はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

【しつけ教室】とびつきをやめさせるトレーニング方法

頑張ってる事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて272日目、そして産まれてから323日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます 手っ取り早く動画で見たい方はこちら⇩ りんご郎 ...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

 


 

今日は先日のしつけ教室で教わった事を備忘録がてら書いていきます。

 

 

前回のしつけ教室では下記の5点のトレーニングをしました。

 

今日は1番目の課題でもある「とびつきをやめさせる」トレーニングについて。

 

りんご郎は人が大好きで、自分からすぐ近づこうとするんですよ。

人が好きなのはいいんですが、テンション上がるあまり飛びかかってしまうのが癖なんです。

 

どういう状態かというとこんな感じ。

 

 

同じ教室のさくらちゃんパパとママに飛びついてますね(苦笑)

 

前足をスリスリしながらかまってアピールをよくするのが癖なんです。(それを苦笑いしながら見つめるおたか)

 

基本かまってちゃんだもんね。。

 

初めて会った人にもこんな感じで飛びつくので、散歩中はけっこう制御する事も。

人によってはびっくりしたり、怖い思いさせてしまう可能性もありますからね。

 

 

散歩中で通りすがりの方から「あら〜可愛い!こっちおいで!」なんて合図されるともう大変。

相手の方もあまりのテンションの高さにびっくりしてますw

 

ぼく嬉しくてすぐ飛びついちゃうんだ。

嬉しいのはわかるんだけど、飛びつくのはなくしていこうか!

 

そのとびつきをやめさせるトレーニングはいたってシンプル。

 

・おやつを持ち「おいで」なり合図をして近くに来てもらう
・飛びついても「おすわり」するまでは、おやつを絶対にあげない

 

この反復練習だけです。

 

飛びついたり前足でちょんちょんとアピールしてきたり、おすわりできていなければ、おやつはあげてはいけません。

 

ずっと目の前に立ち、おすわりができるまでじっくり待ちます。

 

すると段々とりんご郎も考えるようになるんですよ。

 

どうやったらおやつが食べれるんだろう・・?

 

あまりにもできないようであれば「おすわり」と言ってコマンドを出してもOK。

 

りんご郎は1回だけコマンドを出したものの、それからは考えながら自然とおすわりができるように。

 

 

何回も反復で重ねていくと、おすわりする動作も早くなってきました!

 

おすわりすればおやつもらえるんだね!楽勝だぜぃ!

 

まぁこれですぐ人に飛びかからなくなるわけではないんですがね(笑)

 

少しづつりんご郎にも、人に近づいたら・・「まずおすわりをする=いい事がある」という事をセットで覚えてもらうのが目標。

そうしながらとびつきをなくし、静かに相手の目を見ながらおすわりができるようにしていきたいですね。

 

 

よく周りでも、自然と目の前でおすわりできるワンちゃんいますもんね。

おすわりしてもおやつ持ってないよーなんてなりますが(笑)

 

今回行ったトレーニングでは「おいで」の練習もセットでできるので、家でもしっかり反復していきたいです。

 

反復あるのみ!

 

それではまた*

【しつけ教室】体を触ると嫌がる?「良い事」として覚えてもらうトレーニング方法
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて245日目、そして産まれてから296日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. ゴマ吉♪ より:

    勉強になります!
    散歩中にワンちゃんが見えたら、座り込んでその場から動きません(-.-)近づいてきたら飛び付いて『遊んで♪遊んで♪』と激しくアピール…そして通り過ぎて見えなくなるまでお見送り…ワンちゃんによっては怖がるので申し訳なくて(*_*)
    おやつの力は偉大ですね!繰り返しやってみます!

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ゴマ吉様
      うちも同じ感じですよ!テンション上がり過ぎてなかなかうまくいきません^^;
      練習でちょっとずつ覚えてもらって、散歩中にいつかおすわりしてくれたら嬉しいですね*