はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

【カイカイの途中経過】なかなか治らないのでアポキルをしばらく飲んでもらう事に

うまくいかない事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて796日目、そして産まれてから847日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

 

\ 新作ショートムービー /

 

おむつ交換のタイミングを秒速で知らせてくれる柴犬がいるらしい

 

ランナーズハイになる柴犬と、隣でさらにハイテンションになる娘

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

今日はカイカイの経過報告を備忘録がてら。

 

先日書いたこちらの記事。

 

ステロイドと抗ヒスタミンを投与しての経過報告。気になる副作用と今後の進め方など
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて720日目、そして産まれてから771日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...
【良好】カイカイのステロイド治療と尿結石の経過報告
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて733日目、そして産まれてから784日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

 

以前から悩んでいたカイカイの問題。

多少する分には我慢してもらってたんですが、今年に入ってから頻繁に掻くようになってしまい。

 

散歩中や寝てる時もひたすら掻いていたので、2月頃からステロイドと抗ヒスタミンの薬を飲んでもらう事に。

 

 

ステロイドの効き目はいうと怖いくらい初日から効き一気にカイカイが止まったんですが、、

色々と不安もあるので徐々に抗ヒスタミンへ切り替えていました。

 

抗ヒスタミン作用の「アタラックス」という薬を飲んでいたんですが、薬の量を4月は半分に減らし様子を見る事に。

 

このまま減らしていければと思っていたんですが、そしたらまたカイカイがどんどんひどくなってきてしまい。

 

 

そこで先日病院へ行ったんですが、数日前から「アポキル」という薬を飲んでもらう事に。

 

周りではカイカイの薬でアポキル飲んでる柴さんが一番多いイメージ

 

 

アポキルを飲むようになってからは、多少カイカイしてるものの全体的に落ち着いてきており、とりあえず一安心。

 

今回は2週間ほど朝晩に1錠飲み、3週目からは1日1錠に減らし経過を見ていく予定です。

 

 

また先日フィラリア検査の時にした血液検査の結果もきたのですが、特に問題は見当たらずで一安心。

 

気になるのは体重がやや増加気味なところくらいかな・・^^; 原因は一つしかないが苦笑

 

 

カイカイもなるべく薬を投与せず落ち着かせられるのが一番ですが、しばらくはアポキルで経過を見ていきたいと思います。

それではまた。

コメント

  1. ハルママ より:

    いつも癒されてます。有難うございます。

    カイカイは治まって欲しいけど、副作用が心配ですね。

    内のハルもよくカイカイしてますが、足が短いから、届かない(笑)

    どのワンちゃんも、カイカイから解放されたらいいのに…

  2. 柴凛 より:

    こんばんは。いつも楽しい記事をありがとうございます。

    カイカイはほんとに悩みの種ですよね。うちの柴っこも一時期カイカイがひどく、
    病院に行って薬を処方してもらえば治まるには治まりますが服薬を中止すると
    しばらくしてまたぶり返し…となっていましたが、硫黄の温泉の素でお風呂にいれると
    だいぶ改善されました。昔、ムトウハップという有名な温泉の素がありましたが
    不適切な使用例が広まってしまい残念ながら発売終了になってしまいましたが、
    それとよく似たものがamazon等で手に入ります。(湯の素で検索してください)
    私は獣医師でもないので無責任に「使ってください」とは言えませんが、
    わんこに使ってらっしゃるほかの方のレビュー等も参考にして、お医者様の意見も
    仰ぎつつよかったら検討してみてください。
    最初は週1のペースで使って、おちついたら2週から3週に1度くらいのペースで使ってます。
    ちなみに臭いはものすごく強烈ですが、不思議なことに慣れます笑
    うちは柴わんこから硫黄のにおいがしても気にならなくなりました…!
    くるみちゃんが泣いたらごめんなさい笑

    どうかりんご郎くんとご家族の皆様がカイカイに悩まない日が来ますように。
    また去年のように、柴会が開催される日を楽しみにしています。

  3. たんぽぽ より:

    少し前にフードの事をコメントしました。
    うちのワンは検査の結果が出まして、物アレルギーにほぼ全てと言っていい位に反応を示してしまいました。陽性はないものの要注意がじゃがいも、他も要注意に近い数値が沢山でてしまい。
    暫くはアレルギー対策のタンパク質が分解されているフードを食べ続ける事になりました。ドクターズケアのアミノプロテクトえんどう豆です。
    獣医師からはおやつ禁止と言われて居ますが、見つめられる目線に負け少量ですがあげてしまいます。
    将来ステロイドでクッシング症候群や肝臓・腎臓の病気になるのも避けたいですが、楽しく短い犬生?ガマンはするけど長生き?どちらがいいのかと毎日考えています。

  4. 柴子 より:

    我が家の柴犬も、2歳の夏にアレルギー性皮膚炎と診断され、4ヶ月くらいステロイドを間隔を空けながら内服しました。
    ステロイド止められないし、副作用が心配なので、アポキルに変更。
    アポキルもずっと飲み続けられる薬ではないので、何か手はないかと探していました。
    福岡にあるごとふ動物病院という、薬を使わずアレルギーを改善する治療をしている病院を見つけ、皮膚診断してもらいました。
    食事・サプリ・スキンケアを3本柱とする治療を開始し、今半年経ちました。
    アポキルを全くやめられているわけではないですが、週に1回の内服まで間隔を空けています
    りんごろうくん、以前の記事でフケが出ているという記載を見た気がしますが、皮膚が乾燥しているのではないでしょうか?
    スキンケアは正直最初大変だったけど、おたかさんなら全く苦労しないと思います。
    マジでやるとなかなかお金もかかりますが、アポキルも飲み続けるには高い薬なので、もしご興味がおありでしたら調べてみてください。