はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

断捨離スイッチがついてしまった飼い主と、それを不安げに見守る柴犬

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて648日目、そして産まれてから699日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

娘が遊んでる隙にママへ甘える柴犬

 

色んな動きを真似する8ヶ月の娘と、隣でくつろぐ柴犬

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

皆さんはものをばんばん捨てられる人ですか?

それとも捨てるのが苦手でなにかと残してしまうタイプですか?

 

僕は今までずーっと捨てずに残してしまいがちなタイプだったんですが、、

 

なぜかここにきて断捨離エネルギーが半端ないんです!(☼ Д ☼) クワッッ!!!

 

 

自分でもどういうわけか分からないんですが、急にスイッチが入ったかのごとくばんばん捨てまくってます。

 

今まで20歳で実家を出た後、4つの賃貸暮らしを経て今の生活に至るわけですが、ずっと捨てないまま残ってるものがけっこうありまして。

 

そして5回も引越しをすると、段々と閉じた段ボールの状態でそのまま収納された荷物もたくさんあり^^;

 

妻からは

どうせ箱から出す予定ないなら捨てなって

いつこの段ボールは片付けるの?

これとかこれとかもういらんでしょ?私が捨てたるわー

 

など今まで散々言われてきたんですが

 

いや・・一応とっておいて・・。あたふた

 

の一点張りで通してきたんですが、なんかぶっ壊れたように断捨離が止まらないこの頃。

 

なんだか捨てるのが楽しくなってきたのか、もうこれも捨ててしまえ〜みたいな変なテンションで妻が逆にひいてるほど・・(笑)

 

多分極端から極端に走りやすいAB型の血でも急に騒ぎ始めたんでしょうか。

 

あとはリサイクルショップに持ち込んだり。(ドア越しに注目)

 

売ったお金で年末のお肉代の足しにでもしようかと目論見中です。

 

 

そして断捨離スイッチが入ったおかげで、今度は1Fのりんご郎ボックスの整理でもしようかとやる気がみなぎってしまい。

 

この何が入ってるか把握できてない3段ボックスや

 

今や置物状態のクレートの上・・

 

ここをスッキリさせようと、整頓してみる事に。

 

するといらないものがたくさん出てくるわ出てくるわで。

 

 

開始1時間くらいでゴミ袋がもうパンパンです。

 

そして隣でその様子を見守るりんご郎。

なんだか不安げな表情に見えるのは気のせいかな?^^;

 

 

使ってないおもちゃなど捨ててたのですが・・

 

懐かしいおもちゃを見たからかズボッと袋に頭を突っ込んでます^^;

 

あとはこんな懐かしいスカーフまで出てきたり。(可愛ェw)

 

一番初めに買った洋服を隣に並べてしまったり。。(大きくなったな・・)

 

 

でもいろんな使わないおもちゃなど捨てれたのですが、以前着てた服だけはやっぱり捨てられないですね。

 

で〜ん・・

 

いろんなところに分散されてたりんご郎グッズやアイテムも、今回の大掃除でだいぶすっきり!

 

パンパンだった3段ボックスも1つに全て整理し、

そしてクレートの上にあった荷物を空いた2つのボックスに移動し、、

 

ご覧のようにクレートの上に置いてた荷物をなくす事ができました。

 

前々からクレートの上綺麗にしなきゃ〜と思ってたんですが、やっと綺麗にできてよかった・・!

 

ほんとはクレートも以前までは違う部屋に移動させようと考えたのですが、最近になってりんご郎がクレートの中で寝てる光景があるのでこのまま置いておきます。

滅多に入らないクレートが、最近なぜかお気に入りの場所となっている理由を考えてみた
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて613日目、そして産まれてから664日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

また断捨離スイッチが入ったおかげで自分の服を1/4くらいに減らす事ができました。

 

けっこう減った印象ですがここ数年着てない服があまりに多く。

 

来年着るかも〜という気持ちの積み重ねでどんどん増えていた服ですが、2年くらい着てない服はもう着ないだろうという事で。

 

 

断捨離話の余談

余談ですが、最近は持ってる「靴下」を全部捨てて、その代わりに「全く同じ靴下」を9セット買ったんです。

 

これはとあるいつも見てるユーチューバーの方の話を真似してみただけなんですが、やってみるとすごい快適で(笑)

 

朝とか靴下に悩む時間が全くなくなったり、洗濯物を乾かす際にペアの靴下を探す時間が減りけっこうおすすめです。

 

 

あと持ってる服は「タンスではなく全てハンガーにかける」というものも真似したらこれまたすごい快適で・・。

 

畳んだりタンスなどにしまったりする時間がなくなり、意外と身近なところにこんな快適術があったんだな・・とつくづく思いました。(シワもつかない)

 

その動画を見てすぐハンガーをニトリで30個くらい買ってきましたw (影響されやすい)

 

参考動画 マコなり社長  /「無駄な時間」をゼロにする最強のアイテム 10選

 

今回の断捨離で洋服タンスがおかげで空になり全てハンガーにかける生活をしてますが、これが意外とやってみると快適です。

 

まぁ洋服タンスのあったスペースが後日気づいたら妻の衣装ケースが置かれてるんですけどね(爆)

 

 

今回の断捨離熱がいつまで続くかは自分でも不明ですが、これを機にいろいろリフレッシュできればと思います。

 

時期もちょうどよく年末なのでねw

 

 

最後に断捨離スイッチが止まらないおたかから俳句でもどうぞ。

 

 

いらぬなら
捨ててしまえ
ほととぎす

 

 

この際に
どんどん捨てて
リフレッシュ

 

 

二年間
着てない服は
全部ゴミ

 

 

お前もな
捨てられないよう
気をつけろ

 

 

以上、大脇家の断捨離日記でした。

コメント

  1. こてつママ より:

    そうか、最後はおたか君か…。(°Д°)

  2. うめ より:

    断捨離、自分はなかなかできないなあ…。いずれはやらないといけないんですが。
    しかし、りんご郞君の表情(笑)。僕のおもちゃ(宝物)をとらないで~!って感じ?でしょうか。本当に可愛いなあ!