はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

犬って自分の家の場所を覚えているんじゃないか説

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて428日目、そして産まれてから479日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

\ 新作ショートムービー /

⇩⇩

触らずにいられない・・肉球の誘惑に負ける飼い主


>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

以前にも似たような事を書いたような書いてないような気もするのですが、りんご郎は自分の家の場所を分かってるんじゃないか?という行動をします。

 

どんな感じかというと、散歩の帰り道に家が近くなると自分からグイグイ家に向かう姿勢を見せるんです。

 

これは30Mくらい離れた場所であっても、家に繋がる直線の道に入ると家に向かって突進していきます。

 

そして家の玄関口の前に来ると、さっと方向転換。

 

スッ・・

 

スタタッ

 

ドア開けて♡

 

そして家のドアの前で目線を送るのが散歩帰りのルーチン。

 

 

たとえこれは歩きじゃなく、家の前の道を「猛ダッシュ」で駆け抜けようとしても、しっかりと家の前で方向転換するりんご郎。

 

自分の家って事覚えてるんだね!

 

 

こんな事が日常になっている事から「犬は自分の住んでる家の場所を覚えてる?」なんて事を考えています。

 

そこには自分や家族の匂い、そして他にもいろいろな記憶が残っているからなのかな?

 

 

色々調べていたらこんな記事がありました。

犬は会った事がある人を覚えているのか? | わんちゃんホンポ
あまり会う機会のない人のことも犬は覚えていてくれるのでしょうか。犬はどれくらいの期間、人のことを覚えておくことができるのか、犬の記憶力についてご紹介しています。

 

この記事では犬の記憶について解説されているのですが、犬には

・感覚記憶  数秒程度の記憶
・短期記憶  10分程度の記憶
・中期記憶  1ヶ月程度の記憶
・長期記憶  一生涯の記憶

というものが存在するようです。

 

一生涯の記憶として残るものには、いろいろな情報を結びつけながら覚えているそうです。

 

家族の匂いは覚えてくれているでしょうから・・

 

家族の匂いが残ってる場所 = 自分にとって居心地がいい場所 = 自分の家

 

などとずっと残る記憶として結びつけていてくれたら嬉しいですね。

 

 

なので上記の例をもとに、我が家の「病院や診察台が大好きな犬の思考回路」を考えると・・

 

病院 = 診察台にのぼる = おやつ = 女 = 最高

 

なんて結びついている事でしょう。

 

病院って最高だワン♡

 

 

 

散歩中の家を覚えている説については、他にもこんな行動をするわんちゃんの話を聞いた事もあります。

 

中には家の前を通るとまだ散歩から帰りたくないからか、わざとスルーするようになるんだとかw

 

きっと家に入ると楽しい散歩が終わってしまう事を理解してるんでしょうね〜。

 

 

そう考えるとりんご郎は散歩も好きだけど、家の中がなんだかんだ一番好きって事になるのかな(笑)

まさかのミス

先日告知したこちらの柴会の記事。

6/22(土)に【柴会@三重】を開催するワン!!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて425日目、そして産まれてから476日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

何をミスったかというと、記事の最後に参加希望の方のために「お問い合わせフォーム」を設置したんですが、、

 

そこからのお問い合わせメールが、あろうことか迷惑メールフォルダに振り分けられていました^^;

 

いやこれですね、お問い合わせフォームから英語のスパムメールがよく届くもんで、いくつかのメールを迷惑メールに手動で移動してたら、、

問い合わせフォームからのメールは、自動で迷惑メールに振り分けられていたそうです。

 

え?いつからそうなってたのか覚えてないって?!

 

全く何のための問い合わせフォームなんだか(爆)

 

 

どうりでおかしいと思ってたんですよ。

 

問い合わせフォームから参加希望のメール1通も来ねぇ・・ガッデム

 

という事に。

 

 

いやー、ほんとわざわざ送ってくださった方々、ご迷惑をお掛けいたしました。。

 

 

そしてその迷惑メールフォルダに振り分けられていたメールを見たら、たくさん参加希望のメールが届いていてさらに大慌て。

 

昨日散歩する前に慌てて送ってたよね。リードつけながらさ

 

 

現在未定(まだ予定が分からないけど参加希望)の方もいれたら30組くらい参加になりました。

 

なので今月まで募集かけると書きましたが、ちょっと早めに締め切らせて頂きます。(頭数制限はないけど、人も入るので増えても30組ちょっとかな?と思ってるので)

 

なのでやっぱ参加したい!なんて方は早めに教えてくださいね♩

当初は月末までの募集にしてましたが、5/16(木)で締め切りにさせて頂きたいと思います。何卒ご了承くださいませ。

 

 

 

さらにもしやと思い、他にもなんか重要なメール来てるんでは?と思い見てみたら・・

 

スパムメールの中にポツポツと読者さんからのメッセージもあったという・・(涙)

 

あとは企業案件とか写真集出版しますなんたらとか・・

 

そして迷惑メールがあまりに多すぎて、2ヶ月前から先は残ってないーー泣

 

何か問い合わせしたけど返事来てないなんて方はまたよければ送ってくださいませ・・(おたか反省中)

それではまた*

 

最近反省する事多いな!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. かれん より:

    うちのコーギーも、たぶん自宅は把握してます。
    自宅方向に進路をとっただけで察して、必死に自宅から遠ざかる方向へ誘導しようとします。
    散歩二時間でも足りないのか( ;`Д´)

    • りんご郎 りんご郎 より:

      かれん様
      コメントありがとうございます*二時間散歩しても自宅から遠ざかるとは・・w 一緒にかなり鍛えられそうですね(^^)

  2. 蒼狼 より:

    初めまして。いつも楽しく読ませてもらっています。うちの10年以上前に亡くなった先代犬の話ですが、祖父と散歩に行きまして、途中でタバコ買うのにコンビニに寄ったそうです。勿論カールの紐は近くにあった気にくくりつけたそうで相当じいちゃんとの散歩嫌だったみたいで、紐を引きちぎって一人でコンビニから帰って来ました
    ワンコは色々分かっていると思いますよ?長文失礼しました。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      蒼狼様
      こんにちは*いつも読んでくださってるとのこととても嬉しいです♩
      なんとコンビニから自力で帰って来たとは・・ほんとすごいですね!祖父様はかなり焦られたことでしょうが^^;
      僕らが思っている以上に色々なことを理解していますよね*

  3. ヨーダ より:

    毎日楽しく拝見しています。
    家の柴犬も自分の家はわかっているみたいです。
    さっさと自分で自動ドアを開けて家に入ります。わかってるみたいです。
    それにしてもりんご郎くんは相変わらず可愛い~。
    いつか柴会に参加したいっ。車がなくても行けそうな所だったら是非参加したいです。
    これからもブログ楽しみにしています。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ヨーダ様
      いつもありがとうございます♩
      やはり家をわかってますかw それにしても家が自動ドアなんですか!すごいですw
      柴会は見ているといろいろな地域で開催されてそうですよ〜*
      三重にもお待ちしております(笑)