はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

りんご郎が家の中でも首輪をずっとつけてる理由。【一部批判あり】

お役立ちアイテム




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて711日目、そして産まれてから762日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

 

\ 新作ショートムービー /

 

初めて木琴に触れる娘と、隣で見守る柴犬の優しい世界

 

妻と娘から柴犬兄さんにバレンタインのプレゼント

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

りんご郎は家の中でも「首輪」をつけっぱなしにしています。

今日はなぜずっとつけっぱなしにしているかについて。

 

はじめに書いておきますが、あくまで今日書く事は「我が家」の考え方です。首輪を家の中でつける事やつけない事に対して、どっちがいい悪いを書いてるわけではありません。

 

 

まず我が家がりんご郎に首輪をずっとつけっぱなしにしている理由は

 

いつ何が起きるか分からないから

 

という理由のみです。

 

 

例えば

・ふとした瞬間に家を飛び出してしまった
・留守中に地震が起きてしまった

など。

 

こういった予測できない事態が起きた時、首輪してないのに…なんて状態をつくらないため常時首輪をしています。

 

ブラッシングする時とお風呂に入れる時はもちろん外します!

 

 

我が家の住んでる地域も、そろそろ南海トラフの大地震がくるかもなんて噂はしょっちゅうありますし、地震があったさい海も近いので津波も心配です。

地震なんて突然やってきます。

 

りんご郎にもたまに留守番をお願いする時もありますので、そういった事態を考えると、、

「なんかあった時のためにも首輪はずっとつけていよう」

という決断になりました。

 

一応今の首輪には

  • 名前
  • 犬種
  • 市名
  • 鑑札番号
  • 電話番号

がすぐ分かるよう彫ってあります。

 

こんな感じです

【名前・電話番号・鑑札番号入り】の首輪を新しくつくってもらったワン!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて498日目、そして産まれてから549日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

 

迷子になってしまったもしもの事を考えると、できる対策は全てしておきたいので、首輪だけでなくマイクロチップも装着してもらいました。

新型のマイクロチップ「スマートチップ」を装着してもらいました
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて175日目、そして産まれてから226日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

 

なぜこんな事を書くかというと…

りんご郎の写真や動画をアップしてるとたまにこんな事を言ってくる人がいるんです。

 

首輪がかわいそう

家の中で首輪は外してあげるべき

首輪きつそうだからゆるくしてあげて

 

だいたいYouTubeなんですが、これは昔から言ってくる人がいるんですね。(ひどい時は虐待とか言われる始末よ爆)

 

 

ただこれに対しては先ほども書いた通り我が家には我が家の考えがあって、首輪は家の中でもずっとつけてもらう事にしてます。

 

また首輪がキツそうだからゆるくして〜なんて言ってくる方もいるんですが…

 

正直な事をいうと

 

今の首輪はゆるくてぬけるので、できればもう少し「キツく」したい

というのが本音です。

 

実は首輪のサイズを一つ間違えたため、1番きつい穴に通しても引っ張るとすぐ抜けちゃうんですよ^^;

 

 

柴犬って毛がダブルコートとやらで厚いので、見た目より体自体は細いですからね。

シャンプーなどで濡らすと一気にしぼんだ感じ(笑)がするので、分かるかとは思うんですが、、。

 

 

きつくて苦しそうな表情してますとか誰かに言われたんだけど、もうなんかね・・^^;

 

 

ただはじめにも書いたように、首輪を室内でもつけるつけないで周りにどうこう言うつもりは全くありません。

 

首輪をつけると嫌がるから室内では外しているなんてのも愛犬を考えての事ですし。

 

 

りんご郎は小さい時からつけるようにしてたので、今のところ首輪を気にしてる様子もなければ、つける際も嫌がったりはしません。

仮にりんご郎が首輪をすごい嫌がっていたら、室内ではつけない選択をしてたかもですが。

 

 

以上、今日は首輪に関する我が家の考え方の話でした。

それではまた。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. 桜井 より:

    こんにちは。
    初?か、ほぼ初書き込みです。

    我が家には3代の犬がいて、1代・2代目は外飼いだったので、当然首輪はあり。
    3代目だけは室内飼いだったので、家にいる時くらいはいっか…みたいな雰囲気で、首輪は散歩のみ。
    ただ、こちらは宮城県なので、東日本大震災を経験した時はさすがに
    「ゲージ、クレート、首輪」
    の3点はなれていたら…と思いました。
    幸い、我が家はまず家という建物が無事。津波もぎりぎり来なかったけど…

