春の換毛期祭り到来…。抜け毛に花粉にやばいシーズンがやってきました

こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です。

今日はりんご郎が産まれてから2242日目。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩


暖かくなってくるとやってくるあのシーズン。

恐怖の換毛期、襲来 (エヴァ風)

暖かくなってくると冬毛が一気に抜けてくるため、1年で1番抜ける期間でもあります。(もはや恐怖)

いつもはブラッシングで毛を整えてますが、換毛期となると全く歯がたたないため・・

換毛期シーズン限定で、ダイソン グルーミングキット を投入。

これは去年買ったんですが我が家にとっては神アイテム

ちなみにりんご郎も気に入ってるようで、ダイソンでガンガン吸ってもまんざらでもない様子。

この顔よw

ただ換毛期は予想を超えた抜け毛量になるため、さすがのダイソンも5分で強制終了。。

これを1日数回繰り返します…^^;
そして遊ばれる笑

我が家はようやく少し落ち着いてきたかな?てところですが、柴飼いさんがたどうでしょうか・・?

ちなみに散歩後は毛に花粉がたくさん付着してるので注意。。目ガァ〜

以上、春の換毛期祭り日記でした!

動画はこちらから

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お久しぶりです。柴犬4頭飼いだった
    みかんママです。(赤柴2頭は虹の橋へ)
    ウチの黒柴2頭も、ただ今 絶賛換毛中です。
    抜け毛ですが、固形石鹸(なければ台所用洗剤)
    で洗いながら丸めて行くと(洗ってすすいでを
    繰り返す)、フェルト状の球体になって、
    なるべく長い時間 丸めたら、すすいでも
    毛羽立たずに丸くなって、そのまま乾かして
    (何個か作って)細いゴム紐で繋いで輪っかに
    すると人間用ブレスレットやワンコ用首飾りを
    作れますよ~。
    乾かす前に濃いめの色で染めれば、ちょっと
    モスキートっぽい色の物もできます。
    できます。

    • お久しぶりです。
      コメント、そして色々近況教えてくださりありがとうございます*
      抜け毛を活用したそんな方法もあるんですね!確かにいつももったいな〜と思ってたので今度トライしてみようかなと思います^_^

コメントする

CAPTCHA


目次