はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

「犬界の上下関係」を少しづつ理解してきた我が家の柴犬

成長した事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて337日目、そして産まれてから388日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます 手っ取り早く動画で見たい方はこちら⇩ りんご郎 ...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

 


 

—-   新作ショートムービー   —-

 

仕事の疲れも吹っ飛ぶお出迎え編

 

柴会レポ・柴だらけのオフ会に参加してきたよ
!編

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

最近りんご郎を見ていて、触れ合うワンちゃん達それぞれに「接し方」が変わってきたなーと感じました。

 

散歩中とかで、ワンちゃんとすれ違ってちょっと遊んでもらう時

ドッグランなどへ行ってたくさんのワンちゃんと触れ合う時

 

以前まではどのワンちゃんに対しても、ガツガツ絡みにいくというかそんな感じだったんですが、、

 

最近は相手のワンちゃんの様子を伺って、おとなしく絡みにいく時もあれば、激しくじゃれ合う時もある、みたいな感じ(笑)

 

 

で、けっこう見てると、「年齢が自分と近そうなワンちゃん達」には激しく絡みあう事がよくあり、年齢がけっこう離れた年上のワンちゃんにはおとなしくしてる事が多いなと。

 

やっと犬界の上下関係も少しづつ分かってきたのかな。

 

前までだったら年上関係なく激しく絡みに行って、めっちゃ吠えられたり威嚇される事もあったので。

 

洗礼受けてシュンってなってたもんねw

 

りんご郎は今人間の年齢に換算すると中1くらい。

柴犬の年齢を人間の年齢に換算すると?表とグラフでまとめてみたワン
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて271日目、そして産まれてから322日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

僕らも小学生とかまでだったら上級生とかにタメ口使っちゃう事も多かったですが、中学に入って上下関係とか一気に厳しくなりますからね。

それと一緒で、やっと分かる時期になってきたのかな(笑)

 

ドッグランとかいってワンプロするのも年齢が近いワンちゃんが多いので、相手によって遊び方を変えてるのかもしれません。

 

何も考えてないように見えてたけど、実はしっかり学習してたんだね。

 

お尻の匂い嗅ぎは、僕らでいう名刺交換みたいなもの

犬って相手の匂いやフェロモンを嗅いだだけで、性別や年齢、相手の性格までわかると言われています。

お尻の匂いを嗅ぐ行動はよく見られますが、それにより色々相手のワンちゃんの情報が分かるそうです。

 

僕らでいう「名刺交換」みたいなもんでしょうか。

 

りんご郎もたくさんのワンちゃんと触れ合いながら、相手のワンちゃんによってどう接した方がいいか学んできてるようです。

 

こ、このパイセンには失礼な事できないゾ・・。ゴクリ

みたいな事考えてるのかな。

 

 

今日も散歩してて、7歳の柴ちゃんと少し遊んでもらったんです。

 

ガツガツいかないか心配してましたが、見てると相手の様子を伺いながら、低姿勢な状態を保ってるんですよ。

 

なんかその姿を見て、りんご郎も少しづつコミュケーションがうまくなってきてるんだなぁと感じました。

 

相手のワンちゃんもちょっと「加減」してるかのようにりんご郎と遊んでくれました。

 

これぞ先輩の貫禄か・・w

 

りんご郎もいつかそれくらいの余裕が出てくるのかな〜

まぁそれはまだまだ先の話でしょう。

それではまた*

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント