生後1歳で体重が初めて減少?!9キロ前後で落ち着きそうです

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて345日目、そして産まれてから396日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]

 


 

今日は暖かくて気持ちのいい天気ですね〜

まさに散歩日和な暖かさ!

昨日は一日雨で散歩には行けなかったので、今日はゆっくりと散歩したいと思います。

 

今日は洗濯日和♩

 

さてりんご郎ですが、ちょうど生後13ヶ月(1歳と1ヶ月)を経過しました!

 

最近の体重測定は少しづつ微増してる様子でしたが、果たして今回は。

 

りんご郎を体重計に乗せ・・

 

 

どれどれ。。

 

 

生後13ヶ月目の気になる体重は・・

 

 



 

 

8.9キロ!!!

 

ここにきて初の減少かー

 

ちょうど1ヶ月前が9.1キロだったので、前月比 200g減少という結果に。

 

個人的には最近の抱っこがやけに重たく感じており、ちょっと増えたか?って思ってたのでまさか減っていたとは。

 

それは単なる筋力の低下

 

 

体重の推移をグラフに表すとこんな感じ。

 

 

このままずっと減少って事もないですから、だいたい9キロ前後で落ち着きそうですね*

目次

昨日のフードを残す問題

昨日書いたこちらの記事。

あわせて読みたい
フードを残しては食べるを繰り返す?!ここ数日の悩み こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて344日目、そして産まれてから395日目です。 当ブログの登場人...

 

ここ3〜4日くらい、

フードを残す→どこかで休憩する→また食べに行く→フードを残しどこかで休憩する

を繰り返していたりんご郎。

 

いつもガツガツ食べるので、急にどうした?って感じで心配してたんです。

 

ただ見てると器の周りをくるくる回ったり、どこか食べづらそうな雰囲気を出していたりんご郎。

 

我が家では写真にあるように、以前から早食い防止の器でご飯をあげています。

早食い防止の器には凹凸があり、ちょっと食べにくくなってます。

 

まぁ半年以上同じ器であげているので、今更器が原因でフードを残すか?と思っていましたが・・

 

今朝いつも水を入れている器にフードを入れたところ、、

 

即完食致しました!

 

器が原因だったの?!

 

しかし今朝の1回だけでたまたまかもなので、また何回か器を変えて様子見ですが。

 

もし原因が器にあるとしたら、もしかしたらですが・・

最近器に対して「嫌な思い」でもしちゃったのかな?と。

※凹凸に頭をぶつけて嫌な思いをしたとか。で、器が怖い→でも食べたい→でも怖い・・みたいな。あくまで考察ですが

 

 

相変わらず普通の器だといつも以上にガツガツ食べるので、ほんとは早食い防止の器で食べてほしいんですがね・・^^;

 

 

昨日書いた日記から、いろんなアドバイスを頂きました。

どれも確かに・・と思わされる原因やアドバイスで、教えてくださった方ありがとうございます*

 

りんご郎もそろそろ体重が落ち着き、成長のスピードも落ち着いてくる時期なので、フードの量の見直しする時期なのかもしれません。

 

また角度的な問題でちょっと高さをあげるなど。

たまにむせるような仕草をするので、食台みたいなもの買ってみようかなと思います。

 

改善できるところは一つ一つ改善していきたいですね*

それではまた*

新作です

先日反響のあった疾走動画。(多分あれは飼い主の奇声効果)

その時に撮った動画を編集して公開しましたので、見てみてください♩⇩⇩

 

柴犬の疾走感ある走りっぷりをとくとご覧あれ

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。
    りんご郎君の体重の推移 参考になりました。うちの柴くん 2ヶ月の時1.2kgで 先日5ヶ月になり7.2kgです(〃▽〃)
    やはり大きいな〜 巨柴になるかもです。
    りんご郎君の疾走動画 いいです!!

    • 柴犬3様
      お久しぶりです*返信遅れてしまいすいません!
      5ヶ月で7.2キロとは大きい!将来有望ですね〜(^^)
      うちも二桁を目標に頑張ってもらわなくてはw

      疾走動画ありがとうございます♩

コメントする

CAPTCHA


目次