャンプーを好きになってもらい、もう寝ちゃうくらいうっとりさせるのが目標!

 

いつかそうなれる気がするんだけどなー(ポジティブ思考)

 

人に行うシャンプーでも犬に対して行うシャンプーでも、一番大切なのは相手の身になって考えてみる事。

 

・力加減はどうかな?

・お湯は熱くないかな?

・もうちょっとソフトの方がいいかな?

 

そんな事を考えながら普段シャンプーしてます。

 

もっともっと人も犬も喜んでもらえるシャンプーできるようになりたいですね!

PS 来週は恒例の出張業務が・・

来週から埼玉に1週間ほど出張します。

数ヶ月ごとで定期的に行っている埼玉での美容師業務ですね。

以前長く働いていた、埼玉の大宮にある美容室で1週間働くというもの。

 

以前担当させて頂いていたお客様など、タイミングあう方をその時に担当させてもらってます。

 

実はこちらのブログを読んでくださっている方も前回何人か来てくださいました♩

 

今の拠点は三重ですが、埼玉でも美容師として仕事ができるのはほんとありがたいですね*

 

そしてここで言うのもなんですが、、

もしそろそろ髪切りたいな〜なんて方がいらっしゃいましたら是非担当させてください♩

 

場所は埼玉の大宮駅近くの37.0℃(サンジュウナナドシー)という美容室にいます。

期間は12/3(月)〜12/9(日)まで。

土日はかなり埋まってきてしまっていますが、平日はまだ一部空きがあります。

 

興味のある方は下記の記事に詳しく記載してありますので、どうぞお気軽にご連絡を*

>>現在の予約状況やお問い合わせはこちらから

 

え!おたかさんまた出張だって?!

ママとたくさん遊ぼうね♩

 

それではまた*

現役美容師が愛犬に行うスーパーシャンプーを解説
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて57日目、そして産まれてから108日目です。 当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩ りんご郎...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. ゴマ吉♪ より:

    りんご郎くん(^-^)おとなしくて賢いですねぇ( ・∇・)
    お風呂の蓋の上?で洗うのですね!
    やってみよー( ´∀`)
    浴槽の中に一緒に入って洗ってたので、結構暴れてました(-.-)
    バスタオル5枚くらい使って拭いてます(>_<) 吸水タオルいいですね。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ゴマ吉様
      シャンプーはけっこう慣れてきた模様です*

      うちはお風呂の蓋の上にのせて洗ってます。うちも下に下ろすと確かに暴れそうですねw

      吸水タオルはタオルを消費しなくて良いのでかなり重宝してますよ!!