はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

多項目でのアレルギー検査結果が出ました!結果はまさかの・・

頑張ってる事




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて555日目、そして産まれてから606日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬さんに触れようと、必死でつかまり立ちを頑張る娘

 

ドヤ顔でスポッとハーネスにはまる柴犬

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

先日行った多項目でのアレルギー検査。

 

度々おこる下痢やカイカイなどが気になり、何かアレルギーが反応してるのではないのかと思い検査をする事に。

りんご郎のアレルギー検査をしてもらう事にしました
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて534日目、そして産まれてから585日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

 

アレルギーでは環境と食物に分け、さらにアレルゲン特異的IgE検査の他にリンパ球反応検査をする事に。

一般的なIgE検査では陰性でも、リンパ球反応検査で陽性になる事もあるため

 

個人的に感じたアレルギー検査のメリットやデメリット、また今回かかった費用などは下記の記事にまとめてますので気になる方はこちらをどうぞ。

アレルギー検査をする事によるメリットやデメリット、かかった費用など
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて538日目、そして産まれてから589日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

 

今回はその検査結果に関する記事です。

 

ドキドキ・・

 

先週一週間の出張に行っていたのですが、出張の前に検査を行い、帰ってきたら結果が出るよう予定を組んでおきました。

 

 

それではまずはじめに検査結果がこちら。

 


 

 

アレルゲン特異的IgE検査結果

 

リンパ球反応検査結果

 

 

 

表を見せられても分かりにくいのでズバッと結末から書くと・・

 

 

特に反応したものはなし

 

 

という結果に・・!

 

なにぃぃぃぃ!!!?

 

なんもないんかーいとズッコケそうな結果ですが、まぁ一番よかった検査結果という事でw

 

 

 

特別きわどい(発症する可能性が高そうな)ものもなく、先生曰く

 

ここまで反応が少ないのは珍しい

 

というくらい0が綺麗に並んだ結果だそう(爆)

 

 

数値で言えばほぼ0(笑)で、IgE検査で一番数値が高かったイネ科・ハルガヤの「5」がありましたが、

 

0〜99(ng/ml)・・陰性
100〜499(ng/ml)・・要注意
500(ng/ml以上)・・陽性

 

なので全くかすりもしてないというw

IgE検査では反応ないものがリンパ球反応検査で反応するものも

一般的なアレルゲン特異的IgE検査では反応なくても、リンパ球反応検査では反応するケースがあるため今回は2つの検査をしました。

 

結果を見るとたしかにその通りになりました。

 

数値としては限りなく低いので気にするものではないんですが、卵白、トウモロコシ、アヒル、サケがリンパ球反応検査結果で微量ですが反応した結果に。

 

ただ卵白に限っていえば0.3%反応しており、

 

0〜1.1% ・・陰性
1.2%〜1.7% ・・要注意
1.8%以上 ・・陽性

 

今の所陰性ですが、要注意ゾーンに近づいてくると気をつけなければって感じです。(とはいってもほぼ問題なし)

 

検査結果が出て感じた事

検査結果としてはなにもないという結果ですが、りんご郎の事やこれからの事を考えると一番よかった結果にまずは安心。

 

5万前後の検査でしたのでなにも問題ないというのは拍子抜けする気もしますが、なにもないならやらなきゃ良かったな〜・・と感じる事はまずありません。

 

だってなにもない事も検査しなきゃ分からないですからね!

 

 

とりあえず反応するものがわかれば対策がうてますし、反応するものがなくてもやった方がいいかな〜?というモヤモヤは晴れるので。

 

ただ他に原因があるのか・・?というモヤモヤは残る(笑)

 

 

個人的には何か環境要因でひっかかるものが出てくると予想してたんですが、いい意味で期待を裏切られましたね^^;

 

以上今回行ったアレルギー検査の結果をまとめてみました。

それではまた*

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. ハルママ より:

    いつも楽しく拝見してます。りんご郎くんは勿論、お子様の笑顔にも癒されてます。

    アレルギー検査で、異常が出なくて良かったですね。

    検査代など、アレルギー検査のことをいろいろ報告して頂き、勉強になりました。有難うございます。

    今後もりんご郎くんの健康を祈ってます!

  2. むっく より:

    目立ったアレルギーが無くてよかったですね。これといった原因が分からないのがツラいとこですね。
    私のとこは食物ほぼ全てにおいて反応が出ていました。大体が1以下の数字ではあったんですけどねー。
    コナヒョウダニなんかは、1100なんてビックリ数字が出て先生も驚いてました…。

  3. 柴犬 陽和(ひのわ) より:

    おたかさんのモヤモヤが少し残りつつも 大きなアレルギーがなくて良かったですね(^-^) 検査内容や費用等も詳しく教えて頂き参考になりました。ありがとうございます。