はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

ハーネス嫌々で逃げ回っていた犬が、自ら頭を突っ込みにくるまで成長しました!

成長した事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて404日目、そして産まれてから455日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

先日書いたこちらの記事。

最近の悩みはハーネスとリードを嫌がるそぶりを見せる事
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて364日目、そして産まれてから415日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

ちょうど1ヶ月前くらいに書いた記事なんですが、りんご郎がハーネスを嫌がる時期があったんです。

 

簡単に状況を説明すると、散歩へ行こうとハーネスを取り出すとりんご郎はさささーとどこかへ逃げる

そしてどうにかつけようと思っても追いかけっこが延々と続く・・

 

そんな状況でした。

 

ただ散歩はすたすた元気に歩いたり走り回るので、散歩が嫌でハーネスを嫌がるというわけではないという感じ。

 

以前はすんなりつけれていたのになぁ・・

と頭を悩ませ、このハーネス嫌嫌が続いたのが1ヶ月くらい。

 

 

しかし・・

 

こんなハーネスが嫌で逃げるりんご郎だったのに、こんな芸を覚えるまでに成長したんです。

それがこちら。

 

ハーネスを持ち

 

スポッ!

と言うと・・

 

なんと!!

 

サササッ

 

スタッとソファを背に・・ハーネスめがけて〜まさかの〜〜

 

いくぜ!

うりゃあ!!

自ら合体ィィィ!!!

 

 

最後はこんなキメ顔まで(笑)

 

ちょっと遅かったかな?

 

そんな衝撃的な瞬間を見たい方はこちらから⇩

 

 

いやー、ほんとあんな逃げ回っていたやつが、まさか自ら合体しに来るようになるとは・・(パパ感激)

我が家の改善方法(独学注意)

これは先月書いた記事の時から、色々試行錯誤しながら改善できるようにしてきました。

 

独学で試行錯誤しながらやった事なのでそれが正しいかは分かりません。

ですが誰かのためになればと一応書いておきます。

 

まずうちの状況はこんな感じ。

・ハーネスを見ると逃げる
・追いかけてつけようとするとさらに逃げる
・散歩へ行くとスタスタ歩く
・多分だけどハーネスのつけられてる感が嫌らしい

 

なので散歩が嫌だからハーネスも嫌!ってワンちゃんには参考にはならないと思います^^;

 

 

まず一番意識したのは、ハーネス見て逃げるからと「無理やりつけない」という事。

 

あ、あれは・・!!

 

ここで無理やり捕獲してつけても余計嫌になってしまいそうなので。

 

なので逃げるときは無理に追いかけたりせず、ハーネスを床に置いて自分はどっか行く時もありました。

 

これはハーネスが嫌なもんじゃない事を少しづつ分かってくれるようになるため。

 

そしたらそのうち匂いを嗅ぎに来たり、しまいにはおもちゃのように噛み始める事もあったんですが、それはそれで良しとしました。(噛んだら没収するけど近づきたくないという気持ちではなさそうなので多めに見る)

 

興味を持ってくれれば嫌な気持ちもちょっとは薄くなるかな?と思ったからです。

 

あとは置いてるハーネスの近くにおやつを置いたりもしました。(近づきやすくするため)

 

ただそんな事はいってもハーネスがつけれなくては外にも行けないので、どっかしらでつけなくてはなりません。

幸いりんご郎は散歩は好きなので、散歩の雰囲気を察知すると玄関の扉に行きたがります。

 

ですのでうちは玄関まで誘導し、そこでハーネスをつけるよう工夫を。

 

 

もちろんはじめは微妙な反応でしたが、ハーネスをつけたらすぐにご褒美(おやつ)をあげ、そのまますぐに散歩に行くようにしました。

 

また散歩の時だけではなく、家の庭で遊ぶ時間を増やし、その時もハーネスをつけて遊ぶように。

 

 

そしたら段々とハーネスに対して嫌がる素振りがなくなってきたんです。

ハーネスつけたら外で遊べると認識できたのかな?

