最近フードの食べムラがあるのは、もしかしたら離乳食が関係しているのかもしれない

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて665日目、そして産まれてから716日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

美容師が柴犬のお尻カットに初挑戦してみた結果

 

柴犬と初日の出【2020謹賀新年】

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

以前からムラがあるりんご郎のご飯の食いつき問題。

 

ご飯はずっとドッグフードをあげていますが、なんだかちょろっと残したり全然食べない時もあったり。(時間が経てば一応全部食べます)

でも食べる時はガツガツ食べますし、うんちもここ最近はずっと状態いいですし、この食べムラはなんなのかな〜と。

 

フードを食べない時はふやかしたり、ふりかけやチュールをかけたりするとだいたいガツガツ食べるので、単純にフードに飽きてるのかなと考えてました。

あわせて読みたい
フードをちょろ〜っと残す問題。単純に飽きてきたのかなと推測 こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて629日目、そして産まれてから680日目です。 当ブログの登場人...

 

 

でもここ最近まさかとは思ってたんですが、、

 

娘の「離乳食」がもしや関係してるのでは、、とも考えるように。

 

 

娘に離乳食をあげるとりんご郎は必ず近くに寄ってきます。

 

なので気をそらすため「同じ時間」にりんご郎のご飯をあげてるのですが、やはりりんご郎の方が食べ終わるのが早く。(フードを食べる時の場合)

あわせて読みたい
娘の離乳食の時間は、りんご郎にとってもおいしい時間らしい こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて621日目、そして産まれてから672日目です。 当ブログの登場人...

 

 

出したフードをそのまま食べてくれればいいのですが、フードを全く食べず離乳食を食べてる娘のそばに来てしまう事が最近ではたまにあり。

 

その光景を見て、りんご郎的に「フードより離乳食のおこぼれを食べたい」という気持ちになっているのかな?と^^;

 

離乳食を食べさせる時はこぼれないよう色々工夫してますが、それでもやはり少しは床に落ちてしまいます。

 

たまに嫌な食べ物があった時はペッペと口から飛ばす技も娘は覚えてしまいましたし(苦笑)

 

そして落ちたおこぼれをサササーっと駆け寄り食べてしまうりんご郎。。

 

 

ご覧のようにめちゃくちゃ真下でスタンばってる時もありますからね。

 

でも以前この事をしつけ教室の先生に相談したところ、意外にもこんな回答が。

 

落ちたものは(食材的に問題がないなら)そのまま食べさせても大丈夫ですよ!

 

 

今までは食べようとするりんご郎に「ダメ!」と言って食べさせないようにしてた時期もあったんですが、食材的に問題がないならもう放っておいていいという回答でした。

 

これは「娘からいいものがもらえる」という事をりんご郎に覚えてもらう狙いがあり、りんご郎と娘の関係を良好に築いていくためなんだとか。

 

口から出してご満悦顔な娘

 

それからは多少は落ちたものをりんご郎が食べても気にしないようにしてたんですが、、

それが返ってフードを食べない問題にも繋がってるのかな・・?と最近では考えるようになってしまい。

 

 

フードより僕も妹と同じご飯がいい!

 

なんて思われてないかな〜と。

 

 

ただあくまで仮説の話ではあるんですがね。

でも意外とその可能性もあるな・・と感じてるこの頃です。

 

とはいっても今後もりんご郎にはフードを食べてもらわないとですし、娘がこぼさないで食べるなんてしばらくは無理ですので、なんとか対策を考えたいと思います。

それではまた。

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • うーん、あくまで私の意見ですが…
    落としたものをそのまま食べてOKにした場合、仮に食べてはいけないものを落とした場合、人が止めるより先にりんご朗君が口にして飲み込んでしまうようにならないですか?

むっく へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次