長かった換毛期・・夏毛に生え変わりやっと落ち着いてきました

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて495日目、そして産まれてから546日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

一般的には春と秋に訪れるらしい柴犬の換毛期。

 

換毛期に抜ける毛の量はほんと恐ろしいものがあり、過去にも何回かブログにも書いてきました。

あわせて読みたい
換毛期の恐ろしさよ・・一体いつまで抜け続けるんだい? こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて253日目、そして産まれてから304日目です。 当ブログの登場人...

 

 

 

そして今年の春にもやってきた換毛期も恐ろしいものがあり、ファーミネーターで毎日ブラッシングしてなんとか乗り越えてきました。

あわせて読みたい
怒涛の換毛期はファーミネーターで乗り切ります こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて400日目、そして産まれてから451日目です。 当ブログの登場人...

 

ただ今年の春に訪れた換毛期がだらだら続き全然終わりが見えなかったんですが・・

 

ここにきてやっとおさまってきました!

 

 

いやー長かった(笑)

 

 

去年の換毛期もだらだらと長く続いていたので、りんご郎の換毛期はゆる〜く長〜くという感じかもしれませんw(これでゆるいのか?と思うけど)

 

 

換毛期の他のワンちゃんの話を聞いてると、それぞれ時期も違ってくるみたいですからね。

 

一般的な時期は春と秋と言われているものの、室内で気温差が少ない環境とかで暮らしていると変わってくるのかもしれません。

 

 

我が家で最近活躍しているのはスリッカーブラシ

 

 

抜け毛がすごい時はファーミネーターを使用してましたが、、

最近はかなり落ち着いてきたので、パピーの頃から使用してたスリッカーブラシで日々のブラッシングを。

 

 

こちらのスリッカーブラシは「ブラッシングの仕上げ」に使うとふわふわな感じになるので、ファーミネーターでたくさん抜け毛を落とした仕上げに使用したりもしていました。

 

 

次の換毛期がいつ来るかは分かりませんが、しばらくは楽になりそうかなw

 

 

それにしても・・

 

換毛期直前

 

換毛期が終わった今

 

なんか前後の写真を比べても、いまいち違いが分からないのは気のせいかい?w

 

冬毛の方がもふもふと言われてるけど・・?

 

 

さ、今日は先日購入したIKEAのソファを組み立ててまいりますッ

所要時間70分て書いてあるけど絶対その時間で終わらないやつ〜

それではまた*

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも拝見させてもらっています。(^_^)/
    家の柴犬は5月と7月にどっさり抜けます。(外飼いです。)
    ワンちゃんによって様々ですね。(・・;)

    • ゴン太の父様
      いつもありがとうございます!!5月と7月ですか!聞くと周りはけっこう時期が違いますよね!
      今すごい抜けると聞いてる時期に、うちはそうでも・・なんて事もあるので^^;

ゴン太の父 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次