はじめてりんご郎ブログを読む方はこちらから  >

ずーっと決まらずに時が流れていたあれがやっと決まった話

大脇家




こんにちは!ブログを書いているりんご郎パパ(@ringoro119)です*

今日でりんご郎が我が家にやってきて936日目、そして産まれてから987日目です。

当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら!⇩

柴犬りんご郎ブログの登場人物とプロフィール
当ブログは2018年1月19日生まれ、柴犬りんご郎の成長や日常を書いたブログとなっております。 おかげさまで今では月間40〜50万PVを突破する事ができ、たくさんの方に成長を見守って頂け嬉しい限りです* こちらではブログに登場す...

 

ブログの更新情報はツイッターとフェイスブックで行ってます*

お気軽にフォロー・いいねしてください♩


 

 

\ 新作ショートムービー /

 

貸切のドッグランで柴犬と娘を遊ばせたら嬉しさが爆発してしまう

>>YouTubeりんご郎チャンネル

 

 

今日はここ半年くらいずーっと探していた 土地 が見つかったという話でも書いていこうかと。

 

けっこう前に書いたこちらの記事。

 

今の夢は「犬も人も住みやすい家」を建てる事
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて513日目、そして産まれてから564日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...
自分が思い描く「人も犬も住みやすい家」※妄想注意
こんにちは!柴犬りんご郎ブログを書いている大脇(@ringoro119)です* 今日でりんご郎が大脇家にやってきて766日目、そして産まれてから817日目です。 当ブログの登場人物とプロフィール、これまでの簡単なあらすじはこちら...

 

かれこれ一年前くらいから家を建てたいという思いを書いていたわけですが、ここ数ヶ月の間ずーっと先に進んでいなく。

 

けっこう前にハウスメーカーは決めてあったんですが、土地が全く決まらずで。。

 

 

ただ待ってては進まないので、自分でも時間がある時に歩きながら空いてる土地や空き家を探し、地上げ交渉などお願いしたんですが10件以上うまくいかず。

 

不動産の担当の方からは

地上げ交渉はほぼ断られるのであきらめず次いきましょう!

なんて言われてましたが、さすがに半年も決まらないとは思っていなかった父。

 

 

そして転機はいきなり訪れました。

 

 

最初希望していたエリアとは別のエリアだったんですが、以前からいいな〜と思っていたエリアがあったんです。

ただそのいいな〜と思っていたエリアは「指定メーカー」した建設できないと思っていたので、はじめから候補外にしており。

 

しかしふと仕事でそのエリアに寄る機会があって、帰りに一人でふら〜っと歩いてたらビビビ とくる土地が見つかり。

 

うわ、ここめっちゃいいじゃん!!

とテンションがあがる父。

 

ただ冷静に考えて「指定メーカーしか無理か・・」とすぐ切り替える事に。一応写メは撮る父

 

 

そしてその後もう一度その土地について調べたら「一部エリアのみ建築条件無し」との記載がある事に気づいたんです。

 

…What?!

 

もうね、これはいくしかねぇ・・!と鬼スイッチが入りましたね(笑)

 

 

ただ最大の難関だったのが自分たちで決めていたラインの予算オーバーだった事。

 

しかしどうしても諦めたくなかったので「買い付け証明書」という「この金額にしてくれたら即買います!」という誓約書みたいなのを書き交渉してもらう事に。

 

正直なところけっこう攻めたので、担当の方からも「さすがにこの金額では無理だと思う・・」と言われていたほど^^;

 

 

そして数日後その結果がLINEに届きます。

 

 


※結果が出たらLINEで真っ先に教えてくださいと伝えていた

 

僕もさすがに通るとは思っていなく、逆に売主から金額を提示されると思っていたのでびっくり・・!

 

いくらの上乗せならOKかNGかここ数日毎日話し合ってたのにね

ちなみにLINEきた時間が「日曜日の22:06」なんですが、絶対半沢直樹が終わってから送ってくれたと思われます(笑)

 

今回の土地は妻もすごい気に入っていたので、決まったという連絡が来たら隣で妻は飛び跳ねてましたw

 

見つからない間はずっと見つからないんかな〜と諦めモードにもなってたんですが、何がきっかけで進むか分からないものですね。

 

土地を探す上で重要視した事

土地を探す上で希望条件はたくさん出てきました。

 

価格やエリア、周りの環境、娘の学校、通勤etc..希望を出し始めたらキリがありません。

 

そして僕としては毎日りんご郎の散歩をするので、散歩しやすいコースがあるかをかなり重要視して探していました。

 

