はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

柴犬との生活で一番気になる「抜け毛対策」として我が家がやってる事

お役立ちアイテム




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて678日目、そして産まれてから729日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

ニトリの犬用ベッドの居心地が最高にいいらしい

 

全力で遊ぶ柴犬、靴に慣れず固まる娘、そしてこける父

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

今日は我が家の「抜け毛対策」について。

 

柴犬との生活で切っても切り離せない抜け毛問題。

 

ワンちゃんそれぞれで抜け毛の時期や量などは個人(犬)差はあります。

 

僕もりんご郎を迎える前から柴の抜け毛はすごいと聞いた事がありましたが、実際想像以上の抜け毛で・・^^;

 

また換毛期だけ抜けるのかな〜と最初は考えてたんですが、そんな考えは今では引っ叩きたいくらい。

 

柴犬の抜け毛についてりんご郎と生活してみて分かった事がこちら。

 

抜け毛は基本毎日すごい。そして換毛期がくると終わりの見えない抜け毛地獄

 

 

正直抜け毛が気になるなら柴犬との共存は難しいと言えるくらい抜けますよね。

 

またブログやSNSなどで「抜け毛対策は何してますか?」という質問がたまに届くので、今回は参考程度に我が家のやってる事を書きたいと思います。

 

抜け毛をとる「ブラッシング」は基本毎日しますが、今日はそれでも落ちる毛の対策について書いていきます。

 

掃除機は毎日。そしてコードレスが断然おすすめ

 

掃除機はダイソンのコードレスを使用してますが、毎日かけないとすぐ床が抜け毛だらけになります。(1日1回といわず数回かける事も)

 

ほんと気づくと床に毛が落ちてますからね。そしてたまに宙を舞う

 

抜け毛が多い時期は

 

さっきかけたのになんでもうこんな毛が落ちてるのー!

なんて気持ちも分かってくれる方が多いのでは・・w

 

 

また以前はコード付きの掃除機を使ってたんですが、コードレスに変えてほんと便利だなと個人的には感じています。

 

 

コードレスだとなんといってもパッと掃除でき、かけたい時に手軽にかけれますからね。

 

掃除ロボのルンバも活用

また抜け毛対策にはルンバも活用。

 

家事など何か平行でしてる時、ルンバに床掃除をしてもらう事が我が家では多いかな?と。

 

ただ我が家のリビングでは絨毯などの段差や家具が多いので、ルンバが掃除しづらい部屋でして^^;

 

数年後家を建てる時は「ルンバが掃除しやすい家」にしたいなぁ・・と妄想中です。

 

さっと床を綺麗にしたい時はクイックルワイパー

 

床の抜け毛を綺麗にするさい一番手っ取り早いのがクイックルワイパー。

 

シートはもちろん抜け毛の吸着がいいドライシートで。

 

フローリング部分は気づくと抜け毛がぱらぱら落ちてるので、掃除機をとりにいくまでもないけど〜・・なんて時にさっとクイックルワイパーで綺麗にします。

 

なんだかんだコロコロが最強の抜け毛対策な気がする

 

多分わんこと住んでる方ならもってない方なんていないでしょ、というくらい必須の抜け毛対策アイテムがコロコロ。

 

うちでも一番掃除アイテムとして使ってるのがコロコロです。

 

やはりなんといっても手軽にパッとできますからね!

 

 

そして我が家では「複数箇所」にコロコロを設置してまして・・

 

まずは娘が過ごすベビーサークル内にあるソファの上(娘にとられないようにw )に設置。

 

りんご郎もサークルの中に入れる事もあり、娘が過ごす場所なので抜け毛はやはり気になるので。

 

お次はリビング用に設置。

 

こちらはふとした瞬間にいつでもコロコロできるようにという事で。

 

なんかコロコロしたいな〜なんて時にさっとここからとります。

 

お次は玄関用に一つ設置。

 

こちらはお出かけ前や仕事行く前に服全体や靴下とかをコロコロする用に。

 

