はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

去年の反省点と今年の抱負6ヶ条!

反省する事




今日でりんご郎が大脇家にやってきて298日目、そして産まれてから349日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! こちらのブログに登場する「りんご郎と大脇家」のプロフィールを書いていきます 手っ取り早く動画で見たい方はこちら⇩ りんご郎 ...
ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

 


 

—     新作ショートムービー    —

過去の動画を編集したものをYouTubeに公開しました♩

おやつ当てゲームが予想外な展開に!編


>>柴犬りんご郎チャンネル

 

 

今日は2019年の抱負(目標)でも書いてみようかと。

 

抱負といってもりんご郎に関する事ですね。

 

去年の反省点と今年の豊富を合わせ、備忘録として残したいと思います。

今年の抱負6ヶ条!

反省点と抱負は少し重複するので、抱負としてまとめてみました。

まず今年の抱負がこちら。

・室内トイレのトレーニングを再開し、結果を出す
・しつけ教室で学んだ事を家でも反復する
・噛み癖をなくせるようトレーニングする
・ちょうだいをスムーズにできるようにする
・おいでを完璧にマスターする
・りんご郎の友達を増やせるようたくさんお出かけする
室内トイレのトレーニングを再開し、結果を出す

これは9月くらいまでは頑張ってたんですがね・・

 

途中なかなか結果が出ず挫折したのであります・・_| ̄|○ ガクッ

 

去勢手術したくらいから家で全くトイレをしなくなり、そこからしばらく室内でもできるようトレーニングをしてました。

久々に室内トイレが成功した模様です!
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて179日目、そして産まれてから230日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩...

 

それから2回成功したものの、その後はパタリ。

 

もう外でもいいかな〜と思い、散歩前に庭でワンツー(おしっこ)をさせ散歩に行くようになりました。

 

これ買ってから一度も使用していないという現実・・w

ただやっぱり室内でもできるようになりたい・・!

これには飼い主の根気強さもかなり必要だと思います。

むしろ飼い主があきらめてしまっては、もうずっと室内トイレなんてできないはず。(ね、安西先生!)

 

時間が経てば経つほど難しくなるとも聞いてるので、やるならほんと今しかない!

と言い聞かせもう一度頑張りたいと思います(`д´ )ゞ!!

しつけ教室で学んだ事を家でも反復する

パピー教室を終え今はしつけ教室にランクアップ。

 

色々しつけに関する事や、社会性を学ばさせるために続けています。

 

ただ通ってるからいいという問題ではなく、一番大事なのは家でも反復する事。

 

一応教わった事は反復して家で練習しているんですが、まだまだ数が足りないのかな?と。

先生からも

同じ事を最低20回!そうしないとなかなか理解してくれないよ!

と言われているので、まだまだ数が足りないですね^^;

 

教わった事はしっかり何十回と繰り返し、家でもトレーニングしていきたいです。

噛み癖をなくせるようトレーニングする

ずっと甘噛みがやめられないりんご郎。

ぼく、噛みたくて噛みたくてしょうがないんだ・・!
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて236日目、そして産まれてから287日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

ただ相手を攻撃しようと噛んでる感じではなく、遊びの延長線上で噛んでる感じ。

人懐っこいのはいいんですが、誰かが近づいてくるともう喜んで噛んじゃいます。

 

誰かを傷つけてしまっても大変ですからね。

 

噛みながら寝てるりんご郎w

 

あとは壁紙やクッションや椅子をガジガジする破壊行為。

これもやめられるようになればいいですが。

 

こちらもすぐには無理なので根気強くダメなものはダメだと教えていきたいです。

度重なる破壊行為。「噛み癖」を直すしつけに苦戦中の日々
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて212日目、そして産まれてから263日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...
ちょうだいをスムーズにできるようにする

りんご郎がちょうだいがまだスムーズにできません。

できる時もあれば頑なに離さない時も多いです。

 

おやつがあればスムーズにできるんですが、言葉だけだとまだまだ。

 

「ちょうだい」で「咥えているものを口から離す=良い事」として覚えてもらえるよう今後も反復練習あるのみです。

【しつけ教室】ちょうだいができないので頑張って練習中です
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて247日目、そして産まれてから298日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...
【しつけ教室】両手を交互に使って「ちょうだい」を覚えさせる練習
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて269日目、そして産まれてから320日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじ...
おいでを完璧にマスターする

りんご郎はおいでがまだ完璧ではありません。

 

おやつがあればひょいひょいと来ますが、言葉だけではできない事もたくさんあります。

 

おやつ効果でできても、言葉だけでできないと意味ないですからね。

【しつけ教室】とびつきをやめさせるトレーニング方法
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて272日目、そして産まれてから323日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...
りんご郎の友達を増やせるようたくさんお出かけする

お出かけはけっこうしているかもしれませんが、もうちょっとドッグランなどへ出かける回数は増やしたいです。

 

やっぱりりんご郎もワンちゃんと遊んでる時楽しそうなので。

わんこイベントやドッグラン、オフ会などにもっと行けるよう計画したいですね*

まとめ

今日は今年の抱負6ヶ条を備忘録として書いてみました。

 

これを書く事の意味としては、自分に対してよりプレッシャーをかける意味もあります。

 

おたかさん、自分に甘いもんね!僕には厳しいのにさ!

書いて満足してる典型的なパターン。

 

今年の年末、この記事を読んでどう振り返りできるか・・

ある意味書かなきゃ良かったかもしれません(爆)

 

達成できてるものが少なければ、容赦ないブーイングを浴びせてくださいませ(ドMか)

それではまた*

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. かあちゃん より:

    新年明けましておめでとうございます!
    りんご郎くん、だんだん大人っぽくなってきましたよね!もうすぐ1歳ですものね・・
    今年も癒しと楽しい記事、参考になる記事を期待していますねー(日記なのにこちらもプレシャー(笑)参考にさせてもらっている分、我が家もしつけをがんばらなきゃって改めて思います!!
    記事にあったアイテムもいくつか真似して買ってしまいました!

  2. ゴマ吉♪ より:

    明けましておめでとうございます!
    今年もほのぼの記事をお願い致します
    ( ^∀^)
    うちも甘噛みが直りません(>_<)
    ほんとに根比べですが、負けないように頑張ります!