 

 

本来ならハーネスに対して嫌がらなくなればそれでOKなんですが、ここであるコマンドを出すように。

 

それはハーネスをつける直前に

 

スポッ

というコマンド。(名前がダサい)

 

はじめはりんご郎の顔の前にハーネスを置き、おやつをハーネスの先にチラつかせながら。

 

で、見事(おやつにつられた)りんご郎が自分からハーネスに頭を入れられたらご褒美をあげめっちゃ褒めちぎります。

 

そしたら段々と「スポッ」というと自分から頭を入れるようになってきたんです!

 

 

 

そしてさらに!(まだあんのか)

 

段々自ら頭を入れるようになってきたら、今度は「焦らし作戦」を。

 

これはハーネスを目の前にセットし、りんご郎が自ら頭を入れようとしてくるんですが、、

あえて「待て」をしながら焦らしを。

 

 

ほら、僕らだって割とどうでもいい事をなんだか焦らされると、それに対してより興味を持ってしまうじゃないですかw

 

いるいる。つまらない話なのに妙に焦らして話してくる奴。

・・・なぜこちらを?

 

 

なのであえて「焦らし」をいれる事により、りんご郎に

 

早くハーネスに頭突っ込みてぇ・・!!

といった感情を揺さぶるのです(笑)

 

まだだぞ〜まだだぞ〜・・・・・よしッ!スポッ!!

 

わんこって焦らしながら遊ぶと、その遊びやおもちゃにより興味を持ってくれると思うので。

 

割とその効果は抜群だったらしく、、

 

今では自ら遠くにいても頭をつっこみにくるまで成長した次第。

 

とはいってもまだ成功確率は2回に1回くらいなんですが^^;(勢い余って通り越される)

 

最終的には遊びの感覚でりんご郎に楽しいというか、早く突っ込みてぇ・・と思ってもらえるよう工夫した感じです。

 

 

これが果たして正しいのか良くないのかは分かりませんが、うちはこんな方法でハーネス嫌々を解消できました。

 

期間でいうと3週間くらいかな?

はじめは「ちゃちゃっと捕まえてハーネス入れたろ」と何回思った事か。

 

 

という事でこんな改善方法もあるよ!という記事でした(役立つ人いるのか?w)

それではまた*

*新作です*

新作動画をYouTubeに公開しました*

 

今回はヒコーキ耳になるりんご郎のショートムービー。

是非お耳がピーンのりんご郎に癒されてくださいw

 

ヒコーキ耳がたまらなく可愛い!編

 

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. きんとき より:

    うちの柴犬も今まさに嫌がっている時期なのでとーーーっても役にたちます!最初はすんなりはめさせてくれたのですが、ハーネスをみるとめっちゃ隠れる→逃げるの繰り返しで………どうしたものかと悩んでいましたまずはりんご郎パパの作戦で1週間がんばってみますありがとうございます

    • りんご郎 りんご郎 より:

      きんとき様
      ハーネスを見せるとうちもすぐに逃げ回る時期があり苦戦しましたが、無理につけないよう意識しました。
      こちらの根気もかなり必要でしたが^^;
      少しでもお役になれば嬉しいです!

  2. みかまま より:

    うーん 確かに「スポッ」はダサイ(笑)でも頑張ったかいがありましたね
    ヒコーキ耳も可愛い‼なんて幸せなんだろうと感じます。最後、もういいよとガブっと来る落ちがあるかと思ったけど、やっぱり我が家の柴わんことは違って優しいりんご郎でした

    • りんご郎 りんご郎 より:

      みかママ様
      ダサいっすねw 今では毎日スポスポ言ってますw
      ヒコーキ耳の時は不思議と噛んだりも全くしてこないりんご郎でした(^^)

  3. 小鉄ママ より:

    いつも楽しく見させて貰ってます。
    うちは2歳の柴の男の子がいるんですが、ずーっとハーネス嫌嫌でハーネスを克服する前のりんご郎君と全く同じ状態です。試行錯誤するも朝夕のお散歩に行くまでが大変で(^^; うちも頑張ってスポッが出来るようにしたいと思います。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      小鉄ママ様
      ありがとうございます!
      うちもいきなり嫌がる時期がきて、そこからはかなり苦戦しました。。
      無理につけると余計悪化しそうなので、まずはハーネスが悪いものではない事から少しづつ始めました。
      スポッができるようになりますように(^^)