はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

シャンプーで一番意識してる事は、相手の「呼吸」にあわせる事

お役立ちアイテム




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて557日目、そして産まれてから608日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれの、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間20万人の読者様を突破する事ができ、たくさんの方...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬さんに触れようと、必死でつかまり立ちを頑張る娘

 

子守犬。娘のハーフバースデーを柴犬のお兄ちゃんとお祝いするよ!

【子守犬】娘のハーフバースデーを柴犬のお兄ちゃんとお祝いするよ!

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

りんご郎のシャンプーは月に1回自宅で行っています。

 

ある程度慣れてきた感はありますが、やはり濡れるのは苦手みたい。(端っこへ行きたがる^^;)

 

ただ洗われてる時やドライヤーはけっこうお気に入りな様子。

 

 

家族の誰かがドライヤーを使ってると自分から近寄ってくるんですよ。

 

 

そして風があたると逃げるどころか体を近づけてくるというw

 

 

またりんご郎へのシャンプーは、美容師として毎度プライド(笑)をかけて行っています。(#゚Д゚) ドヤ

 

 

 

 

僕がシャンプー時に一番意識しているのは

 

「相手の呼吸に合わせて行う」

 

というもの。

 

これは自分が美容師として常に意識している事なんですが、りんご郎へのシャンプーでも同じだと思っています。

 

 

呼吸にあわせて行うという事は、常に相手の様子を観察するという事。

 

 

相手が嫌がってないか、リラックスできているか、等を相手の表情や仕草から感じ取り、相手目線にたちながらシャンプーしていくという事ですね。

 

 

余談ですが人間相手のシャンプーでいう仕草で意外なところでいうと「眉間のシワ」

 

力加減はどうですか?という声がけに対し、言葉では「大丈夫です」と言ってても眉間にしわがよったりすると、実は強いけどとりあえず大丈夫と言ってる可能性があるわけで。

 

そういったささいな仕草を観察し、自分よがりのシャンプーをせず常に相手目線にたつ事が必要という事です。

 

 

だいぶ過去の話になりますが、僕が美容師になった12年前、お客様をシャンプーできるようになるまで3ヶ月かかりました。

 

美容師になってはじめから髪を切れるわけではなく「アシスタント」といった下積みの期間を普通は3年〜5年くらい過ごします。(今はだいぶ変わってきてるみたいだけど)

 

そのアシスタントの時はじめに覚える技術がシャンプーなんですが、これまたなかなか合格がでないんですよね^^;

 

シャンプーが合格しないと普段は床掃きくらいしかする事がないので、必死で先輩の頭を借りて練習した記憶が今でも残っています。

 

 

お店の先輩全員のチェックにうからないとシャンプーは合格できなかったんですが、最後の一人のチェックがやけに難関すぎた思い出が(笑) 通称裏ボス

 

 

美容師としてシャンプーって一番原点に戻れる技術だと僕は思っているので、りんご郎が相手でも「シャンプー=心地よい時間」として過ごしてほしいと思ってます。

りんご郎へのシャンプーは〇〇〇が欠かせない

りんご郎へのシャンプーでこれだけは欠かせないものがあります。

 

それが「おやつ」

 

 

お湯に濡れる時や洗う時、乾かす時など定期的におやつをあげながら行っています。

 

まずはお風呂場に連れてった時点でいくつかあげています。

 

いきなり濡らすとびっくりして嫌がるので、心の準備(笑)をさせるためにもまずはおやつを何粒かあげ落ち着いてからはじめます。

 

そしておやつもなるべくお気に入りなものをチョイス。

 

シャンプーの時間が「特別なご褒美がもらえる時間」として認識してくれるのが狙い。

 

とはいっても濡れるのだけはなかなか克服できないんだなこれが^^;

 

今回はTea Tree Shampooを使ってみた

今までノルバサンシャンプーという薬用のシャンプーを長く使ってたんですが、ちょうどなくなったのでTea Tree Shampoo(ティーツリーシャンプー)というものを使ってみる事に。

 

【あす楽】【期間限定送料無料】APDC ティーツリーシャンプー&コンディショナー 犬用 500ml×2 2本セット A.P.D.C. たかくら新産業 犬用シャンプー犬用リンス
created by Rinker

 

ノルバサンシャンプーで問題はなかったんですが、ちょっと他のも使ってみないとわからないですからね。

 

使った事ないけど見た事あるって人も多いのでは?

 

ご覧のようにシャンプーとコンディショナーが別々になっています。

 

 

ただいきつけの病院の先生曰く、「ティーツリーシャンプーか、、」となんだか微妙な反応を・・(爆)

 

なんでも殺菌効果が強く皮膚に敏感すぎなワンちゃんにはあまりおすすめできないとの事。

 

あう子とあわない子がいるそう

 

皮膚に敏感で心配な場合は薄めてから使用してみるのがよさげ

 

 

とはいってもうちも買ってしまったので、一回使ってみて判断しようという事になり。

 

 

実際使ってみた感想ですが、まずは泡立ちがめちゃくちゃいいという印象。

 

以前使ってたノルバサンは泡立ちが悪いのでそう感じたのかもですが、泡のもこもこ具合がいい感じ。(泡ポンプに5倍希釈で使用)

泡泡シャンプーはいかがですか〜?
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて444日目、そして産まれてから495日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

あと仕上がりも柔らかく、匂いも今まで使ってたシャンプーの中でも一番いい香りな印象。

 

シャンプーした事を知らない妻が、シャンプーした事に気づいたくらい

 

 

りんご郎の反応としてはしみたり嫌がる様子もなく、いつも通りシャンプーできました。

 

 

また一番気になるカイカイについては、今までとそんなに変わってないかなーという印象。

 

シャンプーを変えてみて多少良くなるか淡い期待はしてましたが、良くも悪くもならない現状維持ってところでした。

 

 

とりあえず今回問題はなく仕上がりが良かったので、次回以降も使ってみる予定です。

 

 

以上久々のシャンプー記事でしたッ

それではまた*

 

艶々?!驚異の5万円ドライヤーで柴犬を乾かしてみた結果・・
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて356日目、そして産まれてから407日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント

  1. ワンコ大好き より:

    素晴らしいです。どこまでも相手の立場にたって優しく丁寧に。犬にも人にも…。厳しい修行を積まれてきたんですね。