雨の日に「室内でも楽しめる遊び」をいくつか紹介するよ!

スポンサーリンク

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて202日目、そして産まれてから253日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます...

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩


台風がやってきましたね。

ちょうど今九州あたりでしょうか?

三重も雨がだんだんと強くなってきました。

朝に雨が弱い時間がありましたので、急いで庭に連れていきりんご郎のトイレを。

すると庭に着地するや真っ先におしっこを出すりんご郎。

そしてその後すぐにうんちを。(しかも立て続けに2回)

やはりこの台風で早めに出せるだけ出しておかなくては・・という危機感があったのでしょうか。(んなわけねぇ)

何はともあれ、無事朝のワンツーができてまずは一安心。

くれぐれも皆さん台風にはお気をつけください。

今日はさすがに散歩に行けないので、室内で何かしら遊んで発散させたいと思っています。

そして最近我が家がやってる室内遊びをいくつか今日は紹介していきますッ

※参考になるかは分かりませんw

ボール遊び

まずは定番のボール遊び。

投げて走らせ、咥えて持ってこれたらご褒美を。

で、また投げるの繰り返し。

けっこう途中ゼーゼー言ってるので、いい運動にはなってそうですよね。

最近はりんご郎の方からボールを咥えて近づくようになってきたので、りんご郎自身も楽しんでるのかも。

でも咥えたボールをなかなかまだ離してくれない時もあります。

離さないとボール投げられないよ

「ちょうだい」を早く覚えてほしいですね。(おやつがないとできない)

おやつ探し

最近よくやるんですが、おやつを左右どちらかの手で握り、それを当ててもらうというゲーム。

おやつが入ってる手をタッチできてらご褒美がもらえるというゲームですね。

でもね、あんまりまだ趣旨が分かっていないみたい。

※再生できます⇩

もはやどっちかの手をタッチしたらもらえると勘違いしている疑惑が(笑)

おやつ探し(紙コップVer.)

あとは紙コップを使ってやるパターンもありますよね。

一つの紙コップの中におやつを入れ、おやつが入っている紙コップを当ててもらうというもの。

賢いワンちゃんは紙コップが多くても当てちゃうんですよね。

よし、りんご郎、お前ならできるぞ!
おたかさん任せて!

しかしいざやってはみるものの・・

※再生できます⇩

えぇ、まさかのパターンってやつですね。

飼い主もやり方をもっと勉強しなくては(笑)

おやつ探し レジャーシートVer.

これはしつけ教室で教わった遊びなんですが、けっこう体力を消費するみたい。

なので雨で散歩に行けない日はおすすめの室内遊び。

やり方はいたって簡単。

大きめのレジャーシートを広げ、その上におやつやフードをランダムに置いていきます。

で、ここで重要なのがレジャーシートを「ガチャガチャしたデザイン」のものを選ぶ!という事。

シンプルなものではなく、いろんな色が使われたイラストのやつや、目が疲れそうなデザインのシートを選びましょう。

要はおやつを置いた時に、おやつがどこに置かれているか「見分けがつきにくいデザイン」のもの。

ワンちゃんって視覚より「嗅覚」を使って食べ物がどこにあるのか探すので、その嗅覚を存分にフル活用するのがこちらの目的。

なので大きめのレジャーシートの方が楽しめそうですね。

あとはワンちゃんを乗せ、散りばめられたおやつやフードを探すだけ。

すると床をクンクンしながらおやつやフードを探し出します。

まぁこれは写真を見ての通り、シートのサイズの選択を明らか間違えてますね(笑)

このサイズなら4枚くらいシートを並べても良さそう。

てか100均のシートってこんなに小さかったのね。。(サイズを確認して買いましょう)

でも雨の日で外に行けない時もいろいろ室内で遊ぶ事ができそうです。

何かこんなのやってるよーとかこんな遊びおすすめ!なんてものがあれば教えてください*

それではまた*

PS

先日新しいショートムービーを公開しました!まだりんご郎が子犬の時の動画を編集したものです。まだの方は是非見てみてください♩

お掃除ロボが苦手だわん!編

>>りんご郎チャンネル

チャンネル登録待ってるわん!

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて189日目、そして産...
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて153日目、そして産まれ...

コメント

  1. りぃ より:

    日に日に成長を見せるりんご郎くんが愛しくてたまりません^-^
    ウチのチワワのお婿さんにほしいくらいです^0^

    左右の手の中のオヤツを当てさせるゲーム、ウチはうまくいかず早々にあきらめてしまいました。
    でもおもちゃを投げて咥えてくる遊びは大好きです。
    でね、時々投げるポーズだけして実は投げない・・・っていうのをやっています。
    最初の頃はまんまとだまされて、オモチャが飛んだと思われる辺りをクンクンしては「ないよ~」って感じで戻ってきていたのが可愛くて何度もやってたら、そのうちバレちゃって見極められるようになりました。
    ワンコにとってはかえってストレスたまっちゃうかもしれないけど、その反応がおもしろいのでよかったら一度試してみてくださいね(^▽^)

    • takashi より:

      りぃ様
      ありがとうございます*

      おもちゃを投げるフェイントはうちもたまにやります(笑)

      あの体が行こうとして止まる瞬間がたまらないですw

      確かに何度もやっていると早く投げろよ〜みたいな感じで引っかからなくなってくるので、たまにしかやりませんが(^^)

  2. 柴飼い7年目 より:

    あははは((o(^∇^)o))
    おやつより、転がる紙コップの方が楽しそうだもんね。
    うちの柴子がやってたのは、フェルトに包んだチーズ探し。前足や口で引っ張り出したときにすぐポロッと出てくるようにして、クッションの下とかおもちゃの間とか、しっかり鼻を使って探さないと見付からないようにしてましたね。

    • takashi より:

      柴飼い7年目様
      確かに おやつ<転がるコップ になってそうですね!

      なるほど!そのチーズ探しも楽しそうです!うちもチーズが大好きなので、今度やってみたいと思います*

      意外と嗅覚を使った宝探しは体力を消耗するらしく、雨の日の遊びには最適らしいです*