【良好】カイカイのステロイド治療と尿結石の経過報告

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて733日目、そして産まれてから784日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

 

\ 新作ショートムービー /

 

【柴犬と0歳娘】仕事帰りの父を癒してくれるただいまの時間

 

【モーニングルーティン】柴犬と0歳娘と暮らす朝はこんな感じです

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

出張から帰ってきたので、早速りんご郎を動物病院まで。

 

目的は2週間前から投与しているステロイド&抗ヒスタミン(カイカイ対策)と、膀胱結石の状態を診てもらうため。

あとはワクチン注射もしてもらう事に。

 

カイカイと膀胱結石については下記の記事でもまとめています。

あわせて読みたい
皮膚炎と膀胱炎の検査をしてもらった結果、しばらく薬とサプリを頑張って飲んでもらいます こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて715日目、そして産まれてから766日目です。 当ブログの登場人...
あわせて読みたい
ステロイドと抗ヒスタミンを投与しての経過報告。気になる副作用と今後の進め方など こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて720日目、そして産まれてから771日目です。 当ブログの登場人...

 

目次

ステロイドはひとまずやめて抗ヒスタミンのみ継続

ステロイドは3ターンに分けて徐々に薬の量を減らしていきながら投与していましたが、ひとまずカイカイは落ち着いてるので一旦やめる事に。

 

しかし抗ヒスタミンはもう少し継続しながら様子見る事になりました。

 

 

ただ前にも書いたように、副作用としての「眠気」はここ最近ずっとあるようで、前より寝ている光景は増えたな〜という印象です。

 

時期的なものでカイカイがひどくなっている可能性もあるので、一時的なものでこのままおさまっていけばいいのですが。

 

これからどうするかは、抗ヒスタミンを3週間ほど投与してみてからの状態でまた決めていく予定です。

 

アタラックスという抗ヒスタミン剤を投与していますが、副作用などもあるので25mg錠から10mg錠に減らして投与していく事に。

 

尿結石のストルバイト結晶はなくなりました!

膀胱炎のような症状があったので前回診てもらったのですが、その時にはストルバイト結晶という尿結石が見つかりました。

 

前回尿検査をしてもらったところ、pHが通常値(5〜7)より高い8.0という数値が出てしまい・・

それからはサプリとpHをコントロールする療法食を食べさせていました。

 

 

そして今回2週間ぶりに尿検査をしてもらったのですが、、

 

pHも8.0から5.5まで下がり、ストルバイト結晶も無事になくなりました!

 

 

とりあえず思ったより早くよくなり一安心です。

 

 

ただ一つ気になったのはpHコントロールする療法食に切り替えたところ、食いつきはめちゃくちゃ良かったんですが、うんちが異様に硬くなってしまったんです。

 

なんだか形もコロコロしたものになり、硬くてなかなか出しづらいような仕草も。。

 

フードのせいなのか薬を飲んでる事が関係してたのかまだ分かりませんが。

 

 

どっかが良くなればどっかで問題が出て、なかなか思ったように全てはよくならないもんです^^;

 

 

最後に検査してもらったついでにワクチン注射もしてもらいました。

 

ちょっと泣いてしまったものの・・じっと耐えながら頑張ってくれました^_^

 

 

まぁまだ狂犬病の注射が残ってるんですがねw

 

what?!

 

3週間後に打ってもらうので、その時にカイカイの経過なども診てもらう予定です。

 

以上、カイカイと尿結石の経過報告と備忘録でした。

それではまた。

 

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 2日前からYouTube「柴犬りんご郎」を見ている者です。
    若いカップル、可愛いお嬢ちゃん、りんご郎君
    ほのぼの仲良し家族の動画は素晴らしいの一言です
    パパさんは埼玉出身だったですか。
    お嬢ちゃんとりんご郎君が遊んでいる草原の動画を見て
    たぶん関東ではなく近畿方面かと思っていたところです。
    訪問美容師の仕事頑張ってください
    (埼玉の隣り茨城でペキニーズ犬を飼っている夫婦者より)

芋焼酎(佐藤夫婦) へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次