僕は普段抜け毛が服についててもそんな気にしないんですが、訪問の仕事をしてるので相手様の事を考えたらそこはしっかり綺麗にしておかないと失礼ですからね^^;

 

 

そして1Fだけでもコロコロは我が家に4本ありました。

 

残りの一つは「お風呂場」に設置。

こちらは洗濯かごに洋服をいれる前にさっとコロコロする用です。

 

特に靴下の足裏部分とか気づくと毛だらけですからね。たまに色変わってる爆

 

さらに2Fのベッド用も入れ5箇所にコロコロ設置してますw

 

いつでもコロコロしたい時にさっとできるので、「複数設置」は意外と便利ですよ〜。

 

わんことの生活に欠かせない掃除アイテムといえば個人的にはコロコロがぶっちぎりで1位です。

わんこ生活で一番欠かせないアイテムは「コロコロ」かもしれないという話
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて307日目、そして産まれてから358日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

その他の使用してる掃除アイテム

基本は上記のアイテムで抜け毛対策をしてますが、たまにこんなアイテムも使用します。

 

左から抜け毛をごっそりとる「一毛打尽」とペット用の洗剤と柔軟剤。

 

 

まずは左の一毛打尽。

 

以前フォロワーさんから教えてもらって買ったアイテムなんですが、これがまたバカみたいに抜け毛がとれるんです。バカは余計だw

 

絨毯やベッド、毛布、車の座席・・などにからみついた毛をごっそりとってくれます。

コロコロしても細い毛がからまってなかなかとれない・・なんてあると思うんですが、一毛打尽はそんな毛をとるアイテムです。

 

犬種や毛の長さや毛の硬さ(柔らかさ)で相性は変わってきますが、柴犬と一毛打尽の相性はバッチグー(死語かw)だそうで。(メーカーがそう言ってる)

 

クッションやったら床にものすごい毛が・・w

 

created by Rinker
リアライズ
¥774(2020/12/04 12:46:15時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

またりんご郎のものを洗濯する時はペット用の洗剤と柔軟剤で一応洗ってます。

 

 

最近はあまり着せてませんがりんご郎の服や、クッション、毛布など定期的に洗濯する時に使用してます。

 

一応これらで洗うと付着してる抜け毛がとれやすくなるそうで。

 

完全にはとれませんが、その言葉を信じてここ一年くらいはこれで洗ってます。(実際とれてんのかは不明)

【ペット臭専用】の洗剤と柔軟剤で洗ってみた!期待してなかったが想像以上の仕上がり!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて308日目、そして産まれてから359日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

最後に

今回は我が家で使用している抜け毛対策用のアイテムや、どんな感じで抜け毛対策しているか書いてみました。

 

ただ最後にこれをいってはなんですが・・

 

抜け毛は気にするようでそこまで気にしてません!

 

 

まぁ人それぞれですが、抜け毛があってこその柴犬ライフだと思ってますので、それこそ神経質になるほど気にしてたら疲れますし。。(と、完全に開き直ってます)

 

あとは完全に抜け毛がない生活なんて100%無理ですからねw

 

 

ただ、とはいっても毎日の掃除はしっかりしますし、気になったらパッとすぐできるよう色々な箇所にアイテムを設置してる感じです。

 

今は小さな娘もいるので、サークル内はわりと一番意識して掃除はしてるかなと。(たまに抜け毛多い空間で娘と触れ合わせるのはあーだこーだ言ってくる人もいるのでw)

 

 

 

最後にもし他にも何か抜け毛対策でいいアイテムがあればこっそり教えてもらえると嬉しいです^^

それではまた。

 

他にも気にする抜け毛があるよね…。チラッ

…。それはどういう意味かな…?

コメント

  1. 髙橋サリイー より:

     ワンちゃん居ての抜け毛です。主人が、抜け毛が凄いよねーと言った時がありました。柴(わんこ)がいるからなんだから、有るってことは居るってことだよ。孤独と自由は二つでセットというなら、柴犬と抜け毛は二つでセットです。大変だけど、私たち家族は、抜け毛がごまんとあったとしても、柴犬ライフを選びます。