はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

りんご郎と来未の名前の由来と、今だから書ける裏話

大脇家




こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が大脇家にやってきて726日目、そして産まれてから777日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇と申します! 当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

 

\ 新作ショートムービー /

 

【子守犬】気づくと娘の側には柴犬兄さんがいる

 

いろんな音を楽しむ0歳娘と、隣で耳がピクピク反応する柴犬兄さん

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

 

今回はりんご郎と来未さんの「名前」に関する裏話でも書いていこうかと。

 

以前にも二人の名前の由来とかは書いた事がありますが、だいぶ前に書いたので知らない方も多いと思うので。

 

その時には書いてない裏話でも交えながら今日は書いていきますッ!

 

りんご郎の名前の由来

りんご郎の名前の由来は、2年前くらいの記事にも書いてあります。

今日で生後100日*よく聞かれるりんご郎の名前の由来
こんにちは!りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて49日目、そして産まれてから100日目です。 当ブログの登場人物とプロフィールはこちら!⇩ りんご郎...

 

よく「りんご・・ろう・・??」と初めて会う方には不思議がられるこの名前(笑)

 

でも今考えても、これ以上の名前なんてないと思えるくらいジャストな名前で、よくぞ思いついたな・・って感じですw

 

はじめに言ったのは私だからね

 

 

りんご郎は男の子だったので「りんご」に「郎」をつけただけの発想だったんですが、、

割と言葉に出して言うとなんだか語呂がいい名前なんですよw

 

はじめて言葉に出して言ってみた時の「はまり具合」は今でも覚えてるわ

 

 

なんか違うな〜、これでも〜ないかな〜う〜ん、、なんて考えてた時間を全て一瞬で終わらせた名前が「りんご郎」だったのでした。

 

 

はじめは色んな候補があり、個人的に「りんご」もいいかな〜と思っていたんです。

 

でもそこで思ったのが

 

迎える柴さんは男の子だしな〜・・

という問題。

 

男の子でりんごもいいですが、女の子と間違えられそうかなと思ったのでね。

 

そしたら妻が

 

じゃあ「郎」つければ?りんご郎!

と言うもんだから、郎をつけてみたら

 

 

りんご郎・・りんご郎・・りんご郎!!ぬぉぉぉぉ!

 

みたいな感じです。

 

 

なんでりんごかというと、自分の好きなものにりんごに関係するものがたくさんあったから。

 

食べ物のりんごにApple製品、椎名林檎さん、ビートルズのリンゴスターが大好きで・・

 

それで自分のペンネームとかメールアドレス、SNSのIDにも「ringo」をつける事が多くなり、しまいには自分のお店の名前も「Ringo」にしてしまった程。

 

 

だからりんご郎はお店の看板犬という立場でもあったんですw

 

りんご郎のおかげでさらに「りんご愛」は揺るがないものとなりましたね。

 

 

でも何十年も前の頃はりんご郎なんて名前は一切思いつきもしなかったな〜と。

 

ずーっと昔から犬を迎えたいと思ってたんですが、なかなかその夢は叶わずで。

 

で、学生の頃はこんな野望があったんです。

 

「いつか2匹迎え入れて名前は「ジュディ」と「マリー」にする!」

 

※ジュディマリ大好きでした。一番好きな曲は「小さな頃から」です。(聞いてない)

 

なんだかそんな夢を語る時代があったとです。

 

誰に語ってたの?

当時の・・

 

来未さんの名前の由来

続いて来未さん。

 

来未でくるみと呼ぶんですが、これも以前書きましたがミスチルの「くるみ」という曲がきっかけだったりします。

この子の来る未来が素敵なものでありますようにとの願いを込めて
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて377日目、そして産まれてから428日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

 

この子の来る未来が素敵なものとなるようにとの願いをこめて命名しましたが、、

 

ミスチルのくるみという曲も「これから来る未来」とかけて「くるみ」という曲名だったんです。

 

僕もミスチルが好きなんですが、妻はファンクラブも入ってライブを毎回応募するほどミスチルの大大大ファンでして。

 

もうね、桜井さんの話になると顔が乙女になるんですよ(笑)

 

