はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

犬を家に迎え入れる「前」と「後」で変わった【生活習慣】を4つ書いてみる

日常




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて696日目、そして産まれてから747日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬と暮らす娘が最近覚えた言葉「わんわん」

 

柴犬兄さんを追いかける娘の成長ぶりがすごかった

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

りんご郎を迎え入れて来月で2年になります。

 

今日はりんご郎を迎え入れる「前」と「後」で変わった「生活習慣」でも書いていこうかなと思います。

 

なんでも先日ふと

 

俺も変わったよな〜

と思う事がいくつかあって。(一応いい意味でw)

 

よく考えてみると、変わった生活習慣のものってりんご郎との生活に関係あるものばっかで。

 

それではりんご郎を迎え入れて変わった生活習慣がこちらです。

仕事帰りに寄り道をしなくなった

多分一番はこれです。

 

今までは早く帰る事が「もったいない」と考える派でしたが、りんご郎が我が家にきてからは「少しでも早く家に帰りたい」と思うようになりました。

 

まぁこれは早くりんご郎をモフりたいという感情もあるんですが、どちらかというと「やらなければいけない事」が増えたから。

 

 

散歩やトイレなど僕が帰らないとりんご郎もできませんので、なるべく早く帰れるよう意識してます。

散歩も暗い時間帯の散歩が好きではなく、明るい時間帯でしたい派(個人的に)なので、そうなってくると夕方には遅くても帰らないと・・ってなるんです。

 

 

どちらかというとりんご郎の「世話」をする上で寄り道をしないようになりましたが、正直苦ではありません。

 

寄り道したいけど帰らないと・・という感情ではなく、逆に「早く帰って散歩行くか!」的な感じですね。

 

たまには友達と遊んできてもえぇよ!

嫌味かw

※三重に来て2年半、おたかにいまだ友達はできない

 

 

また寄り道をしなくなると「お金の無駄遣いが減る」といういい事が。

 

なんとなくどっか寄って出費というものがなくなりますからね。

 

まぁその分りんご郎への出費は増えるので結果とんとんですが(笑)むしろマイナスかw

 

朝がちょっとだけ早起きになった

個人的に朝がものすごく苦手なんです。

 

朝の早起きは絶対体にいい!なんて人生で何千回と聞いてきましたが

 

それでも苦手なものは苦手だ。(完全開き直り)

 

何度か朝の早起きに挑戦する事は過去の人生でもあったんですが、それがもう全然続かなくて。

 

でもりんご郎と住むようになってからはそんな事言ってられません。

 

朝のトイレや散歩、ご飯など仕事行く前にする事も増え、おかげで以前よりちょっとだけ早起きになりました。

 

ちょっとだけね

 

※こんな時間帯には基本起きません

 

とはいっても朝仕事がないとだらだら起きてしまうんですがね(苦笑)

 

ほら、だってりんご郎も気持ちよさそうに寝てるし・・

 

僕のせいにしないでください

 

掃除をしっかりするようになった

もちろん必要最低限な掃除は今までもしていましたが、りんご郎と住むようになってからはこまめに掃除するようになりました。

 

一番は抜け毛が気になるので掃除グッズもおかげでだいぶ増えましたw

柴犬との生活で一番気になる「抜け毛対策」として我が家がやってる事
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて678日目、そして産まれてから729日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

あとは掃除だけでなく「整理整頓」も以前よりかは意識するようになりましたね。

 

これはりんご郎のいたずら対策でもあるんですが、手(足)の届く位置になるべく(いたずらされそうな)ものを置かなくなるんで、

 

ここもちゃんと片付けないと・・

 

という意識におかげで変わってきています。

 

テーブルの上とかも油断するとすぐこれですから(苦笑)

 

掃除して綺麗にしても壁はどんどん破壊されてない?

それな

 

仕事に対する考え方が変わった

最後に仕事に対する「考え方」もおかげでだいぶ変わりました。(これはいいのか悪いのか分からないw)

 

はじめに書いた寄り道をしなくなった事とちょっと重複しますが、仕事ばっかの人生もちょっとな・・と自分の中での価値観がだいぶ変わりました。

 

もっと仕事以外の時間も大切にしようと思えるようになったのも、りんご郎と一緒の時間を過ごすようになってだんだんと気づかされたもの。

 

結婚してから気づけや

 

 

僕は10年以上美容師としての働き方しか知らなく、休みが少なく帰りは遅いわりに低賃金(いいとこねぇ笑)が当たり前でしたので、それが自分にとっての仕事だとずっと言い聞かせてやってきました。

 

もちろん美容師という仕事は好きですよ。

 

でも昔から周りによく言われてきた言葉は「美容師はお金とか休みではなくやりがい」

 

 

自分の手で周りの方を綺麗にできるなんてこれ以外に幸せな仕事はない!と何度も教わり、自分でも確かにそうだなぁと思っていました。

 

とはいえ・・もっと大切にしなくてはいけない時間もあるんだよなぁと、りんご郎のおかげでだいぶ考え方も変わりました。

 

これはりんご郎だけでなく娘の存在も大きいですがね。

 

仕事も大事だけど・・りんご郎と娘と(妻)と一緒に過ごす時間を増やしていきたいという考え方に変わり、少しづつ生活リズムも変わってきています。

 

ついでか

 

 

以上、今日はりんご郎を迎える前と後で変わった生活習慣について書いてみました。

 

振り返ってみるとどれもいい事ばかりで、りんご郎様様ですね(笑)

それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. むっく より:

    私も結婚して大阪に来てから丸3年経ちましたが…いまだに友達はゼロですね…。
    大人になってから友達って中々出来ないですよね。