はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

フードを残しては食べるを繰り返す?!ここ数日の悩み

うまくいかない事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて344日目、そして産まれてから395日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

 


 

—-   新作ショートムービー   —-

 

可愛い声出しながら撫でてアピールをする柴犬編

 

 

 

最近の悩みというか、急にどうした?というものがありまして。

 

それが今日のタイトルにある、「フードを残す」という問題。

 

ここ3〜4日間くらいかな。

「フードを残してしまう」という行動が見られるりんご郎。

 

地味に残す・・

 

はじめは気のせいか?って思ってたんですが、数日続くって事は何かがあるんでしょう。

 

けっこうこの「フードを残す」や「フードを食べない」問題はよく聞く話なので、うちもついに来たか・・というのが正直な思い。

 

前まで食べていたフードを急に残すようになって、そのままフードジプシーに・・なんて話もよく聞きます。

 

 

ただりんご郎を見てると、最終的にはしっかり食べ終わるんですよ。

 

いつもなら与えられたフードを一気にガツガツ食べてしまうんですが・・

ここ数日はというと・・

 

フードをあげると近づいてきて食べ始める

半分くらい残して部屋をうろちょろし、どこかで休む

またフードに近づき、残りを食べ始める

ちょっとだけ残して部屋をうろちょろし、どこかで休む

またフードに近づき、残りを食べ始める

 

こんな流れ。

なので一応完食はするんですが、間に謎の休憩が入るんです。

 

しかも休憩する時は、だいたい誰かしら家族の横で休んでいる感じ。

 

近くに来て見つめてくるりんご郎^^;

 

もしかしたら何かを伝えたいのかな?とも考えてしまう飼い主。

 

今までのご飯中は、ご飯しか見てないほど夢中に食べてたのでちょっと心配。

 

ご覧の通り、食べ終わった後は残りがもうないか嗅ぎ回ってるので・・食欲がないというわけではなさそう。

しっかり完食もしてくれるので、全然食べてくれないという悩みではないんですがね。

 

こんな感じでフードが少し残った器を、ちょっと離れてじーっと伺ってる様子も見られます。

 

何かしら一気に食べない理由があるんだろうけど・・

近づいてくる時、何かを訴えてるのかな・・

原因を考えてみたけれど・・

ちょっと原因も考えてみました。

 

個人的に思いついた原因が

・フードに飽きてきた
・食べてる最中にむせて、苦しくなって休憩してる
・器に何かしらの問題がある?!
・その他
フードに飽きてきた

まぁ単純にフードに飽きてきたのかな?というパターン。

今あげてるフードはここ半年くらい固定しています。

最近のドッグフード事情。あれの調子がすこぶる快調です
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて243日目、そして産まれてから294日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

今まで5種類くらいのフードを試し、食いつき、うんちの状態、コスパなど総合的にみて一番良かったフードで固定中。

 

ただ食いつきはいいので、あんまり考えられないかな?

食べてる最中にむせて、苦しくなって休憩してる

次に食べてる最中にむせて苦しくなって休憩してるというパターン。

たまに食べながらむせるような仕草を見せるので、苦しくなって食べるのをやめたのかな?と。

でもそれが原因なら、ここ数日ずっと続くというのも考えにくいですし・・。

 

りんご郎はガツガツ食べる癖があるので、昔から早食い防止の器でフードをあげています。

またフードも小型犬用の小粒タイプを選んでるので、これもあんまり考えられないかな?

器に何かしらの原因がある

次に考えたのが「器」の問題。

ずーっと使用してきた器ですが、食べてる最中にマズルを器にぶつけてしまったりしたのかな?と。

嫌な思いがあって、その器に対して苦手意識でも持っちゃったのかな?みたいな・・。

 

先ほども書いたように早食い防止の器なんで、器の中に凹凸があるんですよ。

 

なので食べようとした時に凸の部分にぶつけて痛い思いしちゃったケース。

 

ワンちゃんって僕らには気づきにくい点や、「そこ?!」って思うような事が、実は気になってたりしますからね。

 

実は普段見落としてしまっているシグナルもあるかもしれません。

 

けっこう思っている以上に繊細なんだよ

 

とりあえず別の器であげてみたりして、考えられる原因を一つ一つ潰していかないとなぁ。

 

もし原因がフードで、フードに飽きてしまってるようだとちょっと大変。

 

またフードジプシーの日々が・・^^;

 

 

りんご郎にとって「食」の時間はかなり楽しみな時間でもあるはず。

ストレスなく食べれるよう対策をしていきたいと思います。

それではまた*

コメント