散歩の時間は自分の考えをリセットする時間

スポンサーリンク

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて178日目、そして産まれてから229日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます...

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩


北海道の皆さん地震は大丈夫でしたでしょうか?

寝ている間の大きな揺れに、とても怖い時間だったかと思います。

少しでも早く、いつもの日常が戻ることを願っています。

私はというと今日も埼玉で過ごしています。

なので今日もおたかの独り言日記ですのでご注意を。。

今日のテーマは「散歩」になります。

皆さんと一緒に住んでいるワンちゃんは散歩好きですか?

たまに散歩が好きではないワンちゃんもいますが、散歩好きなワンちゃんってたくさんいますよね。

「散歩」って言葉に反応して目を輝かせたり、ハーネスやお散歩バッグを準備しているのを見ると、

散歩だぜー!ヒャッホーーー!!!

と言わんばかりの姿を見ると、なんだか微笑ましいです。

その散歩なんですが、散歩に連れて行く飼い主さんはみんなどう感じているのかな?

一緒に行く散歩が大好き!なんて方もいれば、あ〜散歩疲れるし誰か行ってきて、なんて方もいらっしゃれば、もう毎日の日課!として必ずすべきもの、として考えている方もいらっしゃると思います。

自分にとって散歩の時間とは?

自分の中で散歩とは一言楽しい!とまとめる事もできるんですが・・

「自分の思考回路を整理する時間」として散歩の時間を活用しています。

思考回路の整理?なんて思う方もいらっしゃると思いますが、要は今自分が考えているものを整理するって事です。

考えているものって言うとスケールがかなりでかいですが、その時その時で整理するものってあるじゃないですか。

身近な事でいえば、明日すべき事や今日の反省であったり、目標にしている事があればどれだけ今近づけているかなど、考え出したらきりがありません。

僕自身多いのが、今週自分がすべき事やブログに書く内容を考えたり、仕事で発注する材料とか考えながら散歩する事が多いです。

なんか外に出て空気を吸いながらゆっくり歩いていると、不思議と思考がかなり整理されるんです。

新しい発見やひらめきがある時もありますし、行き詰まっていた時になんだかリセットできる事も多いです。

スマホから離れた時間も必要

今の人たちってスマホ中毒者なんて方が多いと思います。

もちろん私もその部類です(笑)

スマホと財布どっちか選べ!って言われたら、僕は迷わずスマホですね。(お金もたいして入ってないので爆)

それくらい生活になくてはならないスマホですが、、

どうやら少しでも時間が空くと無意識にスマホをいじる習慣がついてしまっているんですね。。

ですので散歩中はスマホを基本いじらないようにしています。

たまに撮りたいシーンがある時に写真を撮る事はありますが、それ以外は電話が鳴った時くらいしか触らないようにしています。

あえてスマホを触らない時間をつくってみると、意外とそれの大切さが分かるようになりました。

うまく言葉では表せないんですが、より今自分が考えている事に対してしっかり向き合う事ができるようになります。

考えがクリアになるというか、自分の気持ちや考えに素直に向き合えるので、その分自分の意見が明確になってくる感じです。(なんだか精神論みたいな話ですいません)

まぁあとは単純にりんご郎のお尻を見ながら、「このプリケツたまらねぇ〜」とか考えたりもしますけど。

愛犬と行う散歩をもっと有意義な時間に

散歩の時間ってどれくらいしていますか?

柴犬だと運動量が多いので、30分を一日2回とかが多いのかな?

うちは一日の間に1時間〜1時間半くらいしていて、公園行ったりするともっとたくさん走ったりしています。

これはちょっと走りすぎたかな?w

また散歩係って皆さん決めたりしていますか?

ローテーションしている家族もいれば、今日は行ってきてーみたいに割と適当だったりの方が多いのかな?

うちは僕が散歩係なので基本僕が毎回散歩に連れて行くんですが、この前一年間にどれくらいの時間を散歩しているか計算してみたんです。

単純に一日一時間計算で、一年に換算すると365時間。

365時間ってことは、、

つまり一年間のうち、丸15日以上の時間になるんですよ。

そんなにあるんだ!

塵も積もれば山となるわけで、生涯に換算するとさらに何十倍もの時間を散歩に費やすことになります。

なので散歩もただの日課だから〜なんかで終わらせず、ちょっと考え方を変えるだけで視点は変わってくるはず。

散歩は自分のための運動!として一緒に楽しむのもいいですし、何かリフレッシュする時間にしてもいいですし。

散歩の時間をもっと有意義な時間として有効活用できれば、飼い主にとってもっと散歩が楽しくなるかも!

今日はそんなおたかの独り言日記でした(笑)

それではまた*

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて72日目、そして産まれて...
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて97日目、そして産まれて...

コメント

  1. 水口郁子 より:

    初めてまして。いつも可愛いりんご郎君とほのぼのとした文章に癒されています。
    我が家の愛犬(ミニチュアシュナウザー)が散歩好きで、喜ぶ姿が見たくて散歩をしています。私も今日、私にとっての散歩の時間とは?と考えてみました。運動不足な私に運動の習慣が出来たり、犬友との新しい出会いがあったり…そう、私の世界が広がる(大げさ?)時間でもありました。
    そして、今、一年前から愛犬と共にモスクワに住んでいます。ロシア人は散歩好きです。半端なく。2〜3時間ぐらい平気です。そして犬と散歩していると必ず声をかけられます。ロシア人は犬好きが多いのです。時々、道を尋ねられたりもします。なのでロシア語も一生懸命勉強しています。
    日本でも海外でも、犬との生活は色々な縁を運んできてくれるなぁと感じています。
    とりとめの無い文章になりました。これからも楽しみにしています。

    • takashi より:

      水口様
      こんにちは!コメントありがとうございます!
      またブログを読んでくださっているとの事で嬉しいです!

      シュナウザーちゃんと一緒に住んでらっしゃるんですね*

      散歩はワンちゃんだけではなく、飼い主目線でも新しい発見がたくさんありますよね*

      そしてお住いがロシアとは・・!!ここに一番びっくりしました!w

      またりんご郎ブログを覗きにお待ちしてます♩