はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

りんご郎が唸った?!しつけ教室で浮き彫りになった重要課題

頑張ってる事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて244日目、そして産まれてから295日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます りんご郎 言わずと知れた当ブログの主人...
りんご郎のつぶやきbot(Twitter)はこちらから!

ブログの更新情報はツイッターで行っています* ツイートに「ブログ読んでるよ!」などコメント頂けると嬉しいです*

お気軽にフォロー・コメントしてください♩

 

 


 

昨日はしつけ教室でした。

教室前には恒例の体重測定を。

 

 

体重測るためだけに診察台へ上がります。

 

病院や診察台に慣れてもらうためのものですが、昔から「おやつをもらえる場所」と思っているせいかいつも大喜び。

 

病院が好きだなんて…変わった犬だな…

誰かさんにも見習ってほしいわ。

 

そして体重はついに8キロ超えしました!

ハーネスと服きてるので若干盛られてはいますが、それを差し引いても8.1〜8.2はありそうです。

 

二桁がついに見えてきたか?!

しつけ教室(入門コース)2回目

パピー教室全6回(だったかな?)を終え、前回からしつけ教室(入門コース)にランクアップ。

今通ってる入門コースも全6回のコース。(ちなみにそれが終わってもまた上のコースがある)

 

前回は1回目で全部講義でした。

しつけ教室で行なった「りんご郎の性格診断」が笑えない結果に
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて194日目、そして産まれてから245日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

りんご郎もこんな感じで聞いてましたw

講義では性格診断など行い、今後の課題を見つけていくという内容でした。

 

今回からは早速実技トレーニング。

今回の課題がこちら。

  1. 手のフードを勝手に食べない
  2. 全身触る(耳、口、足、尻尾)
  3. ガムちょうだい
  4. アイコンタクト
  5. 誘導でおすわりと待て

 

実はこの5つの課題ですがどれも今まで実践してきたものの「復習」になります。

 

ただ復習といいつつ、できないものも。。

 

これは「手のフードを勝手に食べない」練習中のシーンだったかな?

 

5つの課題で要練習だったのがこれ。

「ガムちょうだい」なんですが、ここでびっくりする出来事が・・。

 

ガムの代わりに教室で配られた「馬アキレス」を噛み噛みさせながら「ちょうだい」を言って渡す練習なんですが、全く渡す事が出来ません。

 

そしてよほど美味しかったのか気に入ったかで、「馬アキレスを絶対離すもんかー」って感じでりんご郎が唸りだしたんです。

 

 

ゔゔゔゔーー

 

 

ゔゔゔゔーー

 

 

ゔゔゔゔゔゔゔゔーーーー

 

 

唸り声は徐々にエスカレートし、りんご郎がかなり威嚇するかのような唸り声を。。

 

今までも唸る時はたまにありましたが、こんな太くて大きな声で発したのは初めて。

 

しかも唸る時、馬アキレスを取り上げようとしたりはしていません。

最終的には近くにいるだけで唸ってきたんです。

 

先生からは「唸るのは最終警告だと思って!」と教えてもらいました。

 

その後周りにチーズをばらまき、アキレスから注意をそらそうとしても全く離さず。

よほどアキレスが気に入ったんでしょう。

 

ちょっとのおやつじゃ絶対離さないよ!なんて感じみたいです。

エスカレートすると、「危険を察知したら噛む癖」がつく可能性がある

唸ってるうちはまだ周りに危害を加えませんが、おそらくそれが爆発すると、周りに噛みつきながら守ろうとする行動に出るそうです。

もうそうなってしまうとあとあと大変。

 

「誰かが近づく=自分のお気に入りが取られる=危険!」と思ってしまい、何かしようとしなくても噛んでしまう可能性が高くなります。

 

なので唸ってるうちに、そうではない事をしっかりしつけしていく必要があります。

そして「ちょうだい」と言ったらパッと渡せるのが最終目標。

 

ただアキレスは相当気に入ってしまいちょっと練習するには怖いので・・

「ガム」を使って家では要練習です。

 

そしてあんなに唸ったシーンを見た事が初めてだったので、若干へこんだおたかであります。。

相方のさくらちゃんとはすっかり慣れた様子

同じ教室には生年月日も近い、柴犬のさくらちゃんがいます。

パピー教室からずっと一緒に頑張ってきてる仲だけあって、けっこうお互い慣れてきた様子。

 

昨日はさくらちゃんにそっぽ向かれてたけど。笑

 

トレーニング中も気づくと二匹でじゃれあいながら練習にならないシーンも。

 

これからも一緒に頑張っていきたいですね。

 

 

今後ブログにもしつけ教室で行った課題を備忘録がてら書いていきたいと思います。

今日復習した5つの課題はどれも大切なので、基本だと思って反復しなくてはなので。

 

しつけ教室行ってるから大丈夫ではなく、一番大切なのは教わった事を家で継続する事。

 

塾通ってるだけでテストの点数がいいとは限らないのと一緒ですね。

 

りんご郎と一緒に家族みんなで頑張りたいと思いますッ(`д´ )ゞ!!

それではまた*

しつけ教室で行なった「りんご郎の性格診断」が笑えない結果に
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて194日目、そして産まれてから245日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...
家の鍵を忘れるという大失態
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて37日目、そして産まれてから88日目です。 当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩ りんご郎の...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. むっく より:

    ちょうだいって難しいですよね。
    自分の好きな物を手放すことですし…。
    口に入れてはいけない物を咥えたとき、すぐに貰えるようにしたいですね…練習せねば!

    • りんご郎 りんご郎 より:

      むっく様
      ちょうだいはなかなかうちもできません。何かご褒美があればできる時もありますが、言葉だけでは全くです・・。

      お互い根気強く頑張りましょう!!

  2. かあちゃん より:

    こんにちは!またまた今回の記事もとても参考になりました。実は我家もちょうだいができなくて困っていたところです。まさに今度しつけ教室にでも申し込んで相談しようかと考えていました。ドッグランに行って他の子のおもちゃをとって気に入った物だとはなさないで唸ります。気をそらせてそのおもちゃをとると、その後が大変で吠えまくります。こうなるともう手がつけられません(泣)そしてランから撤収するというパターンです。。家でおやつばらまき作戦で、ちょうだいを特訓したいと思います!お互いがんばりましょう!

    • りんご郎 りんご郎 より:

      かあちゃん様
      こんばんは!参考になったそうで嬉しいです*
      ちょうだいはなかなかできないですよね・・うちも言葉だけでは全くできず苦戦してます。

      また詳しくブログに書きますね*

      かなり根気強く練習が必要ですがお互い頑張りましょう!!