はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

室内トイレを全くしなくなった柴犬と、おまるデビューした娘の話

大脇家




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて635日目、そして産まれてから686日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

柴犬と、8ヶ月の娘と、父の平凡な日常

 

柴犬と娘を連れてイチョウ狩りへ

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

りんご郎はトイレを家の室内では全くしません。

 

正確に言うとしなくなった・・と言っても去年の秋くらいからずーっとトイレは外派です。

 

去年の夏に去勢手術をしたのですが、だいたいその時期から室内でトイレをする回数が減り、いつの間にか全くしなくなった感じです。(関係あるかは不明)

 

※去年の9月くらいの写真 (トイレで寝るなw)

 

なるべく室内トイレを覚えたままにしたかったので、、

室内でできなくなってからしばらく室内トイレのトレーニングをしてたのですが、途中からちょっと無理かな〜とあきらめてしまったのも原因ですが^^;

 

今年の年始に書いた抱負6ヶ条の中に「室内トイレの結果を出す」と堂々と書いていましたが、あの時の意気込みとやらはどこへ。。

 

てか抱負6ヶ条のほとんどダメじゃない?

・・・。

 

去年の反省点と今年の抱負6ヶ条!
今日でりんご郎が大脇家にやってきて298日目、そして産まれてから349日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩ ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます* お気軽に...

 

 

幸いにも我が家には庭があるので、そこではトイレをできるんですがね。

 

 

でもりんご郎を見てるとたまに庭でもトイレをしたがらない事があり・・

絶対したがってるのに意地でも庭でおしっこをしない時があるんです。

 

そして散歩で公園に連れてくと案の定すぐおしっこしたりとかもあったり。

 

庭ですればいいのに・・

・・・。

 

 

外で散歩中におしっこやうんちをするのはしょうがないとは思うのですが、、

やはり周りの人の目なども気になる事があるので、なるべく家の庭で出せる分だけ出して散歩に行くのが日課となっています。

 

でもたまに庭でもしない時とかもあるので、最近では庭でトイレが成功したら「ご褒美」をあげるようにしています。

 

流れとしては我が家のトイレの声かけである「ワンツー」を言って、庭でトイレができたらチーズなりなにか好きなおやつをあげるという感じです。

 

 

室内トイレができないのはいいとして(いいのか?w)庭でトイレができるというのはこのままずっと覚えてもらいたいので。

 

まぁでも一番してほしい雨の時とかに限ってなかなか庭でトイレができず、結局出すもの出すまで散歩するはめになるんですがね(笑)

雨の日の散歩は「するする詐欺」に振り回される飼い主
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて488日目、そして産まれてから540日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

トイレは外派なのだ!

娘、おまるデビュー

一方我が家の娘もトイレトレーニングデビューのようです。

 

おまるに座った来未さんがこちら。

 

トイレしたいという意思表示はまだできないので早くない?と思われるかもですが、少しづつトイレに慣れさせるという目的でおまるを購入。

 

今はトレーニングというより、妻が娘がなにか出そうな仕草や表情をしている時に、さっとおまるに座らせて・・って感じです。

 

※まだ未使用時の写真ですw

 

そして今のところ数回おまるでトイレを成功したようで。

 

見てるとたしかにおしっこ出してる時はぶるぶる震えるような仕草をしたり、うんちが出る前には気張るような表情をしたり、何かしら「サイン」があるんですよね。

 

今はそれに気づいた妻がさっとおまるに座らせてるという感じですが。

 

妻曰く

 

だっておむつに出してそのまま残ってたら気持ち悪いやろ?だから気づいた時はなるべく早めにすっきりさせたいんよ。

との事。

 

そしてそれがまたコミュニケーションにも繋がりますからね。

 

 

以上我が家の子供達のトイレ事情の話でした。

それではまた。

コメント

  1. むっく より:

    庭でおしっこしそうなときに、大きめのトイレシートを何枚も置いて練習してみては?
    臭い以外にも、足の感覚などで覚えたりすることもあるみたいです。
    男の子は外でするほうが多いんですかねぇ。ちなみに私のとこは女の子です。

    • りんご郎りんご郎 より:

      アドバイスありがとうございます!

      以前はトイレシートを庭に何枚か敷いて練習してたんですが途中あきらめてしまいました^^;

      足の感覚で覚えてくれれば一番いいんですがね・・!

  2. みかんママ より:

    大き目のシーツ、いいかもです。
    我が家の長女みかんは、12歳を
    過ぎてから、部屋でのトイレを
    覚えましたよ。(それまでは絶対外派)
    広々とした所の方が出しやすいのか
    《洗って繰り返し使える》という
    100cm×65cmサイズのシーツを
    敷いてやったら、2~3日で
    できるようになりました。
    その時は〇ッコだけでしたが、
    14歳を過ぎたあたりから、
    ウ〇チもできるようになりました。
    ↑のサイズは1階のトイレで、
    2階のトイレは置ける場所が狭くて
    半分のサイズなんですが、
    そこでは絶対にしません。

    ウチは♀だから平面でOKだけど、
    りんご郞くん 男の子だから
    足を上げちゃうかなぁ・・・

    *犬によって、トイレを覚えるのに
    場所で覚える仔と物(シーツ)で覚える
    仔がいるみたいですよ。
    場所で覚える仔は、何を敷いても
    トイレの場所でするし、
    物で覚える仔は、どこにシーツを
    敷いても、シーツにするそうです。

  3. りんご郎りんご郎 より:

    アドバイスありがとうございます!!

    途中から室内でできるようになったなんてすごいですね*

    うちももう一度挑戦してみようかなぁ、、

    まずは飼い主がやる気を出して頑張らないとですね!