はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

【妻が更新】ちょっとだけ、我が家の2人育児について。

育児




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて636日目、そして産まれてから687日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬と、8ヶ月の娘と、父の平凡な日常

 

柴犬と娘を連れてイチョウ狩りへ

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

〜まずはじめに〜

今日のブログは3ヶ月ぶりに妻のおきみさんが書いてくれました!

 

 

 

 

みなさまお久しぶりです。おきみです。

今日は埼玉に行っているおたかに変わっておきみこと、大脇希美がブログを書かせて頂きます!

 

今日は2人育児について。

うちはりんご郎が長男、そしてその妹がくるみです。

 

 

わたしには子供が2人、そう思って育てています。(いや、、おたかいれたら3人か?)

 

りんご郎が1歳2ヶ月の時にくるみが産まれたので、りんご郎の一人っ子期間は1年ちょっと。

くるみが産まれて、りんご郎が寂しい思いをしないようにとしているつもりですが、、

先日こんな本を本屋さんでみつけて買ってきました㐃

 

ちょっとだけ

 

この本の内容は

あかちゃんが産まれておねえちゃんになった、なっちゃんの“ちょっとだけ”のお話。

 

 

あかちゃんがなっちゃんのおうちにやってきて、ママはお世話が毎日とても忙しそう。

 

おねえちゃんになったんだから、というなっちゃんの心の成長と切なさが、日常のささいなシーンに描かれています。

 

 

本当はママと手をつなぎたい…

でも、ママはあかちゃんを抱っこしているから“ちょっとだけ”我慢して、ママのスカートの裾をつかんで歩きます。

 

 

本当はママに髪を結んでほしい…

でも、ママはあかちゃんのオムツ替えをしています。

 

 

なっちゃんは、いつもママがしてくれるように鏡を見て“ちょっとだけ”二つ結びに成功しました。

そのシーンのなっちゃんの髪は上手に結びきれずあちこちボサボサ。

でも、満足そうににっこりしている表情が何とも言えず可愛らしいのです。

 

 

そんななっちゃんも、眠る時だけはママじゃなきゃだめで、

「ママ、ちょっとだけ抱っこして…ちょっとだけでいいから」

とお願いします。

 

 

そしてそのお願いへの「ママの返事」

思わず本屋で涙が込み上げてしまいました。。。

 

 

 

りんご郎もりんご郎なりにたくさん我慢しているのかな、、、と。

いつもくるみが寝た後にりんご郎をいっぱい抱きしめています。

 

こんなに大好きなんだよ
りんご郎はママの大事な大事な子なんだよ

言葉が伝わらなくてもいつもそれを言っています。

 

最近はそれを歌にしたりしました(笑)

 

りんごろーうは♩
マーマのマーマの♩
だいじな子っ♩

 

 

優しいりんご郎に甘えて

あそんでーっと言ってるりんご郎に

ちょっとまってーって言ってしまう時があります。反省。。。

 

 

2人育児

まだまだ未熟なママでごめんねー

でも2人を愛する気持ちは世界一だよーーー!

 

今日は3人でお昼寝しよう♡

 

【妻がはじめて更新】夫が出張に行って気づいた事
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて545日目、そして産まれてから596日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

コメント

  1. m より:

    以前インスタでもDMをさせていただいたのですが、わたしも長年こどもを授からず、柴犬を自分たちのこどもとして迎えいれたときに妊娠が発覚しました。
    今、わんこは1歳3ヶ月、赤ちゃんは生後1ヶ月になったところです。
    毎日の育児でてんやわんやで、わんこに構ってあげたくても授乳したりオムツを替えたりしている間は構うことができなくて。
    遊んでほしそうにしたり、こちらをじーっと見つめてくるので本当に心が痛くなります…
    ごめんね、待っててね、って言ってるのですが、きっとたくさん我慢させてるし申し訳なくて、赤ちゃんが寝たあとに抱きしめて我慢させてごめんね、大好きだよって伝えてます(;_;)
    もう少し赤ちゃんが大きくなったら一緒にドッグランに連れて行ったり、ストレス発散させてあげたいです。
    すみません、わたしも犬も人間も分け隔てなく自分の子供だと思っていて、ものすごく共感しちゃってコメントさせていただきました(>_<)

    • りんご郎りんご郎 より:

      コメントありがとうございます*そしてお返事が遅れてしまい申し訳ありません・・!

      そして我が家と似たような環境ですね*

      みんな大事な家族ですので愛情が子供達にしっかり伝わればいいですが、育児と愛犬の世話の両立はやってみるとたしかに難しいですよね。

      我が家も反省する事も多々ありますが、協力しながらみんなが仲良く暮らせる家庭づくりをしていきたいです!