はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

できなくなってしまった「室内トイレ」をできるよう今頑張ってる事

頑張ってる事




こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて172日目、そして産まれてから223日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます りんご郎 言わずと知れた当ブログの主人...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

なぜかツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩


昨日の夜は久々に散歩する事ができました!

 

 

この時をどれだけ待った事か・・

 

結論から言うと久々の散歩はあんまり歩きませんでした。

 

歩く時は歩くんですが、だいたいじーっと止まってる感じ。

手術前はガンガン先陣をきるように歩いていたのに。

 

カラーつけた状態で散歩したの初めてだったので違和感あったのかな?

電柱によくカラーの先っぽぶつけてびっくりしてたのでw

 

今日の夜はカラー外して散歩してみたいと思います。

 

これは昨日の夜のりんご郎。

 

なんかたまーにこの座り方しますよね。

 

ただ個人的にはカラーで耳が折れているのが萌えポイントです(共感してくれる人いるかな?)

女の子大好き!

えぇ、りんご郎の話です。

今日はおきみさんの友人が家に遊びに来てくれました。

今日も家に来るや突進して、相手に隙を与えないほど暴れっぷりを披露するりんご郎。

 

目の前におきみさんもいるのに、この時ばかりはおきみさんの友人にべったり。

 

いつものごとくガツガツいきすぎて、相手もちょっと困っているので・・

 

 

ちょっとここで一旦落ち着いて!
ッチ。最近何かあるとここに乗せやがって

 

そしてしばらくすると・・

 

 

おすわりをしながら無言のアピールを続けるりんご郎。

 

ぼく良い子にして待ってるから早くおろしてー

 

 

 

おろしてみるとまたお友達ちゃんにべったり。

 

そしてこんなドヤ顔までかましてくれました。

 

 

おたかさん、いいだろ〜!ぐへへ♡
・・女好きめ。一体誰に似たんだか・・

室内トイレのトレーニング

術後全く室内でおしっこしなくなってしまったりんご郎。

最終的にはうんちも家の中でできるようになるのが目標ですが、まずはおしっこだけでもまた家でできるようにしなくては。

 

もうずっと根気強く頑張っているんですが、なかなかできずの状態が続いています。

 

ここで諦めてはこの先さらに難しくなりそうなので、僕も諦めずに頑張るしかありません。(ね、安西先生!)

 

ご覧のように家の中にトイレはあり、以前はこちらでもできていました。

位置も庭に一番近い窓側のコーナーに設置するなどしているんですが。

 

最近はおしっこが少し染み付いたシートを置くなどして、りんご郎も匂いを嗅ぎ、おっ!と期待するんですが・・なかなかできず。

 

結局おしっこしないので庭に連れていくと、降ろした瞬間におしっこします。(もはや秒レベルw)

 

絶対家にいると我慢しているとは思うので、なんとかさせたいんですがね。

 

今やってるトレーニングは下記の通り。

・おしっこのコマンド(ワンツー)を、おしっこしそうな時に声かけをする
・おしっこしはじめたら、終わるまでコマンド(ワンツー)を言い続ける
・終わったらご褒美(おやつ)をあげて褒める

 

おしっこ=コマンド と結びつけ、飼い主がコマンド出した時におしっこをすれば良い事がある!と覚えてもらうのが目的なんですが、もうかれこれ3週間くらいやってるなぁ。

 

同じようにうんちは「プップ」と言うコマンドでやってるけど、こちらはもう数ヶ月は続けてる苦笑

 

家の中のトイレや、玄関先でコマンドを出すも結局いつもできず、外に連れて行くと速攻出すりんご郎。

 

そんなに外でしたいのかな?笑

 

 

なので最近は上記の手順に加え、下記の工夫もしています。

 

庭にシートを広げ、シートの上でコマンドを出しおしっこしてもらうというやり方へ。

 

 

庭に敷いたシートの上にりんご郎を降ろし、コマンド(ワンツー)を出します。

 

すると・・

 

3回やって3回ともシートの上でおしっこできました!

 

しっかりご褒美をあげ褒めます!

 

なんだか庭にあるシートの上でおしっこするのには抵抗がないようです。

そもそもシートの上でしているという感覚がないだけなのかも?

 

今後続けてシートの上でおしっこできるのを覚えてくれればいいんですが。

 

シートも少しづつ家の方に近づけるなど工夫したいです。

 

最終的には自分のしたいタイミングで、しっかりと決められたトイレでできるようになってほしいですね。

 

また成功体験でもあればブログに書きます。

それではまた*

久々のお天気*室内トイレの必要性を感じた1日
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて119日目、そして産まれてから170日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...
伏せが成功したりできなかったりとなんだか苦戦中。頑張れりんご郎!
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて55日目、そして産まれてから106日目です。 当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩ りんご郎...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント