はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

飼い主涙目。ついにあの季節がやってきたか・・

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて342日目、そして産まれてから393日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

 


 

—-   新作ショートムービー   —-

 

貸切のドッグランで縦横無尽に走り回る!編


>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

今日は一気に天気が良くなりましたね!

 

太陽も出て気温も暖かくて絶好のお散歩日和!

 

 

と、言いたいところですが・・

 

 

そう、ついにやつがやってきましたよ。

 

やつですよ奴。

あの忌々しいったらありゃしない、我らの天敵・・!(早く言え)

 

「ヒロシです・・」

 

はい、何を言おう・・花粉に他なりません。

 

もう今朝から鼻水とくしゃみが止まらなくて「一気に来た!」って感じですね〜

 

おまけに風が強いから大変・・

 

とは言っても、散歩もしっかり行かないとですから。

 

 

そして明日からの天気がこちら。

 

これは絶対に明日からさらにひどくなるパターンですね。(暖かいのは嬉しいけど)

これからのシーズンにマスク必須ですわ。

 

グダグダ言ってないで早く行くよ!

 

 

案の定今日の散歩から帰ってくると、もう出てくる言葉がムスカ状態。

 

※ムスカ

 

 

家に帰ったと同時に、急いで去年使用してたザイザルを部屋から探しまくりましたw

注射打つよ

昨シーズンは初めて注射打ったんですが、それがすこぶる効いたんです。

 

それ以前の5年くらいは、ザイザルやセレスタミンなどの強め薬を飲んでたんですが、ここ数年効きがイマイチでして・・

 

花粉マニアの方は、この名前聞いただけでどれくらいの強さか分かるはずw

 

そこで妻のおきみさんが、自分の働いているクリニックから注射を持ってきて、それを去年試しに打ったら昨シーズンはめっちゃ快適だったんです。

注射打っただけで、ピークの3月に一回も薬も飲まずマスクもせずで過ごしてましたから。

 

注射打つまではめっちゃ渋ってたよね

そりゃ注射は大嫌いだからな。

 

以前もインフルの注射打った記事に書きましたが、めっちゃ注射苦手なんですよ。

人間のインフルエンザや風邪って犬にもうつるの?
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて256日目、そして産まれてから307日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

プギャぁァァァ!!!!

 

でもですね、大の注射嫌いな自分でも「早く花粉の注射打って」て言うほど個人的には効果抜群。

 

 

って事で・・

 

後ほどサクッと打ってもらいたいと思います。

 

さっさと打つよ!

心の準備が必要だから夜にしよう・・

犬にも花粉症はあるって知ってた?

以前調べた事あるんですが犬にも花粉症はあります。

 

人間のようにくしゃみとかではなく、皮膚トラブルとして出てくるみたいですね。

カイカイだったり皮膚炎だったり・・。

 

ただシーズンとしてはブタクサの秋が多かったような。

 

愛犬にできる花粉対策としては

  • 日頃のブラッシングなどで花粉を落とす
  • 散歩時に花粉が体に付着しないよう服を着せる
  • 室内に花粉を持ち込まないようしっかり玄関で落とす
  • 空気清浄機を室内に置く

などあげられます。

 

うちも1Fには空気清浄機を置いていたんですが、2Fでりんご郎が寝る機会も増えたので、先日2Fにも買って設置しました。

 

確実に言えるのは

一緒に住んでるわんこの花粉対策 = 自分の花粉対策

にも繋がるという事。

 

家族みんなが生活しやすい環境づくりをしていきたいですね。

それではまた*

 

コメント