はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

原因不明の下痢が一ヶ月続いた期間の備忘録。血液検査の結果など

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて486日目、そして産まれてから538日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬と追いかけっこ。惚れ惚れする走りっぷり!編

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

今日は備忘録として、ここ最近りんご郎のお腹の調子がいまいちだった状態を、時系列とともに振り返っていきます。

 

はじめに「今現在」の状態を簡単に書くと、、

一ヶ月間原因不明の下痢が続きやっと良くなってきたものの、原因がいまだ分からない

という状態になります。

 

時系列順に整理すると・・

こちらのブログにもその日ごとの様子をちょくちょく書いてきたのですが、一つの備忘録として記録したいので、一旦整理していきたいと思います。

 

【1週目】朝だけご飯を食べない食欲不振からはじまった

6月の1週目に僕は埼玉へ一週間出張する時期がありました。

 

その数日前から「朝だけご飯を食べない」日が突如でてきたのが発端だったのかな?と。

 

 

数日間朝だけ食べないけど夜だけ食べるという状態が続きました。(見た目は元気)

突如現れた「朝だけご飯を食べない」問題について
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて449日目、そして産まれてから500日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

そして出張に行く前日に下痢をしてしまい、翌日から一週間出張という事もあり、急遽病院へ連れていく事に。

 

病院では点滴をうってもらい薬をいくつか処方され飲んでいく事になりました。

 

今まで下痢は続いても2日くらいでしたので、僕が出張から帰ってくる頃にはよくなってるかな?と考えていましたが・・

 

【2週目】出張から帰ってくる日にりんご郎が血を吐いてしまう

出張に行ってる1週間の期間は妻にりんご郎の様子を毎日細かく送ってもらいました。

 

 

朝だけご飯を食べない状態はどうやら続いている様子で、うんちも軟便、もしくは下痢の状態でした。

 

 

ただ見た目はわりかし元気な様子で、写真を送ってもらうかぎりではいつもとあまり変わらない感じ。

 

しかしここで事態が急変。

 

僕が出張から帰る日にりんご郎が血を吐いてしまったんです。

 

僕はまだ埼玉でしたので、急遽おきみさんが娘を抱っこしながら病院へ連れていってくれました。(いつもの病院が休みで家の近くの病院へ)

 

 

病院では粘膜が弱く、血を吐くのはそこまでめずらしい事ではないと言われたそうです。

なにはともあれ少し安心はできたものの、ここ数日間りんご郎の体調がどんどん悪くなってそうでほんと心配でした。

 

当時の詳しい状態は下記のブログにも書いています。

ご飯を食べない問題がわりと深刻化しております・・
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて458日目、そして産まれてから509日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

ちなみに僕が出張から帰ってきてからも下痢はずっと続きました。

いつもお世話になっている病院へまた行き、別のお薬を処方してもらいました。

しかし結局2週目は全て下痢でした。

ただ見た目は元気で、散歩もすたすた歩き、家でも走り回ったりする状態でした。

 

しかし食欲不振はあいかわらずで、2週目くらいから朝も夜も食べてくれない状態が続きました。(夜だけちまちま食べる)

 

体重も9.4キロあったのが8.9キロまで減少。

 

なかなか思うようによくならず、そんな時に書いたのが下記のブログでした。

ここ最近病院通いのりんご郎。早くよくなりますように・・*
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて460日目、そして産まれてから511日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

【3週目】食欲不振が一時戻ったものの下痢はおさまらず

 

この投稿をInstagramで見る

 

* * 🐶🍎ブログを見て心配してくれた方本当にありがとう!!僕は元気で食欲はでてきたんだ!ここのとこご飯は完食してるよ!!でも💩がまだ下痢なんだーー今はお薬飲んで病院通ってるよ!!イタズラもしちゃうくらい元気だよ!! * * #りんご郎 #柴犬好きな人と繋がりたい #柴犬マニア #いぬすたぐらむ #犬のいる暮らし #柴犬 #柴犬部 #柴犬りんご郎#いぬバカ#shiba#shibainu#赤柴 #三重柴部 #りんご郎成長記録#しばすたぐらむ#柴犬の癒し#三重柴犬 #柴犬友達募集中 #柴犬好きさんと繋がりたい #赤ちゃんと犬 #赤ちゃんと犬がいる生活 #柴犬と赤ちゃん #柴犬と子供

