はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

悪夢再び・・。下痢に嘔吐にカイカイに病院へ

うまくいかない事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて530日目、そして産まれてから581日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬を見ると超絶笑顔になる5ヶ月のモヒカン娘

 

片手抱っこで食事中のママに、柴犬の撫でてアピールが発動

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

タイトル通りなんですがりんご郎がまた下痢と嘔吐をしてしまいました。

 

発端となったのが2日前。

 

朝ごはんは普通に食べたんですが、その後やけにそわそわしてる様子。

 

たまにあるおしっこしたいアピールかなと思い、リビングのドアを開けると玄関まですたすた小走りでいくりんご郎。

 

ただおしっこは朝早くに庭でしてあったので「あれ?」と思ったんですが、庭に連れてくと下痢をしてしまい・・。

 

これにはほんとまじかぁ・・て感じで、2ヶ月前に1ヶ月下痢が続いた悪夢が頭をすぐよぎりましたね。

 

どことなくぐったりした様子

 

そしてその日の夕方に朝ごはんで食べたフードやらをほとんど吐いてしまう事態まで。

 

さらには翌日の昼にも少量吐いてしまい・・。

 

吐いた箇所は洗濯中

 

 

結局その日は3回庭で下痢をしてしまう1日に。

 

 

なので朝ごはんを食べてから晩飯と翌日の朝飯は絶食に。

 

 

しかし翌日の朝も少量の下痢をしてしまったので、、

 

 

はい、夕方にいつもの動物病院まで。(全然久々に感じない〜^^;)

 

 

経緯とどんな感じの下痢や嘔吐などか話し、前回飲んでたお薬をまた処方してもらう事に。

 

また前回「駆虫薬」を飲んでから一気に良くなったので、念のため今回も駆虫薬を。

 

 

ただ一つ良かったと思える点があり、、

夕方病院へ行き、帰る頃には雨も止んでたのでそのまま家の周りを散歩したんですが、その時に出したうんちが割と固形だったんですよね。(やや軟便くらい)

 

昨日の夜はご飯をあげたので、それが今日どんな感じに出ててくるかによりますが。

 

晩御飯はガツガツ完食!(薬もペロリ)

 

考えられる原因

今回も突然だったので全然予想してない時に下痢になってしまいました。

 

考えられる原因としてはまた散歩中何か食べたのかな・・?という事くらいしか頭に浮かばず。

 

下痢をする前日、夕方仕事だったので久々夜に散歩したんですよ。

 

もちろんライトを装備して歩き、拾い食いの心配があるので前方や行動には注意してるつもりだったんですが。(なので最近は夜散歩しない事が多い)

 

フードも前回の下痢の時から、消化にやさしいフードで落ち着いてて、アレルギー対策(牛、乳、小麦、卵、鶏、羊不使用)もされてるので、これが原因ともあんま考えにくいし・・。

 

おやつも特別新しいおやつを最近開封したとかもなく・・。

 

考えてもう〜んとしかならず。

 

前回あれだけ長引いた経験があるので今回は短期間で終わればいいのだけど。

 

カイカイ&皮膚炎も気になるこの頃

去年からカイカイしては一部が出血してしまったり毛がむしりとられたような形跡があるのはありました。

カイカイや皮膚炎が悪化しており心配です
今日でりんご郎が大脇家にやってきて301日目、そして産まれてから352日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩ ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます* お気軽に...

 

ただここ一ヶ月くらいいつもよりカイカイする頻度が多くなったかな?と心配していて。

 

 

こんな感じで赤くなってしまった箇所や、一部毛を明らかむしった形跡もあり。

 

今回行った病院では下痢の薬と並行して行うと、薬の量が増えて負担が大きくなるとの事で、とりあえず下痢用の薬のみ処方してもらいました。

 

備忘録
先生も皮膚がやはり気になるとの事で、一応応急処置としてコルタバンススプレー処置をしました。

 

 

皮膚炎の薬の話も色々聞いてきたののですが、ステロイドとかになるとちょっと不安も正直ありまして。

人間にもそうですがステロイドって強力で効き目はあるけど副作用の心配もあるイメージが少なからずあり。。

 

ツイッターで周りの柴さんも皮膚トラブルで悩む方が多い印象ですが^^;

 

 

まずは下痢をまたしっかり治して、そこからまたカイカイの対策を病院で相談したいと思います。

 

は〜がんばろ。

それではまた*

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. 佐野 美由紀 より:

    鈴鹿で柴を飼っています。
    先代の柴もかいかいと下痢がひどかったことを思い出しました。
    2代目に柴くんは今のところいたって健康です。
    先代との差は・・
    ・フード以外にたっぷりキャベツとウッスラささみをレンチンしたものを食べている。
    ・かいかい対策として免疫抑制剤を飲んでいる。

    1番の差は先代が「食べるの大好き!」だったのにくらべて、
    「食べるよりも散歩!」の差でしょうか。

    はやくりんご郎くんもよくなりますように。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      佐野 美由紀様
      コメント遅くなり申し訳ありません。
      また細かいアドバイスをありがとうございます!

      何かで反応してるのかしっかり観察して対策を練りたいと思ってます!

