まさかの【グーグル砲】が襲来。謎のアクセス爆増の原因が判明!

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて190日目、そして産まれてから241日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩

[quads id=1]


ここ1ヶ月間くらい妙に気になっていた事があったんですよ。

 

このりんご郎ブログはここ最近一日1500〜2000PVくらいあるんですが、妙な事がたまに起こっていたんです。

 

たまーになんですが、異様にアクセスが数倍にも一気に増える日がチラチラありまして・・

 

一体何があったの?

 

しかも増えるのはある特定の記事のみ。

 

軽く1万PVを超えたり、昨日はなぜか2万PVを一日で超えていたり・・

 

ツイッターでもある「バズ」みたいな現象なんですが、そういう時って必ずバズる原因みたいなものがありまして・・

 

ブログでバズってる時の主な原因としては、

 

・ブログをシェアしたツイートがバズってる
・はてブでバズる(はてなブログのブックマーク)
・どこかの大手メディアがブログをシェアしてくれている

 

がほとんど。

 

 

で、このりんご郎ブログを読んでくださっている方にブロガーの方がいれば分かると思うんですが、

アクセス解析をすると「リファラー」といってどこのリンクから辿って自分の書いたブログに来てくれたのか分かるようになっています。

ツイッターなのかブログ村なのかインスタなのか、誰かのブログやどこかのメディアなのか等

 

でも過去何回かあった異様にアクセスが伸びる日をチェックしても、先ほどの原因に当てはまらず。

 

アクセスが増えるのはブロガーにとって嬉しいですが、原因不明でアクセスが何回も爆増する時があると・・

 

さすがに怖いわ。

 

そう。逆に恐怖を感じるようになってきます(笑)

 

新手のウイルスなのか必死こいて調べましたし。

 

 

で、それでも全然原因がわからなかったので半分諦めていたんですが、、

 

昨日のアクセス結果がこちら。

 

 

 

・・・!!!

 

これは流石に原因突き止めないとさすがにやばいわ。。

 

さすがにリアルタイムユーザーで3桁を突破したり、一日のアクセスが2万いったり、アドセンスも一日で2万突破したり(爆)

 

さすがに怖くなり、昨日の夜から同じような経験をした方を探しまくりました。

 

そしてついに・・原因が判明したのであります!

原因はグーグルアプリだと判明!どうやら「グーグル砲」というらしい

もうこちらのブログで細かく書く事はしません。(興味ない読者さんがほとんどだと思うので笑)

 

もうすでに記事を書いてくださっている方がいらっしゃるので、興味のある方は下記の記事を参考にしてください。

yokoyumyumのリノベブログ
yokoyumyumのリノベブログ マンションリノベーションの体験談 × インテリア × 暮らし

 

何やら原因はこちらのアプリにありました!!

 

Google アプリ

Google アプリ
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

僕はiPhoneなのでこちらのアプリをインストールしていなかったんですが、Androidの方ならデフォルトでインストールされている「Google アプリ」

 

そのアプリ内にある「おすすめ記事」に紹介されると今回のようなアクセス爆増につながるらしいです。

 

さすがグーグルさん。半端ないっす。

 

その「おすすめ記事」に出てくるのは、ユーザー一人一人によって違うみたいで、グーグル側がそのユーザーに興味ありそうなものをピックアップして紹介してるみたい。(俗にいうリコモンド)

 

なのでアクセス解析で使うアナリティクスでリファラーを調べると、googleapis.com とかになってるのがグーグルアプリからの流入。

 

アナリティクス→集客→すべてのトラフィック→参照元/メディア でチェックできます。

 

あとはやけに google / organic もかなり爆増しているので、そこらへんも関係ありそう。

 

 

いやーそれにしても原因が判明して良かった。。

そしてグーグル砲恐るべし。。

 

 

そもそもこのりんご郎ブログはSEO(グーグルやヤフーで検索上位にあげる)対策も皆無でして、それこそりんご郎の成長を気にかけてくれている読者さんで成り立っています。

 

なので定期的に更新しないとアクセスがガタ落ちする典型的なブログでもある笑

 

なので、何故このりんご郎ブログがアプリ内のおすすめ記事に出てくるかはほんと謎なんですがね(笑)

 

まぁこれで読者さんが少しでも増えてくれたら嬉しいなぁと思っています。

 

 

と、ここまで読者さんにはあんまり興味のない話題だったかもしれずすいません。。

ただ個人的にここ最近ずっとモヤモヤしていた謎の現象でしたので。

 

ご覧の通りりんご郎は足元で爆睡しております。

 

丸出しw

 

そして起きると元気に部屋を走り回っています。(オンとオフの差が激しい)

 

それではまた*

あわせて読みたい
おすわりポーズでみんなのハートをわしづかみw こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて34日目、そして産まれてから85日目です。 当ブログの登場人物とプ...
あわせて読みたい
「自分のことを人間だと思っている犬」の真意 こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて78日目、そして産まれてから129日目です。 当ブログの登場人物と...

 

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はい。
    そのグーグル砲でこちらのブログに辿り着いた者の一人です
    りんご郎くん可愛いし、おたかさん面白いし
    最初から読ませて頂いている最中ですm(_ _)m

    • 柴飼い7年目様
      コメントありがとうございます*
      そしてグーグル砲で実際見つけてくださった方とは・・!!
      実際グーグルアプリから確認はしていなかったのですが、実際の声を聞けて確信に変わりました(笑)

      中身のないブログですが、りんご郎共々今後もよろしくお願い致します!

コメントする

CAPTCHA


目次