寝ててもチラッと家族の様子をしっかりとチェックする柴犬

こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて463日目、そして産まれてから514日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

あわせて読みたい
柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 こちらではブログに登場する「りんご郎一家」のプロフィールを書いていき...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩

[quads id=1]


 

 

りんご郎が家の中で一番過ごしている場所は、リビングに置いてあるソファの上。

 

実はこのソファ誰かさんのせいでボロボロで、一時期は捨てようか本気で考えたほど。

 

 

でも一番落ち着きやすい場所なのかな?という事で捨てられずいまだに置いてあります。

 

ただ去年まで3つ繋げて設置してたんですが、今現在は1つになってしまってるんですがね^^;

 

留守番時はほぼここのソファの上で寝てるので、留守番カメラでチェックしたさいソファにいないとあせって探すほどw

 

 

そんなこんな今日も1日の大半はここのソファの上でゴロゴロしてるでしょう。

 

でもここでゴロゴロしてようと、リビングにいる家族の様子はしっかりチェックしています。

 

ちょっとでも誰かが部屋を出ようとしたり、食卓から離れようとすると・・

 

チラッ

 

ぼく見てるよーと言わんばかりに片目で家族の動向をチェック。

 

どんなに眠くてもリビングで過ごす家族の様子は気になる可愛いやつです。

 

 

普段のりんご郎を見ていると、その時その時で「どこ」にいれば家族みんながいる部屋全体を見渡せるか考えている気がします。

 

いつもここのソファにいるのは自分の匂いが残っているのも理由の一つだと思いますが、ここのソファがリビング全体を見渡せる場所でもあるからなんじゃないかと。

 

そう思ったきっかけが他にもありまして・・

 

今リビングにはベビーサークルを設置しており、来未さんのベッドや何か世話をする時はサークル内で行う事が多いんですが、

 

仮にここのサークル内におきみさんや来未さんが移動すると、りんご郎は別の場所に移動します。

 

どーん

 

サークル内に家族が移ると、食卓の椅子に前足をかけながらこちらをじーっと見つめるりんご郎。

 

多分こうする事により、みんながサークル内で何してるかチェックできるからだと予想。

 

でもここから見つめるりんご郎の表情はなんだか寂しそうな表情をするので、ここにいる時は僕がりんご郎を呼んで遊ぶようにしてます。

 

 

あとたまにサークル内にりんご郎をいれる事があるんですが、それはもう突進するかのように突っ込んできてはここ掘れワンワンを披露しますw

 

きっとりんご郎もみんなと一緒にいたいんでしょうね。

 

僕を置いていかないでよね!

 

目次

質問箱

最後に読者様から届いた質問に答えていきます!

質問1

いつもブログ楽しみに見させてもらっています。りんご郎君可愛いですね!
カッパを着ている写真が特に好きです!
うちにも1歳の柴犬の女の子がいます。
噛み癖はありますが、この子を飼ってから我が家が明るくなりました!

 

 

いつもありがとうございます!!

 

カッパを着ている写真とはこれ⇩の事かな?

 

 

そしてりんご郎と同じ年のジョシーバがいらっしゃるんですね!

そして一緒に住み始めて家の中が明るくなったとはほんと良かったです!!

 

ちょっと意味は違うけど「子はかすがい」なんて言葉もありますからね。

 

うちもりんご郎を迎え入れてからより家族間の絆が深まったと思っております*

ほんとりんご郎には感謝です**

 

去年の夏に撮った一枚

 

質問2

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます!

10歳と1歳半の柴犬と暮らしているのですが、若い子の方の車酔いが酷くて…車での外出が終わるまで、ご飯も食べさせれません。吐いても良いように、誰かが常に横で袋を持ってスタンバイしてます(汗)

りんご郎君は車酔いしないタイプですか?少しでも酔いが抑えれる方法とかあれば教えていただきたいです。

長文失礼しました。
よろしくお願いします(*´ω`*)

 

いつもありがとうございます!!

車酔いしてしまうワンちゃんは多いですよね。

 

前にも書いたような気もしますが、りんご郎はだいぶ車に慣れてきた気がします。

でも徐々に距離を伸ばしていったり、車の中を好きになってもらえるようおやつをあげたり、適度に休憩をいれたり工夫はしていたと思います。

 

以前車に慣れさせるために行なっている事をブログにも書きましたので、よければこちらを見てみてください♩

あわせて読みたい
車酔い対策や車に慣れさせるために今でもやってる事 こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて422日目、そして産まれてから473日目です。 当ブログの登場人...