一番初めに希望していたエリアはけっこう犬に厳しく、「公園内犬禁止」の看板が多い地域だったんです。

 

個人的にはそこにどうしても引っかかっており、のびのびと散歩できないのは嫌だな〜と思っていました。

 

なので土地を自分で探す際は、常に「りんご郎と散歩」している事を想定しながら探していたほど。

 

毎日散歩するので散歩しやすいかどうかはかなり重要だった

 

今回決まった土地は、今まで探してきた中でも断トツで散歩しやすいと感じたエリアでした。

 

周りにも犬と散歩してる方がたくさんいましたので、そこも個人的にはプラス材料になっていました。

 

引っ越す際は慣れない環境でりんご郎も戸惑うかもしれませんが、慣れてきたら絶対今までより暮らしやすいエリアかな〜と思ってます。

 

やりたい事はたくさんある

土地がやっと決まったわけですが、家も「こうしてほしいあーしてほしい」という希望がたくさんあり^^; 担当の方には絶対めんどくさい客だと思われてるw

 

父的には必ずといっていいほど「ミニドッグラン」をつくってあげたいんです。

 

でかめのバルコニーをつくってそこに人工芝を敷いてドッグランにするイメージですね。

 

※これはでかすぎだけど(笑)

 

 

むしろこれをつくってあげたいがために家を建てたいと思ったほどなので、ここはなんとしてでも叶えたいですね。

 

庭でもいいんですが、2Fリビングの予定なので、そこから行き来できるバルコニーをイメージしてます

 

 

正直父が叶えたいポイントはそこだけなので、あとは妻の要望がメインとなると思いますが(笑)

 

僕の部屋は?

 

犬も人も住みやすい家を建てることが夢でしたので、りんご郎にとっても今よりもっと住みやすい家を建ててあげたいと思っております。

 

早くても一年後くらいかな?とは思いますが、また完成したらこちらにも報告しますね。(外観は写せないけど^^;)

コメント

  1. 白神紀子 より:

    良かった。おめでとうございます❗これから楽しみですね❗御宅と良く似てるうちの事聞いて下さい。旦那と私好きな事をする❗仕事大好き。家は寝るだけです。子供が出来自分の部屋欲しがりました。子供の希望通り自分の部屋夫婦の部屋皆の部屋理想の家購入しました。バブルで大変でした。年収の5倍迄が限度と言われた時代遥かに越えていました。子供が購入の決断の背中押してくれました❗それから25年子供が出て行き孫柴を家族に迎えました❗笑顔会話友達運んで来てくれました❗田舎と二重生活している我が家は田舎の家をフェンスで囲いドッグランにしています❗今はそんなに走れなくなりましたが自由に動き回っています❗先日

    4
  2. まくの主 より:

    いつもブログやインスタYouTube見て、癒されてます
    私の家族にも柴の男の子がいます。8ヶ月でやんちゃ坊主です。
    りんご郎くんと同じユリウスのハーネスをこの間購入しました!念願でした!なのに、付けようとすると凄く嫌がります、、、。付けると落ち着くのですが、付けるまでが大変です。
    色々調べて、長い目で見て段階を踏んで少しずつ慣れさせようとはなりました。

    りんご郎くんは、最初からすんなりユリウスのハーネスを装着できましたか?

    • りんご郎りんご郎 より:

      いつもありがとうございます!そして返信が遅れてしまい申し訳ありません。
      ハーネスは嫌がるワンちゃんが多いようですね。うちもすんなりつけてるようで気づくと逃げる事が多いですよ^^;
      ハーネスを装着する=いい事 をセットで覚えさせるためにも大好きなおやつをご褒美にあげるなど工夫しています!

  3. 尚の母しゃん より:

    初めまして。最近になって拝見させてもらっています。
    新居への道が一歩進まれたこと、まずはおめでとうございます。
    我が家は四国犬雄もうすぐ8歳を飼っています。3年前にリフォームするのに、同じく犬にも人にも快適なことを目指しました。
    お勧めは、犬用床フローリングです。滑りにくく、床も爪も傷つきにくいです。そのうえ水拭き可なので、お手入れもらくちんです。網戸もペット用を入れましたが、犬にはよいですが、ルンバにゴンゴン押されて伸びてしまいました。それを犬が器用に引っ張って外したので、現在暖簾状態です。あと、お風呂も犬の爪でも傷つかないT社のものに。
    大変だけどあれこれ選んだり、迷ったりするのも楽しいですね。
    これからも更新楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。