はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

カイカイや皮膚炎が悪化しており心配です

うまくいかない事




今日でりんご郎が大脇家にやってきて301日目、そして産まれてから352日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

 


 

最近ですね、りんご郎の体にちょっとした異変が。。

 

以前からカイカイする回数が多いな〜と思い、病院の先生に見てもらったところ・・

前足の一部の毛が薄くなりかけてる

 

と言われました。

 

また、アレルギー検査するにはまだ早いかも・・とも言われたので、その時は様子見って事で見送り。

 

病院で診てもらったのが2ヶ月前くらい。

 

ただ最近カイカイする回数がさらに増え・・

 

こんな感じで一部赤くなってしまっています。

 

 

実はこれでもかなり良くなった状態。

 

一週間前くらいは一部カイカイしすぎて、明らか出血してる形跡があったので。

(ちなみにその時病院連れて行ったんですが、年末休みに突入^^;)

 

りんご郎は今でもそこの患部が気になるのか、けっこうペロペロしてる感じ。

 

冬で乾燥してるってのも関係してると思いますが、以前からカイカイする回数が多いと思っていたので心配ですね。。

 

今週しつけ教室で病院に連れていくので、その時にまた診てもらいたいと思います。

 

年末にはシャンプーしたんですが、その時は患部のところは避けて行いました。

 

ここ2回くらいはノルバサンシャンプーという薬用シャンプーを使っています。

 

柴は皮膚トラブルが多いそうで、けっこうその中でも使ってる方が多いこちらのシャンプー。

 

こちらも病院の先生に一度診てもらおうかなと思ってます。

 

仮にアレルギーだとしたら、食べるものもまた考え直さななきゃです。

 

やっとドッグフード固定できつつあったのにねぇ

 

 

カイカイや皮膚トラブルの箇所が、少しづつ改善できるといいんですが。

 

対策や何か効果のあるものがあれば、またこちらに書いていきます。

それではまた*

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. むっく より:

    今年も楽しくブログ読ませてもらいます!
    私のところの柴ちゃんも、最近よく掻いています。
    特に下顎の部分をよく掻いてて、赤くなっています。内出血みたいになっていて心配です。
    冬は乾燥して痒くなるんですかね~?

    • りんご郎 りんご郎 より:

      むっく様
      こんばんは!お久しぶりですね(^^)今年もよろしくお願い致します*

      カイカイは周りの柴飼いの方もかなり多そうな感じです。内出血までうちもいってるので心配ですよね。
      冬の乾燥も原因であるかもしれませんね。

      うちも近く病院で相談してみるつもりです*

  2. ふくまる より:

    いつもブログを読ませてもらっています!
    インスタではちゃっかりフォローさせてもらっています!

    うちも柴ちゃんを飼い始めたのですが、カイカイはやはり気にして見てしまいます。。。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ふくまる様
      コメントありがとうございます!!ブログやインスタ見てくださっているとの事で嬉しいです♩

      カイカイが多いと確かに心配ですよね。。うちも近く病院に行く用事があるので、その時に診てもらう予定です*

  3. ごんママ より:

    ご無沙汰しております。ごんママです。

    りんご郎くんのカイカイ、心配ですよね。我が家のごん太もカイカイよくやっていました。毛がごっそり抜けてしまったこともあります。毛が抜けたときは、ダイエット用のフードを食べさせていたのですが、そのフードは脂肪分が少ないものでした。病院の先生からは「油脂は皮膚のバリア機能を保持するのに欠かせない成分ですから、ある程度は必要です」と言われました。そのフードはすぐに使用をやめ、もとのものに戻しました。加えて、油も小さじ1杯ほどフードに加えて与えています。ごん太には亜麻仁油を与えていますが、病院の先生はサラダ油をお勧めしています。オリーブ油は×だそうです。
    フードにオイルを加えてからは、毛が抜けることはなくなりました。冬は乾燥するので、カイカイはしていますが、それ程頻繁ではありません。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ごんママ様
      お久しぶりです*コメントありがとうございます*

      カイカイは見てると心配になってきますよね。ごん太くんもでしたか。。

      うちも去勢してから太りにくい脂肪分が少ないフードをあげています。もしかしたらそれが原因なのかな・・。
      亜麻仁油は別の方からもすすめられたので、今度試してみたいと思います!