初めて雷の音に吠えた!やはり雷は怖かった様子です

こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて153日目、そして産まれてから204日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

柴犬好きな方とたくさん交流したいと思っています。

ツイートに「ブログ読んでるよ!」とコメントなど頂けると嬉しいです* お気軽にフォロー・コメントしてください♩

[quads id=1]


今日は雨です。

 

一時期ゲリラ豪雨がきたり、昼以降雷もかなり鳴っている模様。

 

雷が鳴っている時間帯は家にいる事ができたのですが、初めてりんご郎が雷に吠えました。

わんわん泣き続けるわけではなく、ところどころ吠えただけなんですが、やはり雷の音が怖かったのかな。

 

今まで何度か雷が鳴っても平気そうな感じでしたが、やはりズゴーン!っていうでかい雷の音は怖かったみたい。

 

急いでおやつをあげパクパク食べてはいましたが、抱っこすると心臓は割とばくばく。

 

以前はフードをあげるときに、BGMで「雷の音」をYouTubeからひろって聞かせながら食べさせてましたが、ここ何ヶ月はしていませんでした。

 

やっぱり続けていれば良かったかな・・と後悔。

 

大きくなった時に雷の音が苦手にならないよう、小さい時から「雷の音がする時にはいい事がある」とセットで覚えさせておいた方がいいよ!

としつけの先生から教わり、

いい事=ご飯の時間 に雷の音をBGMで流しながら食べさせていました。

 

やはり大きくなってからだとなかなか苦手意識をなくすのが難しいため、いかに小さい時のうちからするのが大事!とも教えてもらいました。

 

ワンちゃんが雷に対してかなり苦手になってしまうと、パニックになって家から逃げ出したり、恐怖から下痢や嘔吐、過呼吸、ショック死してしまったケースもあるそうです。

 

考えるとかなり恐ろしい・・

 

幸い今日は一緒にいる事ができ、りんご郎も一瞬吠えただけでした。

しかし一瞬吠えたのはやはり一つのサインとして、今後苦手意識をつくらないようこちらも対策していきたいです*

 

またご飯中は横からBGMかけるか・・w
そういえば最近ご飯中は静かだったっけ

 

もし雷が鳴っていてもお家に一緒にいれそうなら、ワンちゃんの近くにいてあげると安心感につながります。

飼い主さんの近くにいれば安心!だとワンちゃんも思ってくれますからね*

 

また雷のピカッと光る瞬間を怖がらないように、カーテンを閉めてあげたりするといいかもしれません。

 

うちも普段家でお留守番させてしまう時間も多いので、そんな時に雷の音で一人で怖がってしまっては心配です。

いつかはまた必ず雷が鳴る日もきますから、一緒に克服できるよう接していきたいです*

パパと添い寝

昨日の夜ですが、ソファで爆睡していたところを盗撮されました。

 

 

どうやらりんご郎も近くにいてくれたみたいで、時間が経つと・・・

 

 

 

・・・寝た(笑)

 

 

昨日あんな記事を書いたから、りんご郎も気を遣って来てくれたのでしょうか。

あわせて読みたい
ぼく、ママの近くで寝たいんだもん! こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて152日目、そして産まれてから203日目です。 当ブログの登場人物と...

 

本当はママの近くで寝たいけど、パパに色々言われるのめんどいからね

 

 

とりあえず安心しましたw

 

ではでは*

あわせて読みたい
りんご郎!そこはダメだってばよ・・・部屋の至る所で・・・ こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて9日目、そして産まれてから61日目です。 当ブログの登場人物とプロフィールはこ...
あわせて読みたい
マーキング防止スプレーとやらは本当に効くのか? こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて23日目、そして産まれてから74日目です。 当ブログの登場人物とプロフィールは...
りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次