たくさん運動してたくさん寝るのが健康の秘訣!

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて197日目、そして産まれてから248日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩

[quads id=1]


昨日はドッグランへ行き、たくさん体を動かす事ができました。(飼い主も含めw)

 

 

だってボール遠くに投げても、たまに拾わないで戻ってくるから・・

 

っち。あんな遠くに投げなければ良かった・・

 

 

そして雨上がりだったせいか地面が泥になっているところもあり、りんご郎の足は泥と砂まみれ。

 

しかも泥がついた足でこんな事を・・

 

・・・。それをやると…omg!

 

顔をかいかいするもんで、りんご郎の顔もどんどん黒くなっていきます(苦笑)

 

帰る頃にはお腹や両足が砂だらけになってしまっていました。

 

帰ったらお風呂だな。

 

2週間前くらいにシャンプーしてありもう少し間隔を空けたいところでしたが、さすがにこの汚れなのでサクッとシャンプーしました。

 

 

さすがに昨日は疲れたのかいつも以上に爆睡のりんご郎。

 

お気に入りの椅子の下で気持ち良さそうに寝ています。

 

こんな感じで上手くフィットさせてます。

こんなに近づいているのに起きる気配はなく、寝息がスースー聞こえてきます。

 

時にはお得意のX字固めまで。(けっこうこれやる)

 

これだけ近ずいても全く目が覚めないので相当爆睡しているんでしょうね。

犬にもレム睡眠とノンレム睡眠がある

ご存知の方も多いと思いますが、ワンちゃんも人間と一緒で2つの睡眠に分けられます。

レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)ですね。

 

レム睡眠(浅い眠り)は体は寝ていても脳は起きている状態で、ノンレム睡眠は体も脳もぐっすり眠れて心身ともに休めている状態。

ワンちゃんの眠りは8割以上がレム睡眠(浅い眠り)みたいなので、寝ていてもすぐ目を開けたりしてしまいます。

それは昔から身の危険に備え、周りを警戒しながら寝ていた習性があるからと言われています。

 

なのでいかに質のいい眠りをとらせてあげる事が大事みたい。

 

よくへそだしや仰向けでゴロンとなっている時は周りに無警戒でリラックスしながら寝れているんだとか。

 

自分に向けて背中を見せていたり仰向けで寝てくれていると、飼い主としてはなんだか安心しますよね。

たくさん運動してたくさん寝るのが健康の秘訣!

ワンちゃんも人間と一緒で結局はこれが全てです。

 

たくさん運動してたくさん寝る!

 

まぁこれに「たくさん食べる」も追加したいですが、食べる量の管理は僕ら飼い主がしっかり調節しないとですからね。

 

また散歩中にたくさん匂いを嗅いだりするのも脳の刺激になっていいみたい。

よく電柱にかかったおしっこをクンクン嗅ぎたがるので、ホントはやめてほしいんですが(笑)

 

そしてドッグランなどでワンちゃん同士で遊ぶ15分は人間が遊ぶ2時間に匹敵するんだとか。

 

昨日はなんだかんだ数時間は遊んでたから、、

 

そう考えるとりんご郎も疲れるわけだ(笑)

 

 

毎日の散歩で体を動かすのも大事ですが、たまにはドッグランや広い公園で思いっきり体を動かしてもらいたいですね。

 

それではまた*

 

おまけ

りんご郎の大好きな「食べる!寝る!走る!」の三本立てムービーはこちらから⇩

 

腕立てをしながらご飯を食べる男編⇩

 

変わった寝顔&寝相編⇩

 

待ちに待ったお散歩デビュー編⇩

 

その他の動画一覧はこちらから>>YouTube りんご郎チャンネル

 

チャンネル登録も待ってるワン!

 

あわせて読みたい
散歩はワンコだけでなく、飼い主の健康を保つ上でも効果抜群! こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて97日目、そして産まれてから148日目です。 当ブログの登場人物と...
あわせて読みたい
愛犬との散歩はコミュニケーション効果にも抜群! こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて98日目、そして産まれてから149日目です。 当ブログの登場人物と...
りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次