    りんご郎くんが何事もなく、無事に犬生を送るにこしたことはないし。
    でも…
    万が一は無くとも、億が一って可能性はありますし。
    自然災害の時は、人が優先で動物は後回しになりがちは事実です。
    ペットがいるから避難しなかった人がいる事、ペットも家族といった考えや知識が浸透してきたからか、昔とは変って来たかと思いますが…

    先月、我が家の3代目が18歳1ヶ月で虹の橋を渡りました。
    18歳になって送った今も、もっといい犬生の送りかたは考えますよ。
    なので、首輪について理由があって家でもする‼…なら、いいんじゃないですか?
    人だって、「家にいる時も服を着てる」のですから……(笑)

  2. らいみ より:

    こんにちは。
    いつもりんご郎くんのブログを拝見させて頂き癒されてます。

    うちの子は以前首輪はつけっぱなしにしていましたが、首の部分の毛が少し薄くなり病院に相談したところ、家では首輪を外して見てと言われ、様子を見ると毛が生えてきました。現在も犬の中では首輪はしていません。
    しかし万が一何かあった時にと言う不安はあります。

    人それぞれ考え方がありますよね!
    YouTubeも見させて頂いてますがりんご郎くん愛されてるなって言うのが伝わります!虐待なんて言う人酷いですね。
    そんな人の事は気にせずこれからも楽しいブログや動画をアップしてりんご郎くんに癒しを頂きたいです

  3. 黒柴リュウ より:

    こんにちは。毎日このブログの更新を楽しみにしてます。
    うちの黒柴は小さい時からずっと首輪をしているので、前にボロくなって首輪を取り替えた時には、外されるの嫌がりました。
    今までずっとあったものが無くなった違和感で走り回ったりしましたよ☀️
    新しい首輪に交換して数日は変な感じだったらしく、奇妙な動きをしてました❗
    虐待だとか苦しそうだとか考えたこともありません。気になさらくて良いと思います❗

  4. のっぴ より:

    小さい時ですが、家族2人が喘息もちのため柴犬を外飼いしていました。もちろん飼い始めから亡くなる12歳までずっと首輪をつけていました。首、意外と細いですよね…。なので首輪がスポッと抜けてしまい逃げられてしまいました。追いかけたら遊んでいる気分になるのか逃げる性格だったので、両親から追いかけたらダメと言われてハラハラモヤモヤしました。家の前は交通量が多い道路、トラックやバスなど大型車も通るので子供ながら心配しました。幸い30分ほどで自ら小屋に帰って来ていましたが、もし万が一他人様に迷惑かけていたらとか、事故に遭っていたら飼い主の責任です。
    なので室内であろうが大脇家のルールがあるならそれは良いと思います。
    ブログ見ててもりんちゃんの楽しそうな笑顔やパパママに甘えているところなど幸せが溢れてるし、くるちゃんの成長と共に一緒に愛情いっぱいに過ごせていることに見ている側としてほんわかな気持ちにせてくれます。
    必ずしも反対の意見は出てくるかもしれませんが私には全く虐待には見えませんし、気になさらないように今まで通り幸せいっぱいのりんちゃんが見たいです。
    おきみさんとの格闘?みたいのも面白かったし(๑>◡<๑)

  5. 柴犬チャナ より:

    大脇家の皆様がりんご郎くんをとてもとても大切にしているのは動画からすごく伝わります。どこをどう見たら虐待なんて言葉が出てくるのやら、、、
    我が家の柴犬も室内飼いですが首輪はずっと付けています。理由はりんご郎くんと同じです。うちはマイクロチップも入ってないので、万が一迷子になったら首輪は命綱です。
    本人(本犬?)と飼い主の名前と電話番号を書いてます。
    色々と言われるとなんだか嫌な気持ちになりますが、大脇家の愛のあるルールなんですからお気になさらずに(^^)

  6. 村井恵美子 より:

    いつもブログ見てます。
    うちもトイプードル2歳雄ですが、首輪はずっとつけたままで、トリミングの時しかはずしません
    それがあたりまえと思ってたので、ちょっとびっくりしました。
    色々な考えもあると思いますが、虐待にはならないと思います。
    うちも新しくした首輪には連絡先と名前入れた迷子札もつけてますよ
    気にしなくていいと思います

