【しつけ教室】とびつきをやめさせるトレーニング方法

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて272日目、そして産まれてから323日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]

 


 

今日は先日のしつけ教室で教わった事を備忘録がてら書いていきます。

 

 

前回のしつけ教室では下記の5点のトレーニングをしました。

 

今日は1番目の課題でもある「とびつきをやめさせる」トレーニングについて。

 

りんご郎は人が大好きで、自分からすぐ近づこうとするんですよ。

人が好きなのはいいんですが、テンション上がるあまり飛びかかってしまうのが癖なんです。

 

どういう状態かというとこんな感じ。

 

 

同じ教室のさくらちゃんパパとママに飛びついてますね(苦笑)

 

前足をスリスリしながらかまってアピールをよくするのが癖なんです。(それを苦笑いしながら見つめるおたか)

 

基本かまってちゃんだもんね。。

 

初めて会った人にもこんな感じで飛びつくので、散歩中はけっこう制御する事も。

人によってはびっくりしたり、怖い思いさせてしまう可能性もありますからね。

 

 

散歩中で通りすがりの方から「あら〜可愛い!こっちおいで!」なんて合図されるともう大変。

相手の方もあまりのテンションの高さにびっくりしてますw

 

ぼく嬉しくてすぐ飛びついちゃうんだ。

嬉しいのはわかるんだけど、飛びつくのはなくしていこうか!

 

そのとびつきをやめさせるトレーニングはいたってシンプル。

 

・おやつを持ち「おいで」なり合図をして近くに来てもらう
・飛びついても「おすわり」するまでは、おやつを絶対にあげない

 

この反復練習だけです。

 

飛びついたり前足でちょんちょんとアピールしてきたり、おすわりできていなければ、おやつはあげてはいけません。

 

ずっと目の前に立ち、おすわりができるまでじっくり待ちます。

 

すると段々とりんご郎も考えるようになるんですよ。

 

どうやったらおやつが食べれるんだろう・・?

 

あまりにもできないようであれば「おすわり」と言ってコマンドを出してもOK。

 

りんご郎は1回だけコマンドを出したものの、それからは考えながら自然とおすわりができるように。

 

 

何回も反復で重ねていくと、おすわりする動作も早くなってきました!

 

おすわりすればおやつもらえるんだね!楽勝だぜぃ!

 

まぁこれですぐ人に飛びかからなくなるわけではないんですがね(笑)

 

少しづつりんご郎にも、人に近づいたら・・「まずおすわりをする=いい事がある」という事をセットで覚えてもらうのが目標。

そうしながらとびつきをなくし、静かに相手の目を見ながらおすわりができるようにしていきたいですね。

 

 

よく周りでも、自然と目の前でおすわりできるワンちゃんいますもんね。

おすわりしてもおやつ持ってないよーなんてなりますが(笑)

 

今回行ったトレーニングでは「おいで」の練習もセットでできるので、家でもしっかり反復していきたいです。

 

反復あるのみ!

 

それではまた*

あわせて読みたい
【しつけ教室】体を触ると嫌がる?「良い事」として覚えてもらうトレーニング方法 こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて245日目、そして産まれてから296日目です。 当ブログの登場人...
りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 勉強になります!
    散歩中にワンちゃんが見えたら、座り込んでその場から動きません(-.-)近づいてきたら飛び付いて『遊んで♪遊んで♪』と激しくアピール…そして通り過ぎて見えなくなるまでお見送り…ワンちゃんによっては怖がるので申し訳なくて(*_*)
    おやつの力は偉大ですね!繰り返しやってみます!

    • ゴマ吉様
      うちも同じ感じですよ!テンション上がり過ぎてなかなかうまくいきません^^;
      練習でちょっとずつ覚えてもらって、散歩中にいつかおすわりしてくれたら嬉しいですね*

ゴマ吉♪ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次