柴犬 りんご郎さん(@ringorogram)がシェアした投稿 –

 

3週目には食欲が戻ってきたものの、下痢はあいかわらず。

 

5日置きくらいに病院へいくもよくならず、長期戦を覚悟するようになりました。

 

ちょうどこの頃から消化のいい療養食フードに切り替えました。

 

 

薬も別の抗生剤に変え、5種類の薬を頑張って食べてくれました。

 

なかなか薬を警戒し食べてくれず苦戦してましたが^^;

食欲がだいぶ戻ってきました。ご飯は一時療養食フードへ
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて464日目、そして産まれてから515日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

病院では毎度検便をし、何か菌が検出されないか毎度検査してもらっていました。

3回ほど検査した後、さらに精密に検査する「下痢パネル」というものもしてもらう事に。(病院では検出できない別の菌がないか調べるため)

 

一週間後結果が出ましたが、問題とあるような菌は検出されませんでした。

 

 

ただ食欲がだいぶ戻ってきたので、何かいい兆候かな?と期待していたんですが・・

 

【4週目】一番ひどい下痢をしてしまう。6回目の病院へ

6月だけで6回目の病院に・・

 

6月の4週目に入ったらへんに、今までよりひどい下痢状態に。。

 

もうほぼ水のような感じで、それを見て僕も正直心が折れかけました。

大丈夫。いつかよくなる日がくる!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて471日目、そして産まれてから523日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

 

そしてその後に行った病院では「虫下し」という寄生虫などお腹にいればそれを駆除するお薬を飲みました。

ドロンタールプラス錠という犬用腸内寄生虫駆除剤

 

寄生虫がいるかは分からないですが、もしいたらその寄生虫をうんちと一緒に出すというのが目的です。

 

病院疲れてきたかな?

 

そしてそれが効いてきたか不明ですが、その駆除剤を飲んだ2日後くらいに久々形のあるうんちが出てきました。(とはいってもまだ軟便というよりかは下痢)

 

形あるうんちが出てきたものの、数日間は形があったりなかったりという状態をうろうろ。

 

【5週目】食欲がだいぶ復活しついに・・

気づけば6月が終わり7月に入っていました。

6月は結局ずっと下痢状態でした。

 

ただ5週目くらいからだいぶ食欲が復活してきたんです。

復調の兆し・・?だいぶ食欲が戻ってきました
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて477日目、そして産まれてから529日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

朝も夜も薬の混ざったフードをガツガツと食べるりんご郎。(おまけに舐め尽くす)

 

その時らへんからうんちの状態が一気によくなってきました。

今までが10点中1〜2点くらいだとすると、4〜5点にあがってきた感じです。

 

そしてついに!

 

5週目にしてひっさびさの100点うんちを出す事ができたりんご郎。

 

一ヶ月ぶりに100点満点の〇〇をGETできましたぁ(涙)
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて479日目、そして産まれてから531日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

いやー、ほんと長かった。。

 

そこからは軟便になる事はあるものの、全然つかめるくらいにはなってきており、一気に状態が回復してきた模様です。

 

ドッグランも久々解禁

 

ちょうど今は下痢がはじまってからは6週目にあたります。

よくなってきたとはいえ、まだうんちを出すまで後ろでハラハラするのは変わらないんですがね^^;

 

病院にもまだ通っており、昨日もちょうど行ってきたところでした。

 

今回は予想以上に長く下痢が続いたため、お薬は徐々に減らしていく事となり、今もまだお薬は飲んでいます。

 

多項目での血液検査もしてもらいました

先週病院で血液検査をしてもらい、昨日結果が出ました。

実は5月のフィラリア予防時に少項目での血液検査はしてありましたが、見落としてる点がないか調べるため多項目での検査を再度行いました。

 