一回ライブで運が良過ぎてステージから1列目でセンター通路側の席(つまり一番メンバーに近い席)が当たったんですが、そこでの妻は僕がいまだかつて見た事がないような幸せな表情をしていましたから。

 

 

そんなこんな来未という名前を命名できたんですが、、

実は産まれる直前まで、当初は別の名前になる予定だったんです。

 

 

妊娠が分かり性別が分かる前から、もし女の子だったら・・という感じで妻が決めていた名前。

 

それが「ゆず」ちゃん。

 

それこそお腹に向かって「ゆずちゃ〜ん」なんて話しかけてましたし、それで決定したかのように「ゆずさ〜」なんて会話したましたからw

 

 

娘が産まれる直前の柴会で遊んでもらったゆずちゃんという柴さんがいるんですが、そのご家族さんにも

 

同じ名前になる予定です♡

なんて話してた事もw

 

 

ではなんでそこから急転して来未になったのかというと・・

 

なんだかいきなりビビビと降りてくるものがあったから

という出来事が。

 

ふと車の中で流れてきたミスチルのくるみ。

 

久々聴いたけどいい曲だよな〜なんて思いながら、そういえばこれってこれから来る未来の曲なんだよな〜と。

 

そこから「来未でくるみ」もなんだかいい名前だな〜と思うようになってしまって。

 

あとはよく考えてみたら「来未」って無理やりですが「きみ」とも呼ぶ事ができる事に気づいたんです。

 

妻の名前が「きみ」ですから、なんだか繋がるものがあるな〜とも思い。

 

 

そしてその事を妻に話すと

 

ほんまや・・。

なんて時間が止まってしまい、数日考えてもらって

 

来未にしよう!

という決定に至ったわけです。(女の子の名前は最終的に妻が決める事にしていたので)

 

よく間違えられる名前

最後にりんご郎も来未も揃ってよく名前を間違えられます^^;

 

悪気ないのは分かってるんですが、ついでにこの機会に書いておく事にしましょう(笑)

 

 

まずはりんご郎

 

一番よく間違えられるのがこちら。

 

りんご朗

 

 

これだと気づかない方ももしかしたらいるのかな?

 

細かいんですが「朗」ではなく「郎」なんですよ!

 

これね、体感だと1割くらいの方は間違えてるかな(笑)

 

りんご郎だからよろしくね!!

 

 

他にあとよく間違えられる名前がこちら。

 

リンゴ朗、林檎朗、りんご太郎、りん五郎、りん太郎、りんご郎丸(なぜ丸が入る…)

 

みんな惜しいな・・(違)

 

ちなみにグーグルの検索でなぜか「りんご太郎」で調べてる方がけっこういるんだとか。サジェストワード…

 

これが現実よ・・

 

このブログにくる方の検索ワードでも月200回くらい「りんご太郎」で検索されてるとのデータも出てるくらいで(爆)

 

皆様、正しくは「りんご郎」ですので・・

 

そこんとこよろしくぅ!

 

生後5ヶ月@モヒカン娘

 

あと娘の「来未」であっとう的に間違えらえるのが「未来」

 

字が左右逆なだけなので、たまに僕も見落とす時もあるくらいで。

 

ずっと前のヤフーニュースでも未来ちゃんと書かれたり、確かに間違えやすいかな・・と^^;

 

あとは「くみ」ちゃんとか「みるく」ちゃんとかたまに言われますね。ある意味惜しいw

 

なかなか来未でくるみだと読みづらいとも思うので、学校とかで「聞かれる名前」になってしまうのを娘が嫌がったりしなければいいけど・・なんて事も心配してしまったり^^;

 

 

以上、今日は二人の名前の裏話的なものを書かせてもらいました。

自分で言うのもなんですが、これ以上にない名前を夫婦でつけられたと思っています。

それではまた。

 

 

PS

今週ですがりんご郎パパことおたかは埼玉に出張に来ています。

家に帰るのは今度の月曜日。

明日のブログは妻が書いてくれましたのでお楽しみに*

 

また電車に乗りながらショートムービーをつくってみましたのでよかったらどうぞ(笑)

 

\ 新作ショートムービー /

 

【柴犬 vs 柴犬】まるでコントのようなボール獲り合戦

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ブログの更新情報を

コメント