フードをちょろ〜っと残す問題。単純に飽きてきたのかなと推測

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて629日目、そして産まれてから680日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬と8ヶ月の娘の日常が平和すぎた

 

【子守犬】寝ている赤ちゃんを優しく見守る柴犬

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

今日は久々にりんご郎の食事の話を。

 

 

実は最近になってまたフードを残す問題が続いておりまして^^;

 

でも前(今年6月)のように極度の食欲不振や下痢などの問題はなく、なんかちょっと気になるかな〜って感じで。

 

6月にあった食欲不振や下痢の備忘録はこちらから☟

あわせて読みたい
原因不明の下痢が一ヶ月続いた期間の備忘録。血液検査の結果など こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて486日目、そして産まれてから538日目です。 当ブログの登場人...

 

 

なんでも最近はフードを食べるものの、最後だけちょろ〜っと残すんです。

ほんとちょっとだけ残すような感じで。

 

フードをあげるとはじめのほうは問題なく食べてる様子なんですが

 

だんだんと食べるスピードが遅くなってきたな〜と思ってると

 

ちょろっと残して食べるのをやめてしまう感じです。

 

 

だいたいいつもこれくらい残します

 

 

特に朝に残しがちなんですが、なんだか全体的に前より食いつきが悪くなってきたので、単純に今食べてるフードに飽きてきてるのかもしれません。

 

 

 

たまに残したフードをこうやってのぞきにくるんですが、食べる事なくぷいっとだいたいどこかへ行ってしまうりんご郎。

 

 

なんだかんだこの状況が2〜3週間続いており、、

はじめは6月の出来事が頭をよぎり嫌な予感がしてたんですが、おやつはがっつくのでやはりフードに飽きてきたかな?と。

 

 

また食べないフードを残した状態で置いておくのはあまりよくないとの情報を聞いた事があるので、なんとか食べてもらおうとこちらも工夫をしてます。

 

よくやるのはフードをお湯でふやかすと風味が増して・・というありきたりな方法ですが、この効果はりんご郎に効果絶大で(笑)

 

お湯でふやかすと食欲が出てくるのかわりとがっついてまた食べ始めます。

 

あとはCMでおなじみの「ちゅ〜る」をフードに混ぜながらあげるとこれまたがっついて食べ、残す事なく完食するという。

 

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

 

 

でも普通にドライフードのみであげるとまたちょろ〜っと残すんですよね^^;

 

なのでいかに今のフードを美味しく食べてもらうかが鍵となりそうです。。

 

目次

今あげてるフード

今あげてるフードは今年の6月くらいから「ダイジェストエイド」という消化にやさしいフードをずっとあげています。

https://jp-dietics.jp/product/dog05.php

 

ネット販売などはなく、動物病院でしか取り扱いしてないそうです。

 

以前下痢が一ヶ月続いた時くらいに病院からすすめられた療養食フードに変え、中でも上記のフードがりんご郎にあってたので半年くらいあげてるかな?

 

消化にいいのがりんご郎にあってるのか、これにフードを変えてから1日4〜5回だったうんちが2回に落ち着いてきたんですよね。(うんちもgood)

 

 

なのでなるべくいい状態をキープしたいので、できればこのまま同じフードを食べてくれるといいのだけど。

 

美味しく食べてもらえるよう色々と工夫しながらしばらく様子見です。

それではまた。

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ウチは鶏ささみが安いときにドーんと買ってきて茹でて小さく割いて冷凍かチルド室で保存しておき、レンジでチンしてフードに混ぜて与えています。ちょっと面倒ですが大きめに切っておけば、おやつ代わりにもなりますから節約できますよ〜!

  • 初めまして、カリカリには悩まされますね私はトイプードルを二匹飼ってましたが去年10歳で亡くなり今16歳の子が残りました。全く食べなくなり毛も抜けミイラみたいになり心配で心配で。そんな時に出合った食事が馬肉の添加物無しの物でした。食べ始めて1,2か月で毛も生え真っ白だった顔もレッド色に戻りました。シニア友達もみんな元気になりめした。一度試されては?
    健康いぬ生活 熊本の会社です。

堀毛知恵子 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次