 

結果としては問題となるような点は見つからず。

 

基準値よりやや低いものや高い数値のものもありましたが、特別下痢と結びつくような問題ではないとの事。

 

今回下痢が続いた原因が血液検査で分かる可能性もありましたが、血液検査で何も問題がなかったという事は逆にホッとしたような気もします。

 

下痢がよくなる兆候は・・実は〇〇〇だった

5週目くらいから形あるうんちが出てくるようになってきたんですが、下痢がよくなるかな?という兆候が実はあったんです。

 

それが実は おなら でした。

 

普段もプップおならしてますが、下痢をしてる時のおならってものすごく臭いんですよ。

それはもうそこにブツがあるんじゃ・・というくらい強烈な匂いでして。

 

いつものおならも臭いといえば臭く、全然笑えるくらいの臭さなんですが・・

 

下痢中のおならは臭すぎて笑えない

 

下痢の間は消化がうまくできず、腸内で悪玉菌が多くなるため臭くなるそうです。

 

 

なのでこの強烈な匂いのするおならをすると、

 

今日もうまく消化できてないって事は明日も下痢かぁ・・

 

と予測するようになってました。(その時点で凹むおたか)

 

 

ただ、5週目の「うんちの状態がよくなる前日」に、おならの匂いがだいぶ緩和された日があったんです。

 

それに気づいた僕は

 

あれ?今のおならあまり臭くないな。って事はもしや・・

 

その予感は的中し、翌日一気によくなったうんちを出す事ができました。

 

今回下痢がよくなる兆候として真っ先に気づいたのが「おならの匂い」だったんです。

 

下痢が続いた原因を考察

食欲不振からはじまり、1ヶ月以上下痢が続いていたりんご郎。

 

よくなってきたからいいというものではなく、ここまで長く続いた原因をなんとしてでも突き止めたいところ。

 

そのために色々検査してるんですが、問題となりそうな点がなかなか出てこないというのが今の状況です。

 

下痢が続いたいくつかの原因を出すならば・・

 

・何か拾い食いした(虫下し飲んだらへんから良くなってきたので)
・アレルギーに反応している(食べ物アレルギーはまだ検査していないが、今はアレルゲンカットの療養食フードにしてる)
・何かしらのストレス
・季節の変わり目で体調崩した
・その他見落としてるなにか

 

今考えられるのはザッとこんな感じです。

 

アレルギーに関してはまだ検査してないんですが、来月あたりにする予定です。

これを機に調べられるものは全部調べておこうという事になりまして。

そこから新たにりんご郎の体にあったフードを見直していかなきゃですね。

 

 

またたくさんの方から娘が産まれた事によるストレスでは?とのお言葉も頂きました。

 

確かに家族が増え、りんご郎自身何かしら戸惑いもあるのかもしれませんね。。

 

ただこれに関しては娘が産まれてくる前から、しつけの先生からたくさんアドバイスを頂いておりました。

 

 

りんご郎が産まれた娘といい関係を築いていけるよう、親としてはりんご郎が寂しい思いをしないよう接するようにはしています。

 

見てるとりんご郎も娘の存在が気になるようで、自ら近づいてはぺろぺろする姿がよく見られます。

 

なのでたくさんの方から娘がストレスで下痢になったのでは?と言われるのが、親としては正直辛いものがあり・・。

 

親としてはりんご郎も娘も大事な家族であり、子供達が良好な関係を今後築いていけるようしっかりサポートしていきますので、どうか温かく見守ってもらえればと思います*

 

 

下痢が続いた原因をつきとめるのはまだ時間がかかりそうですが、今まで以上に何か見落としてる点がないか、もっと注意深く観察していかなきゃですが*

 

最後に

 

最後に下痢の期間中心配してくださった方、またアドバイスやコメントくださった方々がたくさんいらっしゃり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです*

 

自分の事のように心配してくださる方が多くとても心強かったです。

 

一ヶ月の間というのは早いようでとても長く、途中から終わりが見えないトンネルのようでした。

 

