はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

読者様から多い質問。【多頭飼い】に関して我が家の考え方

質問箱




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて480日目、そして産まれてから532日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

一ヶ月半前にはじめた読者様からの「質問箱」コーナー。

匿名で聞けちゃう!柴犬りんご郎さんの質問箱です
質問に対する回答はツイッターではなくブログで回答していくワン!

 

完全匿名で送れる質問箱に今現在150通くらいの質問や感想が届き、そのうち何通を回答できたかってところですが・・(80個くらいは答えられたかな?w)

 

ブログネタにさせて頂き大変助かっておりますw

 

 

今日は中でも一番多かった質問に今日は答えていきたいと思います

 

ズバリテーマは「多頭飼い」

 

 

届いた質問を一部紹介すると・・

 

家は男の子の豆柴と女の子の豆柴がいます。とても楽しいです。りんご郎君は お嫁さんor兄弟の予定はないのですか?

 

 

うちには黒柴の男の子(4歳)がいます(・ิω・ิ)日中ひとりぼっちでお留守番させているので、寂しかったり退屈だったりするのかなと申し訳なく思うことがあります(¯―¯٥)
柴犬か他の犬種をもう1頭飼ってみたいけど、仕事や子育てが忙しくてなかなか実現しなくて·····。
大脇家では多頭飼いも考えてたりしますか?

 

 

りんご郎くんの大ファンです
ラインスタンプいつも使わせてもらってます!
おたかさん、2匹目は考えていませんか?

 


 

他にも同じ内容で届いた質問が多く、いつかはネタにしようかと思ってたので今日書いていきたいと思います!

 

 

まず結論から先に書くと多頭飼いは、、

 

いまのところ頭にない

 

ですね〜。

 

いまのところ・・?ってところにひっかかる方がいるかもですが、まだ先の事なので分からないという意味もこめてってところです。

 

ただ正直な気持ちを書くと、多頭飼いに関しては昔からしたい願望はあったんです。

 

 

それこそりんご郎を迎え入れる前の話になりますが

 

いつかは赤、黒、白3頭迎えたい!

と話していたほどですから。(結局柴犬w)

 

 

でもりんご郎を迎え入れて一緒にここまで暮らしてきて、りんご郎的には迎え入れるってどう思うかな?という事を考えてきた時期がありました。

 

ドッグランとか行けばワンちゃんと仲良く遊んでますが、同じ家の空間にもう一頭ワンちゃんがいたらどう思うのか・・

 

りんご郎的にはまだまだ甘えん坊だと思うので、多分寂しい思いをさせてしまうんじゃないか・・と感じました。

 

そしてそうこう考えてるうちにおきみさんの妊娠が分かり・・

 

 

娘を妹がわりに仲良くしてもらえたら、という思いがあったのでなおさら多頭飼いの話はなくなりましたね。

 

今現在おきみさんも娘につきっきりで、僕がりんご郎と一緒にいる時間が多くなっています。

 

今の生活でもりんご郎に寂しい思いをさせないようおきみさんとの時間を協力してつくったり、娘の存在を受け入れてもらえるよう家族みんなで協力するのに正直精一杯でして。

 

 

ですので現実的にも今から別のわんちゃんを迎えるとかは難しいですし、りんご郎も混乱してしまいそうなのでないですね。

 

 

ただ・・もし子供ができなかったら、数年後新たにわんちゃんを迎えたいなんて話は実際おきみさんと話してましたよ。

あくまで数年後のりんご郎の様子を見てからですがね。

ずっとりんご郎が甘えん坊だったら、子供がいなくてもしない方向でまとまってましたし。

 

 

でも実際りんご郎がどう思っているかなんて、全てが分かるわけではないのですが^^;

 

留守番中寂しいな〜なんて思っていて、もしもう一頭兄弟がいたら・・

留守番中も寂しい思いをしないなんて事も実際あるかもですから。

 

 

ただこればっかりはほんと難しい問題で、相性だってありますし、結果やってみないと分からない問題ってところもあるかもですが。

 

 

あとはお金や時間、その他色々な方面で考える事も多いですし。

多頭飼いしたいという「思いだけ」で迎え入れるのは無責任な考えだと思うので。

 

 

我が家は今の生活状況から考えると、多頭飼いはないというのが結論です。

 

 

でもね、こんなブログを書いておいて「数年後家族が増えました〜」なんて事書いたら嘘つきとか呼ばれそうなので・・(汗)

あくまで「いまのところ」という言葉をつけたしさせてください。

 

これからいつどんな出会いがあるかなんて誰にも分かりませんから*

 

 

僕の願望を書くと、猫も大好きなのでいつかは猫さんも・・なんて気持ちがあるのも素直な気持ちですよ。

 

それこそブログやSNSなどで、多頭飼いしてる方々の動画や写真を見てはたくさん癒しをもらってます*

 

 

ただその答えを出すかは、全てりんご郎の事をまず一番に考えてという考えは変わる事はありません。

 

全てはりんご郎でまわっている大脇家です

 

 

以上、読者様から一番多かった「多頭飼い」についての回答でした!

それではまた*

 

質問を送りたい方、過去の回答を見たい方はこちらをタップ!
質問を送る前に下記の内容をチェックをお願い致します*

 

しつけに関する質問には答えられない事もあります事をご理解ください。
・また既出の質問が届いた場合も回答は難しいので、下記の回答済み一覧から同じ質問がないかチェックしてもらえると幸いです。
・全ての質問に回答ができるともお約束はできません事をご理解ください。
・回答は毎日のブログで少しづつ更新していきます。質問を多数頂いておりますので、回答は首を長〜くして待ってもらえると嬉しいです。

 

既出の質問は下記でまとめておりますので、既出の質問がないかチェックして送ってもらえると助かります!

>>りんご郎に関する質問の回答一覧
>>しつけに関する質問の回答一覧
>>おたかとおきみに対する質問の回答の一覧
>>その他・ブログに関する感想など

 

質問は下記のボックスから簡単から送れますのでドシドシお待ちしております!

匿名で聞けちゃう!柴犬りんご郎さんの質問箱です
質問に対する回答はツイッターではなくブログで回答していくワン!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. ヨーダ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    うちも多頭飼いは無理です。お散歩嫌い、犬も人間も車の音も嫌いなびびりで、とてつもなく警戒心が強いので。
    りんご郎くんは社交的で育てやすそうですね。2頭いたら楽しそうですが、今は1頭で精一杯です。

    • りんご郎りんご郎 より:

      ヨーダ様
      いつもありがとうございます!!
      簡単にできるものではないですからね。うちも今の生活では無理ですが、している方の姿を見ているとあこがれる気持ちもあります*
      でも今はりんご郎にたっぷり愛情を注ぎたいと思います!