  7. ひろこ より:

    初めて投稿させていただきます
    我が家では初代犬含めて3匹目ですが
    3匹とも幼い時から必ず首輪はつけてます 
    首輪を外す時はお風呂時だけです
    散歩はもちろん室内でも首輪はつけてます

  8. ゆいすけ より:

    はじめまして!
    いつもりんご郎くんのお姿に癒されてます。

    うちにも柴犬がいて室内飼いです!
    今は首輪を着けてるのみで、昔鑑札や電話番号が書いてある迷子札を作り着けたのですが噛みちぎってしまい…誤飲してしまうのが怖いので着けるのは諦めました(–;)

    1年ほど前に迷子犬を保護し、首輪に電話番号と飼い主様の名字が書かれていたため直ぐ飼い主様に電話し事なきを得たのですが、やはり迷子札はあった方がいいなと改めて感じましたので…

    質問なのですが、りんご郎くんが着けている首輪に電話番号や犬種、鑑札番号などが彫っている首輪はどちらで購入されましたか?
    不躾で申し訳ございません。
    教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  9. はむ より:

    いつも楽しくモフモフ拝見しております。
    首輪を付けておいてあげるのに違和感を感じた事はありませんでしたよ。
    首輪には鑑識番号がついているものだと思っていましたので。
    本当に何が起きるか分かりませんから、大切な家族を守りたいと思えば当然のことですよね。
    りんご郎くんへのパパさんの愛情をまた再認識しました。

  10. 高橋サリィー より:

    うちの主人も前のこの時は、可愛そうと言ってました。深く言っているつもりは、無いのでしょうが、言われている方は、たまらないですよね~。今のこは、首輪は付けていませんが服は着せてます。当然散歩の時は、付けていたのですが、緩めにしていて、横から出てきたワンコに飛び掛かられて、迷子になりました。その時は、目撃情報は凄かったです。しかし、前のこは服を着せていませんでしたが、そのこが怪我をして手術の後、毛をかなり刈られてしまい、帰って来たときも皮膚病のように思われて、近くを通った人が離れて行ったりしました。とても辛かったです。今のこは、そこを考慮して、何か合ったとき服で隠せるということで、常時着せてます。いろいろ理由はあるんです。言いたい事も有るかもしれませんが、沈黙も金なりです。ちょっとうちとは違うなと思っても、そういう事も有るかもね~でいいんじゃないでしょうか?

  11. ハルママ より:

    いつも癒して頂いてます。有難うございます。

    内の柴犬ハルは2代目で、初代は柴犬系の雑種の外飼いで、勿論首輪をつけてました。

    ハルは室内犬ですが、子犬時代から、シャンプーや首輪洗いの時以外は、常に首輪をしています。

    私は首輪は緩めにつけるタイプですが、初代の散歩の時に、田舎の細道で車を避ける際にハーネスが体からスッポリ抜けて青ざめた経験があり、それからは散歩は首輪とハーネスにリード2本をするようになりました。

    犬好きや動物好きは、例え自身のペットでなくても、表情で満ち足りてるのか、愛されてるのかなど何となく感じ取れると思います。

    りんご郎くんは、間違いなくめちゃくちゃ幸せそうですよ。お子様の笑顔も最高!大好きです。

    特に風を切るように走っている動画は、最高!!

    見ている私まで、気持ちよくなった。内のハルは、ドッグランに連れて行っても、何故か走らない…

    りんご郎くんについての文章や動画をきちんと見ている人なら、心無い言葉をぶつけたり、吐かないと思う。

    悲しいけど、有名税ですかね…気にしないでと言いたいところですが、私がその立場だったら、やっぱり気になってしまうし、傷つくと思う。

    でも、心無い人達は、残念ですがどこにもいる。その人達のせいで、ブレたりせずに、これまで通り素敵な家族でいてください。

    これからもずっとりんご郎くんの健康と御一家の幸せを願ってます。

  12. 柴犬 陽和(ひのわ) より:

    先代のワンコはずっとつけてました。逆にずっと首輪をしているりんご郎君首輪の後が目立たない事にスゴいなと思ってました。首輪に付けてる情報は分かりやすくていいですね ネットで購入した 迷子札は情報文字が潰れてしまいスグにダメになってしまいました。