僕も妻もたくさんのコメントにだいぶ勇気づけられました。

 

重ね重ねありがとうございます*

 

以上、今回下痢が続いた期間の備忘録として記事にまとめさせて頂きました*

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. 街野風景 より:

    こんにちワア~ ( ̄∇ ̄)

    なんでしょ ねぇ、原因。
    ストレスで言えば パパさんの出張で寂しいか と思ったら 戻られてからでも続いて・・・で違うと。 娘ちゃんとのことは 予め家族でりんごちゃんにも愛情たっぷりにしてるので違う と。 動物は人間より仲良しシステムが優秀なので テリトリー確実な種以外は気にはしない。
    強いて言えば家族が意識し過ぎると そこに異常を察知して悩むかもですが みんなが笑顔で過ごせば ワンコはそんなに弱くない。
    で、その虫下しな消化器薬で良傾に ってことで やはり直接何か経口で異物の侵入でしょうかねぇ。 りんごちゃんは幾つでしょうか、毎年のこの梅雨時期で体調不良になったことはないですか? カビ類の経口。でも娘ちゃん登場の舞台に衛生面は格段に向上されてるはずだし、逆にりんごちゃんから娘ちゃんへの感染の心配があるぐらいですね?(^n^)
    強いて妄想すると 娘ちゃんの授乳したあとの僅かな乳気(ちちけ)がりんごちゃんの口に入って りんごちゃんの胃腸に全く合う物でなかった とか。 りんごちゃんはミルクとかで合わなかったとかは無いですか。あと 娘ちゃん用のおもちゃ、薬、小物で無くなった物は(りんごちゃん誤飲)ないですか。

    残るは、やはり 外での誤飲・拾い食い ではないか と。
    かかりつけの獣医さんとじっ・・・・くり診察して下さいませ。

    • りんご郎 りんご郎 より:

      街野風景様
      コメント、またアドバイスをありがとうございます*
      原因はまだ断定する事はできませんがひとつひとつ行動を観察しながら絞り込んでいきたいと思っています。
      参考にさせて頂きます!

  2. ハルママ より:

    『柴犬ストラップ』が一番お気に入りのハルママですが、最近の『柴犬と追いかけっこ』も風を感じられて、お気に入りになりました。

    今回は時系列にまとめてあって、同じ柴犬の飼い主として、とても参考になりました。

    思えば、うちのハルが赤ちゃんの時、食欲が落ちて、突然吐いたり、下痢が続いたことがありました。

    その時は回虫が原因で、実物を見たのも、『回虫』という名前を知ったのも初めてでした。実物を見た時は、思わず奇声をあげてしまいました。

    食欲が落ちるだけでも心配なのに、りんご郎くんが血を吐いたり、下痢が続いたのは、大変だったと思います。

    改めて時系列で読ませてもらったら、虫下しのお薬で改善に向かったようなので、もしかしたら虫が原因だったのかもしれませんね。

    ハルから回虫が出た時にいろいろ調べたのですが、散歩時に回虫がいる他の犬のうんちを食べた可能性以外に、私の所に来る前の赤ちゃんの時に、すでに回虫がいた可能性もあると知りました。

    散歩の最中、常に拾い食いしないように気をつけてますが、なかなか大変です。

    ハッキリとした原因がわからないと不安になりがちですが、もしかしたら原因
    は1つではなく、季節の変わり目や、毛の生え代わりなどで体力や抵抗力が落ちていた頃に、また何かしら別の要因が重なったのかも。

    今回は、特に『おなら』に関して、なるほど~と新しい発見がありました。有難うございます!

    • りんご郎 りんご郎 より:

      ハルママ様
      追いかけっこ気に入って頂き嬉しいです(^^)

      そしてハルさんも回虫が原因で体調を崩された事があったんですね。。りんご郎もはっきりと断定はできませんが何かを食べてしまったのではないかと予想しています。

      拾い食いはりんご郎もするので今後さらに気をつけなきゃですね^^;

      心配して頂きありがとうございました・・!!