  2. てっちゃん母ちゃん より:

    りんごろうくん大変ですね。
    偶然かもしれませんが、うちの柴犬も突然、外耳炎と下痢嘔吐を発症しました。病院で下痢嘔吐は外耳炎のストレスかも?と言われました。外耳炎の薬でステロイドを処方されましたが、あまり使いたくないなぁと思っていたところ、マスマリンというギリシャのハーブを使ったローションがアレルギー皮膚炎に効果があると聞きました。動物病院で取り扱っているらしいです。シャンプーもあるそうです。
    一刻も早く、わんちゃん達の不快感を取り除いてあげたいですよね。
    りんごろうくんもパパも頑張って。
    我が家も頑張ります。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      てっちゃん母ちゃん様
      お互い苦労してますね^^;
      ほんと皮膚炎はなかなか治らず苦戦してます。
      またアドバイスありがとうございます!シャンプー参考にさせて頂きます!

  3. ゆうママ より:

    この天候とかも関係してるんではないでしょうか?
    うちは最近までこの暑さで
    朝から夕方まで何も食べず、夜にやっと好きなものだけ食べるって感じでした。(そのわりには痩せない)
    昨日あたりからこちら(東北地方)は涼しくなってきたので、食欲が出てきて、朝晩のご飯をちゃんと食べるようになりました。
    うちの子は吐くことはありませんが、色んな草を食べる感じだったので、時々胃腸薬(人間用)を少量飲ませたりしてました。
    うちの子はアトピー性のアレルギーかもしれない、と言われてるので、時々処方してもらったアポキルを飲ませてます。
    あと、ブラッシングする時豚毛ブラシに変えたら、あまり痒がらなくなってきたし、ハゲモできなくなりましたよ。
    友達の子の痒がりの原因はカビでした。だから空気清浄器とか部屋の換気を気を付けたみたいです。
    参考にならないかもしれませんが。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ゆうママ様
      コメント遅くなり申し訳ありません。
      そしてご心配、アドバイスをありがとうございます!

      下痢は多分拾い食いで何か食べたんじゃないかと推測してますが、カイカイは全く分からずで^^;

      何が原因なのかまださっぱりですが、色々試しては対策を練りたいと思います。

  4. ken より:

    頑張れ、りんご郞

  5. 通りすがりの花粉症 より:

    いきなり不躾で申し訳ないのですが、時期と症状的にイネ科の花粉症のような気もします。

    麦やイネが黄色くなってから刈り終わってしばらく雨で洗い流されるまでの時期。
    刈り終わりの後でも雨が短いと土壌と大気、衣服や毛、寝具に根強く残ります。

    地域とその年の気候により差がありますが大量なのが、麦で6月の1ヶ月前後、イネで9月の1ヶ月前後。

    近づかなければ量は少ないですが、イネ科の雑草まで合わせると時期が複雑に。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      通りすがりの花粉症様
      遅くなり申し訳ありません。。
      またアドバイスをありがとうございます!
      花粉の可能性も十分にありますよね。。時期的にカイカイがひどくなってるのかもしれません。
      アレルギー検査をしてチェックしてみる予定です!

  6. ハルママ より:

    最近は、りんご郎くんがりんご郎ママのお食事中に甘えるようなほのぼのした内容に、こちらも癒しを頂いていたのですが…心配ですね。

    うちの赤柴ハルも少しカイカイがあるようです。アレルギーがあるかも??

    夜の散歩中は拾い食いしないか、常に注意が必要で、神経遣います。

    うちのハルは食が細く、胃腸がそれほど丈夫ではなさそうなので、ペットショップで売ってある整腸が望めるビスケットをあげてます。

    最近では、パッケージに『腸内を整える』みたいなことを書いてあると、ついつい買ってしまいます(笑)

    りんご郎くんのカイカイも心配ですが、下痢が早く落ち着くことを願ってます。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ハルママ様
      ご心配ありがとうございます*そしてお互い心配事は絶えませんね^^;
      腸内環境を整えるというフレーズはたしかに僕も弱いですw
      拾い食いはほんと散歩中気を使いますね。。

  7. ヨーダ より:

    うちの柴も皮膚を舐めてしまい、足の毛が抜けています。血液検査で花粉にアレルギーがあるのがわかったので、今薬を飲んでいます。
    下痢は一度ありましたが、腸内細菌のバランスが悪かったようで、乳酸菌粉末を摂るようにして治りました。
    毛が抜けたり下痢だったり、本当に心配ですね。フードもヒューマングレード、穀物フリー、添加物が無い等おやつにしても人間以上に気を使ってるつもりなんですけど…。今月は2回病院に通いました。早く治って欲しいです。
    りんご郞君も元気になりますように。具合が悪い時の顔は、なんだか切ないです。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ヨーダ様
      コメント遅くなり申し訳ありません。
      また詳しいアドバイスをありがとうございます!食べるものには気を使ってるんですが思ったようによくはならないですね^^;
      自分の事以上に気を使ってるんですけどねw
      お互い早く良くなりますように・・*

  8. あんこ より:

    はじめまして。
    我が家の柴犬も、ある時かいかいが酷く、足や体にハゲができていました。
    病院で調べてもらった結果、小麦粉アレルギーとのこと。
    私がパン作りが趣味で焼いていたのですが、パンが焼ける匂いがするとキッチンにくるほど、パンが大好きだったのに。
    その後落ち着いた時期もありましたが、また酷くなったので、アレルギー検査してもらうと、牛、豚肉もダメとのこと。4本足の肉類がダメといわれ、今はおやつなども鶏から出来てるものしかあたえていません。
    なので、今はかいかいは収まりました。
    りんごろうちゃんも、何かしらのアレルギーがあるかもです。
    早くよくなりますように。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      あんこ様
      初コメありがとうございます!そして遅くなり申し訳ありません。
      またアドバイスをありがとうございます*
      そして小麦アレルギーだったとは・・。小麦にひっかかる柴さんは多いみたいですね。
      うちも今アレルギー検査をしているのですがどんな結果が出るかはらはらしてます^^;