はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

復調の兆し・・?だいぶ食欲が戻ってきました

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて477日目、そして産まれてから529日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

ここ最近はブログでも書いてきた通り、一ヶ月くらいりんご郎のお腹の調子がいまいちで。

 

先月は病院も6回行き、次回は今週の金曜日にまた診てもらう予定です。

 

症状としてはずっと下痢が続いている状態。

原因を特定するのに苦戦してるため、効果的な対策ができていないのがりんご郎には申し訳ないところでして。

 

 

一週間前に書いたこちらの記事。

大丈夫。いつかよくなる日がくる!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて471日目、そして産まれてから523日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

 

この時はここ一ヶ月の間でも一番ひどい下痢をしてしまった日でした。

 

病院通いながらも改善される傾向がなくむしろ悪化してない?という事態に、ちょっとため息が出てしまった時のブログでした。

 

 

ただここ3日間くらいは、便の調子が少し良くなってきたんです。

 

一番悪い時の状態を10段階中1にすると、ここ3日間くらいは3〜4にあがってきてた感じ。

 

今まで水っぽく形がなかったのが、ここ数日は形あるけど柔らかくギリつかめるくらいになってきました。(汚い話ですいません)

 

 

そしてお腹の調子がよくなってきたからなのか、ここ数日りんご郎の食欲もかなりあがってきまして。

 

お腹の調子が悪い時は食欲がなかなか湧いてこない・・というのであれば、これはなにかの兆し?!と期待してしまう自分もいますが^^;

 

 

でもここ一ヶ月のりんご郎を見てると、下痢がひどい時は食欲が極端に落ち、少し良くなったら食欲もちょっとはでてきた感じがあったので、お腹の調子と食欲は関係しているんだと思います。

 

明らか食べるスピードが目に見えるだけでも違く、ふやかしたりしないでもフードと中に混ぜた薬を綺麗に完食してくれています。

 

 

あとはこのまま出てくるものも良くなれば一安心なんですが。

 

しつけ教室からの久々のドッグランへ

昨日はしつけ教室がありました。

 

しつけの先生もりんご郎のお腹を心配してくれており、考えられる原因を一緒に考えてくれました。

 

そして今まで頭にはなかった(もしかしたらの)原因を話してくれたんです。

 

それがズバリ梅雨時期という季節のストレス。

 

梅雨時期って僕らもジメジメしてなんだか不快になることあるかと思うんですが、もしかしたらそのジメジメが嫌になってる可能性も?

 

りんご郎も水に濡れるのを嫌がるので、湿気でジメジメしている環境が、なんだか水に濡れてるのと似たような感覚になってるかもしれないという事です。

 

 

確かに6月は雨も多いし、降ってなくてもジメジメしてるからな〜と新たな発見を教えてもらいました。

 

なんでもその先生の知り合いで梅雨時期になると必ずお腹を壊すワンちゃんがいたらしく、それも原因であるかもよ〜との事。

 

まだはっきりとした原因は分からないままですが、こういった見落としがちな問題も頭に入れておかなくちゃな〜と気づかされましたね。

 

そしてしつけ教室が終わってからは一ヶ月ぶりくらいにドッグランに久々二人で行ってきました♩

 

うんちもつかめるくらいになってきたので久々おもいきり走らせてあげたいと思い。

 

りんご郎からしたら最近は思うように体を動かせてなかったはずなので、少しは気晴らしになってくれてたら嬉しいな。

 

一応次回の病院は今週の金曜日に行く予定で、その時に多項目での血液検査をしてもらおうと考えています。

 

仮にお腹の調子が良くなったとしても、できる限りの検査はやっておきたいなと今回の件で思いまして。

 

あとは少し先ですがアレルギー検査もしてもらう予定で、この際りんご郎に本当にあったフードを探していければとも考えてます。

 

 

最後にいつも励ましやアドバイスを送ってくれる方もたくさんいらっしゃり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです*

全部が全部返信できていない状況ですが、頂いたメッセージは全部読ませて頂いております。

 

 

昨日はりんご郎が食べながら腕立てをしてた頃の動画を懐かしい思いで見ておりました。

 

 

 

早く完全復活の朗報をお届けできますように*

それではまた*

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. ヨシダ より:

    参考までに…自分の家の柴犬コロンはアレルギー体質でした。ご飯をダームディフェンスに変えてからかなり良くなりました。このご飯は獣医の先生に教えてもらい購入しました。一般には売っていませんが通販では買えますョ!

    • りんご郎りんご郎 より:

      ヨシダ様
      フードの情報をありがとうございます!まだ知らないフードでしたので参考にさせて頂きます!!

  2. 安部圭子 より:

    初めまして、4歳の柴犬を飼っている者です。
    私も原因不明の下痢で1年くらい悩みました。
    それこそアレルギー検査や血液検査もしましたが、
    結局、フードを変えてから治まりました。

    下痢をしているときは、ガリガリでしたが
    今ではふっくらしてきました。

    下痢をして元気がなくなっている姿を見るのは辛いですよね。
    早く良くなりますようにお祈りしています。

    参考までに、ドッグフードは、マッシュルームデザインスタジオさんが
    作られている「犬心」です。下痢や膵炎、ガン等の症状に対応した療法食で、
    健康な犬も食べれます。冬虫夏草やはなびらたけ等の漢方薬も入っています。
    社長さんも昔、柴犬を飼われていて、下痢を心配された経験をお持ちです。
    メールでも丁寧に相談にのってくださいました。

    お忙しいと思いますので、返信は結構です。
    楽しいブログを拝見させて頂きます。

    • りんご郎りんご郎 より:

      安部圭子様
      はじめまして!コメントありがとうございます!

      下痢でお悩みの時期があったんですね。。今では良くなったとのこと、本当に良かったです*

      見た目は元気そうでもお腹の調子が悪いのを見ていると辛いですよね。

      またドッグフードの情報をありがとうございます!まだチェックしていないフードでしたので参考にさせて頂きます*

  3. はらった より:

    お腹の調子がよくなってきて、よかったですね。うちの柴犬も季節のかわりめには、必ず嘔吐してしまいます。
    敏感なんですね。
    人間の子供も、季節の変わり目に体調をくずしやすいので、おんなじなんだなって感じてます。りんごろうくんのお腹の調子がよくなりますように。

    • りんご郎りんご郎 より:

      はらった様
      ご心配ありがとうございます*季節の変わり目はぼくらも体調を崩しやすいですからね。。

      少しづつ良くなりホッとしています*

  4. yuyu より:

    梅雨→カビ→ごはんも湿気ちゃう→お腹も壊しやすくなる。ですかね・・・
    もうあるかもしれませんが、空気清浄器は大事です。うちは田舎ですが、アトピー気味のうちの巨柴君の場合、空気清浄器付エアコンに最近変えたらなんか肌や便の調子も良くなってる気が・・・
    ご参考まで!

    • りんご郎りんご郎 より:

      yuyu様
      空気清浄機は1Fと2Fの過ごす部屋に設置しております!でもそんなに効果があるとはかなり重要なんですね!参考にさせて頂きます*