水をたくさん飲む・・・!こんなに飲んで大丈夫?

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて156日目、そして産まれてから207日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩

[quads id=1]


今日は朝から雨です。

夕方からやむ予報なので、今日は明るい時間に散歩できるかな?

 

昨日は夜用事があり、結局散歩できたのが22時半頃。

案の定誰も散歩してる人はいません。苦笑

 

りんご郎には社会性を学んでもらいたいので、少しづつ他のワンちゃんとも仲良くできるようこちらも工夫していきたいですね*

水をたくさん飲む!

これ以前にも書いたと思うんですが、りんご郎めちゃくちゃ水飲むんですよ。

 

一番初めに使っていた水飲み器が壊れたのが2ヶ月前くらい。

多分一番使ってる人が多いと思われる、「玉」をべろで押し込むと水がちょびちょび出てくるタイプの水飲み器。

2ヶ月前くらいに見事蛇口の部分をやつに折られましたw

あわせて読みたい
最近のりんご郎ニュース。あれを真っ二つに折りましたw こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて89日目、そして産まれてから140日目です。 当ブログの登場人物と...

 

接着剤でくっつけさらに2週間くらい使ってましたが、結局また折れたので

 

最近はこんなタイプの水飲み器を設置しています。

ペットボトルに水を入れて差し込んでおけば、水を飲んで皿の水が減っても一定の量が勝手に出てくるタイプの自動給水器。(こっちの方が安かった)

 

ただこれを設置したのが1ヶ月前くらいなんですが、設置した時からガブガブ水を飲むようになり、、

ちょうど同じタイミングで下痢が止まらない事態になった時がありました。

あわせて読みたい
りんご郎の体に異変が?夜中から下痢が止まらず大苦戦 こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて126日目、そして産まれてから177日目です。 当ブログの登場人物と...

 

2,3日で下痢は止まったんですが、原因は分からず水の飲み過ぎだったのかな?と考えていました。

この給水器にしてあまりにも水を飲み、同じタイミングで下痢が続いたので、これを外ししばらくは自分たちでお皿に水を入れて飲ましていました。

 

りんご郎の体重的には300-400ccくらいの水が一日に飲む目安らしいんですが、この給水器にしてからは一日900ccくらいは飲んでいた様子。

 

いくらなんでも飲み過ぎじゃない…?
数週間前からまたこちらの自動給水器を設置

最近は夏真っ只中という事もあり、熱中症対策のために水は必須です。

 

また家で何時間も留守番させてしまう時は必ずあるので、やはり自分の飲みたいタイミングで水は飲んでもらいたい

 

という事で、数週間前からまたこちらの自動給水器を設置しているんですが・・

 

 

水の飲み過ぎは全く変わらない(苦笑)

 

しばらく飲み続けてるよね

 

なんだかんだ毎日ペットボトルの水を2回満タンにしているので、減った量から計算すると毎日900cc前後は飲んでます。(りんご郎の体重的には300-400ccくらいの水が一日に飲む目安)

 

夏場は水を飲む量増えるって言いますし、家も1Fはほぼクーラー(留守番時も)つけっぱなので暑すぎる・・なんて事もないと思うんですが、、

 

それにしても飲み過ぎではありません??(おしっこの量も最近半端ない)

 

ご飯を食べた後、おしっこをした後、散歩をした後、家で走り回った後、は水を飲む量が特に多い

 

ネットで調べると「水をたくさん飲みすぎるのは病気のサインかも!なので病院の先生に相談したほうがいい」と書いてありますが・・

 

この前健康診断でなんも問題はなかったからなぁ。

 

 

それにネットで書いてあるのは、今までと違いいきなり水を飲む量が増えた!っていう記事ばかりなので、、

りんご郎は初めからたくさん飲んでたのであまり参考にはならないのかも。苦笑

 

まぁ考えすぎだったり問題ないんだったら別にいいんですが、やはり一日に飲む目安の2倍以上飲んでるのはさすがに気になります。

 

今度病院へ連れていった際に先生に相談してみたいと思います。

大きくなったね!

最近は大きくなってきたので、よく椅子に体を乗り上げ何かしらアピールしてくるりんご郎。

 

おやつちょうだい!

 

でもこの状態でよく固まりますw(上ったはいいがなかなか降りられない)

 

あ…誰か助けて…

 

ひどい時はこの状態でうっすら寝ていきます。

 

さすがだよ。

 

それではまた*

PS よろしければアンケートにご協力ください*

こちらのりんご郎ブログを読んでくださっている方は、ワンちゃんと一緒に住んでいる方が多いのかな?と思い、アンケートをつくってみました。

ポチッと答えてくれると嬉しいワン!

 

※2つまで複数回答可

[poll id=”3″]

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おたかさん、こんにちは!

    水をすごい飲むっていう内容が我が家の柴娘のデジャブだったので、思わずコメントです!

    うちの柴娘も給水器をノズルからお皿タイプに変えた途端、500mlペットボトルほぼ満タンの水を一気に飲み干したことあります!!(止めてなきゃ1リットルは飲んでいただろう…苦笑)
    もしかしたらまだお皿タイプに慣れてないだけでは…?
    ノズルよりお皿の方が一度に口に入る量が桁違いなので今までと同じ感覚で飲んで、結果すごい量飲むとなっているかも…。
    一週間ほど様子見てみてそれでも変わらなければ医者にゴーしてもいいかもですね。

    ちなみに柴娘は、その時は大量チッコ(しかも無色で水がそのまま出てるようなやつ!)で粗相を繰り返し大変でした(笑)
    しかし、数日して慣れたのか今では正常に戻り、現在1歳5ヶ月。すくすく育っております。

    参考までに!

    • りっちょむ様

      こんばんは!コメントありがとうございます*

      そしてまさにタイムリーなアドバイスありがとうございますw

      同じ経験をされていた方の話を聞くと、それだけでも安心です。

      今では正常に戻ったそうで、うちも一時的なものであれば一番いいんですが。

      飲む量が変わらなさそうであれば、また近々病院へ行く予定があるのでその時相談してみます!

コメントする

CAPTCHA


目次