 

質問3

いつも楽しく見させてもらってます。
うちの黒柴ちゃんもりんご郎くんと同じ生年月日なんですよ!だから見ててすごい似てる~とかうちと一緒~って思います!最近うちの黒柴ちゃん階段から猛ダッシュで降りてきたと思えばすごい勢いでジャンプしてまさかのダイニングテーブルに乗っておすわりしてすごいだろ!ってドヤ顔してくるんですよね…
ダメ!って言ったらすぐに降りてはくれるのですが元気すぎるししつけが全く出来てないかな…と反省しつつどうしても甘やかしてしまう日々です。
りんご郎くんはさすがに机には登ったりはしないですよね?困る行動とかあったりするんですか?

 

 

いつもありがとうございます!!

また同じ生年月日とは・・!これまたすごい偶然ですね!

 

そしてダイニングテーブルに乗っておすわりしてドヤ顔・・

すいません。想像したら笑ってしまいました(笑)

 

りんご郎はテーブルの上は今の所ないかな・・?

 

でも椅子にのぼって降りれずくんくん鳴いてる時はありました。

 

おーい・・ぼく困ってまーす

 

降りられなくて後々困るはずなのになぜかすぐ登る・・そんな事をしょっちゅう繰り返してました。

 

椅子に登っては降りれず、困ったアピールをする柴犬

 

まぁでもテーブルの上に乗ってしまうとかはよく聞く話ですよね。

どうだーと言わんばかりに見せつけてくるらしいです(笑)

 

 

りんご郎の行動で一番困ってるのはやはり「壁紙剥がし」ですかね。

もう賃貸住宅だったら敷金で済まされない請求されるところw

 

スプレーしても全く効果ないのでほんと手を焼いてます^^;

 

質問4

こんにちは。柴犬大好きでりんご朗君のブログ毎日拝見しております。本当に可愛くて癒されます。これからも頑張って下さい

 

 

嬉しいお言葉をありがとうございます!!

少しでもりんご郎ブログが皆様の楽しみや癒しになってればこれ以上の事はないですね・・*

 

これからも毎日更新できるよう頑張りますね!

 

質問箱には質問ではなく感想やメッセージも大歓迎です♩

 


 

今日の質問はここまでにします!

何か質問やメッセージ(感想)がある方は下記からお気軽にどうぞ〜♩(匿名で誰でも送れます)

[su_spoiler title=”質問を送りたい方、過去の質問を見たい方はこちらをタップ!” style=”fancy” icon=”plus-circle”]

質問を送る前に下記の内容をチェックをお願い致します*

 

しつけに関する質問には答えられない事もあります事をご理解ください。
・また既出の質問が届いた場合も回答は難しいので、下記の回答済み一覧から同じ質問がないかチェックしてもらえると幸いです。
・全ての質問に回答ができるともお約束はできません事をご理解ください。
・回答は毎日のブログで少しづつ更新していきます。質問を多数頂いておりますので、回答は首を長〜くして待ってもらえると嬉しいです。

 

既出の質問は下記でまとめておりますので、既出の質問がないかチェックして送ってもらえると助かります!

>>りんご郎に関する質問の回答一覧
>>しつけに関する質問の回答一覧
>>おたかとおきみに対する質問の回答の一覧
>>その他・ブログに関する感想など

 

質問は下記のボックスから簡単から送れますのでドシドシお待ちしております!

Peing -質問箱-
匿名で聞けちゃう!柴犬りんご郎さんの質問箱です 質問に対する回答はツイッターではなくブログで回答していくワン!

[/su_spoiler]

 

りんご郎
このブログの主人公
柴犬のりんご郎(♂)です。2018年1月19日生まれで現在約10kg。三重県に住んでるよ。ちょっぴり小心者で犬より人間が好き。ブログを書いているのはパパ(おたか)です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。いつも楽しく拝見しております。ウチも柴犬なんですよ。14歳♂で健康診断は問題なく元気ですが…りんご郎くんの食べっぷりを見ると羨ましくなるくらい子供の頃から小食です。
    主にYouTubeでりんご郎くんを観ています。フリスビーの動画でりんご郎くんを知ってそれからずっとファンなんです!しかし特に私が好きなのはブログの奥さんとりんご郎くんのバトルです。面白くて何度も観てます。(LINEのスクショ画像も爆笑しました)
    素敵なご夫婦ですね。本日LINEスタンプ購入させて頂きました!大脇家の皆様どうぞお体を大切に。

    • メイ様
      初コメありがとうございます!そして遅れて申し訳ありません。。
      フリスビーの動画はけっこう最近でしたね!そこから見て頂けてるとはほんと嬉しい限りです(泣)
      そしてLINEスタンプまで!今後もりんご郎をよろしくお願い致します**

りんご郎 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次