はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

最近は「飼い主目線」よりの散歩だったと反省してます

反省する事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて536日目、そして産まれてから587日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

最近は暑いので散歩の時間が少し短めになっています。

 

いつもはトータル1時間半前後でしたが最近は1時間くらい

 

一応言わせてもらうと僕がキツイというのも多少あるかもですが、りんご郎が暑いとへばりがちになるので。(つまり両方へばってるw)

 

そこで短時間の散歩でもやりきった感がでるよう、散歩の質をあげよう!と思ったわけですが、そこである疑問が。

 

それが散歩の「質」ってなんなんだろう・・という素朴な疑問で。

 

 

散歩って運動だから質をあげるには単純にとりあえず短時間でもたくさん運動させりゃ・・って事にはならないと思うんですよね。

 

 

そこで自分の出した結論は「短時間でもわんこがどれくらい散歩を楽しめたか」が一番大切な事!となりまして。

 

犬の散歩って一概に歩くだけが散歩ではなく、いろんな匂いを嗅いだり、すれ違う犬や人に反応したり、飛び跳ねるバッタに反応したり(笑)、途中休憩したり、そういうのをひっくるめて散歩っていうと思います。

歩くだけが散歩ではないよね
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて397日目、そして産まれてから448日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

あとは走るのが好きなら公園などでかけっこしてもいいですし、犬好きならじゃれあってみたり。

 

また飼い主さんの事が大好きなら、散歩中大好きな飼い主さんの顔を見たり、話しかけてくれる言葉に反応したり。(残念ながらうちは皆無)

 

 

それぞれわんちゃんも散歩をどう楽しんでるか「ポイント」って違ってくるので、少ない時間でもどれくらいたくさん楽しめたかって事が大切なのかな?と思いまして。

 

「わんちゃん自身」が散歩をどれくらい楽しめたのかが一番大切である事を忘れてはいけませんよね。

 

 

 

と思ったのも最近りんご郎の散歩で暑くてへばってそうだから早めに切り上げると、、

体力を持て余してるからか、家でいたずらしたり遊んでアピールが激しい日が多々あり^^;

 

 

いや散歩あんまやる気ないじゃん・・と思ったんですが、よくよく考えてみたら最近は単調な散歩が多かったなぁ・・と思い当たる点があり。

 

 

そこでりんご郎が好きな追いかけっことかを散歩中何本かいれたりすると、楽しそうにやっぱ走るんですよね。(まじで吐きそうになる時もあるがw)

 

最近はやや「飼い主目線」よりの散歩だったなぁとつくづく反省を・・。

 

 

りんご郎は走るのも好きなんですが、割と匂いをじっくり嗅ぐのも好きで意地でも離れない時もあったり、と思ったらあっちへ行きたいアピールがすごい時もあったり、急に伏せして休憩しだす事もあります。(つまりマイペース)

 

僕からしたら暑いからじっくり匂い嗅いでないでもう行こうよ・・とか思ったり、走るのはきついから長い距離歩けばいいか・・なんて思ってしまう時もありましたが、完全自分目線でしたね。

 

 

短時間でも、どれだけわんこが楽しめる散歩ができたかが一番大切である事を忘れないようにしなきゃです^^;

 

 

個人的にはのんびり散歩するのが好きなので早く涼しい時期がこないかなぁと願ってるんですが。

 

 

まだ暑い日が続くので犬も人間も熱中症には十分気をつけなきゃですからね。

 

 

散歩のパートナーとして、りんご郎がもっと楽しめる事をモットーに散歩の時間を過ごしていきたいと思います(`д´ )ゞ

 

僕自身も散歩の時間って1日の中でとても好きな時間なので、お互い楽しみながらが一番ですからね。

 

りんご郎も僕の楽しんでる笑顔を見ればもっと楽しんでくれるはずですしッ!黙れ

 

 

今日はそんな散歩日記でした。

それではまた*

コメント

  1. 高橋サリィー より:

    散歩って、誰のためにやっているか・・・ワンコを飼っている人達の永遠のテーマですね。ただ、散歩を余りしない事によるストレスで無駄吠えが多かったり、家の物を破壊したりは、良くない事ですよね~あと、前の子の時は交通事故にあって、生還出来たのは、毎日散歩をやっていて筋肉がしっかりあったから、と医師に言われました。その時は、頑張って散歩に行っていて良かったと思いました。まぁ~本人が散歩大好きなら、いいのですが・・・。私たちは、ワンコの身体のためにやっている感じです。いつも散歩に行っているおかげなのか、日々穏やかです。女の子だからかな?

    • りんご郎りんご郎 より:

      高橋サリィー 様
      散歩って思っている以上にいろいろな効果がありますからね。
      健康な体を形成したりストレス解消になったり、飼い主的にも同じ事がいえますし。
      ただ一番はりんご郎目線で考えなきゃですね!